ライブを絶やすな!コロナ禍の「関西ライブハウス」支援プロジェクト

支援総額

8,345,000

目標金額 20,000,000円

支援者
396人
募集終了日
2020年11月30日

    https://readyfor.jp/projects/arm?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note
2020年11月24日 18:00

【残り6日】店長数珠つなぎメッセージ(2nd LINE)

 

ライブハウスがマジでヤバイ

 

色々な受け取り方、解釈があるかと思います。
いまこんな時代になっちまったからこその「ライブハウスがマジでヤバイ」

 

このnoteまで辿り着いてくださって誠にありがとうございます。アームエンタープライズ株式会社、LIVE SQUARE 2nd LINEの店長、前田です。クルーズ船に続き、あからさまに白羽の矢が立ったライブハウスと呼ばれる夢の宝庫。そこの店長です。

ーーーーーーーーーーーーーーー
この記事めちゃくちゃに長いので、
読んでくださる方は覚悟してください
ーーーーーーーーーーーーーーー


先日、息子を病院に連れて行った際、真っ先に渡された問診票には、「直近1ヶ月以内で50名以上の集会に参加されましたか?(クルーズ船、ライブハウス等)」と記載された問いがありました。最近また感染が拡がっている分、細心の注意を払わなければならないのはもちろんです。絶対です。しかしながら、上述の問いにメンタルがドカンとやられました。待合室にいる間、どこか肩身が狭く胸を張り切れない自分は、随分と情けなかったです。そんな父ちゃんはどうだい、息子よ。

 

1964年以来、56年ぶりの東京オリンピックに向け日本の歯車がモード全開になっている最中、潤滑油として注がれたものは突如やって来た、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)という目には視えない、それはそれは驚異のウイルスでした。

 

ライブハウスにとって密閉、密集、密接、この3つの言葉が、料理的なところでいうと「さしすせそ」くらい大部分を占めるライブハウスに必要不可欠な三大要素でした。今や誰もが恐れ慄く〝三密〟です。

 

ライブの延期、中止、延期、中止、中止、延期、中止、中止、中止、延期、中止、中止、中止、中止、が続く中、全部が全部中止になって、緊急事態宣言が出て、ライブハウスが休業になって、誰も居ないライブハウスで一人、何が出来るだろうと自問自答を繰り返しました。そらもう長い間、長い時間。たまに部下が元気出せよとたこ焼きを買って来てくれていました。

 

そんな八方塞がりな状況下、ライブハウスマンたちに四面楚歌という言葉は似合いませんでした。


現状を打破しようと、覚悟と熱意、あと希望の類いとか諸々を持ち合わせた超ヒーロー級のアーティストや関係者の方々が立ち上がって、めちゃんこ賢い人が新しい発信方法を創造してくれて、めちゃんこ金持ってる人がそのシステムとかをみんなが使えるようにしてくれて。たくさんのご厚意を授かり、たくさんのご支援をいただきました。

 

与えてもらってばかりでした。

 

自分は正直賢くもないですし(これまじ)、お金も人並みです(多分)、権力も無ければ、影響力も知れてます。でも今、それでも自分に出来ることはない、そんなことこれっぽっちも思っていません。自分にしか出来ないことがきっとあって。あなたにしか出来ないことがきっとあって。これは綺麗事とかではなくって、この言葉にあなたの心がキラリンとしたら、それはそれは綺麗なことなのです。2nd LINEの店長は自分しか居なくて、2nd LINEにずっと通い詰めてくれいたアーティストにとって、ここはホームで。お客様にとって、ここは大切な場所、思い出の場所、出会いの場所で。うちのスタッフは自分のことを父ちゃん兄ちゃんのように慕ってくれていて。自分は必要とされている、恥ずかしげもなくそう思っていますし、実際今そう書いてます。

 

つい先日も、「初めてライブハウスに来ました、2nd LINEが初めてのライブハウスです」という高校生とお話する機会がありました。コロナ禍、登校もほぼほぼ無かったその学生はFM802を聴きながらいつも勉強していたそうで、そこで流れて来た曲に心を打たれて2nd LINEでライブをすると知り、当日ライブを観に来てくれたとキラキラした目で自分に語ってくれました。

 

こんなことある?

 

こんなことがずっとずっとあるし、あったんです、ライブハウスには。

 

嗚咽が出るほど、再痛感しました。ライブハウスが創って来た文化やこれから創っていける文化は、自分にとって、この記事に登場してくる人物にとって、かけがえのないものだと。これからも続いていくんです、繋いでいくんです、次世代に、後世に。いま現場に立っている自分たちが旗を振って、繋いでいかなければならない。これは使命だとも思うレベルです。

 

ハイパー偉そう&お前誰やねん発言失礼いたしました。

 

まだまだ未熟者です。

 

これが大言壮語だと言われても別にもう今更折れません。自分がまだまだ若かった頃、月の半分以上出っ放しでツアー行ってた頃、先輩真似して炊飯器持ってライブハウスの洗面所で米洗って、楽屋の電源借りて米食ってたそんな頃から、今でももちろんそう、先輩バンドマン、先輩ライブハウスマンにめちゃくちゃ心豊かにしてもらって来ましたから。

 

気づけば自分も同業種です。もっともっと教えてあげたい、ライブハウスの楽しさ。ライブハウスに居てくれる、来てくれる、これから出会ってくれる、あなたに。


僕自身が今まで宿してもらって来たライブハウスのでっかい愛を、きちんと手渡しで2nd LINEで渡してあげたい。


大阪ライブハウスマンの端くれとして。あの時、尊敬したあの人みたいに。いまでも尊敬するあの人みたいに。

 

 

2nd LINEでは、
ーーーーー
・開場、毎転換、出来る限り最大で公演時定期的な換気
・大型空気清浄機複数台設置
・大阪コロナ追跡システムの導入(入場時必須)
・非接触型体温計による検温(入場時必須)
・全従業員マスク着用
・手に触れる場所の定期的な消毒
・受付、バーカウンター等、遮蔽シートの設置
・サーモグラフィーの導入
・各所消毒液の設置
・ドリンク提供時の手袋着用
・キャッシュトレーによる.金銭の授受
・一定の間隔を保ちライブを楽しめるように、足元マークの設置
ーーーーー

 

最低ラインでこれだけのことを実施しています。コロナが何食わぬ顔でライブハウスにやって来た時から、ずっと。ずーーっと。

 

沢山のライブハウスがある分、沢山のルールが存在して。ガイドラインをギリギリで収容人数をギリギリで刻みながら公演を開催するライブハウスがあれば、ガイドライン以上に、バッキバキに収容人数を削って、これでもか程間隔をとって公演を開催するライブハウスも在る。どっちも正義だと思います。てめぇの店のことですから、てめぇで判断しなければなりません。

 

それでも尚、公演はなくなり、月間来場者数は、あん時みたく芳しくはなく。大事なものを守る、たった一つだけ守る、その為に閉店を選んだライブハウスも少なくありませんでした。みんながみんな、何かを選んで、何かを選ばず。選んだものだけで生きている。

 

第一波を乗り越えたと思えば、第二波到来、また乗り越えたと思えば、もうこれは第三波ですよね。リスケしたものも着地点見失って、また考えれなかった・また行動を起こせなかったバンドマンの息の根が止まる。


V字回復を狙い澄ましたライブハウスが、その歴史に終止符を打つ。そんな最悪の事態がたまーに頭を過ぎってしまいます。


たまに。

 

でも、凄いんですよ。うちの会社。マンパワー溢れ狂っている人材ばかりですから。今だから出来ることをしっかりやってる。きちんとやってる。今出来る形でしっかりやってる。きちんとやってる。


是非、この機会にもっともっと掘り下げてみてください。アームエンタープライズという血の流れたライブハウスのこと。

 

この記事は、アームエンタープライズ株式会社が今現在行っているクラウドファンディングの為に。筆を執りました。


この会社に居てくれる人たちが、僕のライブハウスマン人生で一番近くで叱咤激励し続けてくれました。


会社から与えてもらった恩は、返します。絶対に。

 

今自分がアームエンタープライズの一員として出来ること、それはこんな長い文書いて、興味持ってもらって、知ってもらって、確かに力を貸してもらうこと。

 

圧倒的ギブアンドテイク、お約束します。【11月30日(月) 23:00】までに力を貸してください。ご支援お願いします。一生、イケてるライブハウス運営会社として在り続けます。

 

ライブハウスを愛する、お客様・アーティスト・ライブハウスマン・業界関係者、もう誰も折れて欲しくない、もう誰も悲しんで欲しくない。皆様、よろしくお願いいたします!!

 

LIVE SQUARE 2nd LINE 店長 前田典昭

 

 

僕にとってライブハウスはマジでヤバイ場所です。
こんな魅力的な場所、僕の人生で他には無かった。
だからこそ、居続けたい。みんなで居続けたい。

ーーーーーーーーーーーーーーー
めちゃくちゃに長い記事
最後まで辿り着いてくれた君は6人目だ!
ありがとう!
ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

*最後まで読んでくれた素敵な君に!
2nd LINEにご来場の際、1ドリンクをプレゼントするよ!
合言葉は、「ルーキーウェーブス」だ!ドリンクスタッフまで伝えてね!
(ドリンクプレゼント期間は、2020年内とさせてください!)

 

画像1

 

 

2002年7月、大阪市福島区は高架下にオープンしました。遊び心満載の雰囲気づくりをモットーとし、キャパシティもオールスタンディングで約250名と最適なスペースで、多様なイベントにも対応可能なライブハウスです。高架下ということもあり「ガタン、ゴトン」と鳴るジョイント音もいまや当店の名物音となって参りました。系列店の中でも収容人数が最も少なく関西圏若手の入り口そして登竜門として、日々未来のロックスター達が凌ぎを削っていると同時にツアーアーティストも多く出演し、また帰って来たくなるアットホームな空間がLIVE SQUARE 2nd LINEの象徴です。「おかえり、ただいま」の声がこだまするように、アーティスト・お客様にとって心が温かくなる、そんなライブハウスでいつまでも在れるように進化し続けるライブハウスです。

 

|LIVE SQUARE 2nd LINE(店長 前田)

クラウドファンディングページをご覧いただき、誠にありがとうございます。 ここまで辿り着いてくださっている皆様には既に周知の事実かと思われますが、アームエンタープライズとしてクラウドファンディングを開始する運びとなりました。新型コロナウイルス感染症の魔の手がライブハウスを侵食し始めてから、早半年。自分自身の考えが甘かったのかも知れませんが、もっと早い段階での収束を想定していました。当店のライブスケジュールも一挙に白紙となり、営業を再開することの出来た今も尚、客足は途絶え、活路を見出せないまま、大きく伸し掛かる固定費等の赤字を少しでも軽減させる、そんな我慢比べのような日々が続いております。ワクチンが存在しない今、以前のようなライブハウスが戻ってくることはありません。しかし、その中でどうコロナウイルス感染症と付き合っていくか、ライブハウス関係者もまた知恵を絞りながら今日の今日まで闘い抜いてきました。負けるわけがありません、僕たちの人生を彩ってくれたライブハウスが。ワクチンが滞りなく行き渡り、新型コロナウイルス感染症に対して収束の二文字が打ち立てられるその瞬間まで、どうか、ライブハウスラバーズ皆様のお力添えをお願い致します。

 

ーーー

 

アームエンタープライズでnote始めました。色んなスタッフが書き記していくことになります!こちらもチェックよろしくお願いします!

 

 

リターン

30,000


メモリアルCD BOXコース

メモリアルCD BOXコース

▶サンクスメール
▶ライブハウスメモリアルブック 1冊
▶サポーター サンクスプレートにお名前掲載・1店舗(希望者のみ・個人名orグループ名)
▶メモリアルグッズ(ライブハウスオリジナルマスク) 1枚
▶メモリアルCD BOX
▶メモリアルグッズ(ポータブルフラットトートバック)1枚

ーーーーーー
※お名前を掲載するライブハウスを1店舗お選びいただけます:BIGCAT、ESAKA MUSE、KYOTO MUSE、LIVEACT BAR VARIT.、LIVE SQUARE 2nd LINE、MUSE BOX、Music Club JANUS、OSAKA MUSE、ROCKTOWN
※サンクスプレートの掲載期間は約1年間です
※オリジナルマスクはお名前を掲載するライブハウスのデザインとなります

支援者
43人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年3月

10,000


関西ライブハウスとにかく応援!|1万コース

関西ライブハウスとにかく応援!|1万コース

リターンにグッズをお届けしない分、いただくご支援をできるだけ多く、各ライブハウスの運営費に使わせていただくコースです。
ーーーーーー

▶サンクスメール
▶サポーター サンクスプレートにお名前掲載・1店舗(希望者のみ・個人名orグループ名)

ーーーーーー
※お名前を掲載するライブハウスを1店舗お選びいただけます:BIGCAT、ESAKA MUSE、KYOTO MUSE、LIVEACT BAR VARIT.、LIVE SQUARE 2nd LINE、MUSE BOX、Music Club JANUS、OSAKA MUSE、ROCKTOWN
※サンクスプレートの掲載期間は約1年間です

支援者
14人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年3月

30,000


関西ライブハウスとにかく応援!|3万コース

関西ライブハウスとにかく応援!|3万コース

リターンにグッズをお届けしない分、いただくご支援をできるだけ多く、各ライブハウスの運営費に使わせていただくコースです。
ーーーーーー

▶サンクスメール
▶サポーター サンクスプレートにお名前掲載・全9店舗(希望者のみ・個人名orグループ名)

ーーーーーー
※サンクスプレートの掲載期間は約1年間です

支援者
12人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年3月

100,000


関西ライブハウスとにかく応援!|10万コース

関西ライブハウスとにかく応援!|10万コース

リターンにグッズをお届けしない分、いただくご支援をできるだけ多く、各ライブハウスの運営費に使わせていただくコースです。
ーーーーーー

▶サンクスメール
▶サポーター サンクスプレートにお名前掲載・全9店舗(希望者のみ・個人名orグループ名)

ーーーーーー
※サンクスプレートの掲載期間は約1年間です

支援者
3人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年3月

3,000


お気持ち応援

お気持ち応援

▶サンクスメール

支援者
63人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2020年12月

6,000


ライブハウスメモリアルブック

ライブハウスメモリアルブック

▶サンクスメール
▶ライブハウスメモリアルブック 1冊

支援者
136人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年3月

12,000


選べる1店舗応援コース

選べる1店舗応援コース

▶サンクスメール
▶ライブハウスメモリアルブック 1冊
▶サポーター サンクスプレートにお名前掲載・1店舗(希望者のみ・個人名orグループ名)
▶メモリアルグッズ(ライブハウスオリジナルマスク) 1枚

ーーーーーー
※お名前を掲載するライブハウスを1店舗お選びいただけます:BIGCAT、ESAKA MUSE、KYOTO MUSE、LIVEACT BAR VARIT.、LIVE SQUARE 2nd LINE、MUSE BOX、Music Club JANUS、OSAKA MUSE、ROCKTOWN
※サンクスプレートの掲載期間は約1年間です
※オリジナルマスクはお名前を掲載するライブハウスのデザインとなります

支援者
32人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年3月

15,000


選べる3店舗応援コース

選べる3店舗応援コース

▶サンクスメール
▶ライブハウスメモリアルブック 1冊
▶サポーター サンクスプレートにお名前掲載・3店舗(希望者のみ・個人名orグループ名)
▶メモリアルグッズ(ライブハウスオリジナルマスク) 3枚

ーーーーーー
※お名前を掲載するライブハウスを3店舗お選びいただけます:BIGCAT、ESAKA MUSE、KYOTO MUSE、LIVEACT BAR VARIT.、LIVE SQUARE 2nd LINE、MUSE BOX、Music Club JANUS、OSAKA MUSE、ROCKTOWN
※サンクスプレートの掲載期間は約1年間です
※オリジナルマスクはお名前を掲載するライブハウスのデザインとなります

支援者
16人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年3月

30,000


全9店舗まとめて応援コース(ブロンズ)

全9店舗まとめて応援コース(ブロンズ)

▶サンクスメール
▶ライブハウスメモリアルブック1冊
▶サポーター サンクスプレートにお名前掲載・全9店舗(希望者のみ・個人名orグループ名)
▶メモリアルグッズ(ライブハウスオリジナルマスク) 9枚

※サンクスプレートの掲載期間は約1年間です

支援者
12人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年3月

60,000


全9店舗まとめて応援コース(シルバー)

全9店舗まとめて応援コース(シルバー)

▶サンクスメール
▶ライブハウスメモリアルブック 3冊
▶サポーター サンクスプレートにお名前掲載・全9店舗(希望者のみ・個人名orグループ名)
▶メモリアルグッズ(ライブハウスオリジナルマスク) 9枚
▶メモリアルCD BOX
▶メモリアルグッズ(ポータブルフラットトートバック)1枚

ーーーーーー
※サンクスプレートの掲載期間は約1年間です

支援者
1人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年3月

100,000


全9店舗まとめて応援コース(ゴールド)

全9店舗まとめて応援コース(ゴールド)

▶サンクスメール
▶ライブハウスメモリアルブック 10冊
▶サポーター サンクスプレートにお名前掲載・全9店舗(希望者のみ・個人名orグループ名)
▶メモリアルグッズ(ライブハウスオリジナルマスク) 9枚
▶メモリアルCD BOX
▶メモリアルグッズ(ポータブルフラットトートバック)1枚

ーーーーーー
※サンクスプレートの掲載期間は約1年間です

支援者
1人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年3月

300,000


全9店舗まとめて応援コース(プラチナ)

全9店舗まとめて応援コース(プラチナ)

▶サンクスメール
▶ライブハウスメモリアルブック 10冊
▶サポーター サンクスプレートにお名前掲載・全9店舗(希望者のみ・個人名orグループ名)
▶メモリアルグッズ(ライブハウスオリジナルマスク) 9枚
▶メモリアルCD BOX
▶メモリアルグッズ(ポータブルフラットトートバック)9枚

ーーーーーー
※サンクスプレートの掲載期間は約1年間です

支援者
2人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年3月

150,000


ライブハウス会場使用料50%OFFコース

ライブハウス会場使用料50%OFFコース

▶サンクスメール
▶ライブハウスメモリアルブック 10冊
▶サポーター サンクスプレートにお名前掲載・全9店舗(希望者のみ・個人名orグループ名)
▶︎ライブハウス会場使用料50%OFF

ーーーーーー
※サンクスプレートの掲載期間は約1年間です
※ライブハウス会場使用料50%OFFについて
- ライブハウスはMusic Club JANUS、ROCKTOWNいずれかをお選びいただけます
- 各店舗基本使用料金の50%OFFとなります。会場・曜日により使用料は異なります
- 日時によってはご希望に沿えない場合もございますのでご了承ください
- 会場使用料には、音響・照明オペレーター各1名を含みます
- 詳細、ご希望日時等は、2020年12月中に担当者よりご連絡差し上げます
- 有効期限は2021年11月までです

支援者
1人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年3月

1,000,000


【法人限定】全9店舗まとめて応援コース

【法人限定】全9店舗まとめて応援コース

▶サンクスメール
▶ライブハウスメモリアルブック 20冊
▶ライブハウス9店舗に法人名プレート(大)を掲示(希望者のみ)
▶メモリアルグッズ(ライブハウスオリジナルマスク) 9枚
▶メモリアルCD BOX
▶メモリアルグッズ(ポータブルフラットトートバック)9枚

ーーーーーー
※法人名プレートの掲載期間は約1年間です

支援者
1人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年3月

3,000,000


【法人限定】全9店舗まとめて応援コース+

【法人限定】全9店舗まとめて応援コース+

▶サンクスメール
▶ライブハウスメモリアルブック 100冊
▶ライブハウス9店舗に法人名プレート(大)を掲示(希望者のみ)
▶メモリアルグッズ(ライブハウスオリジナルマスク) 9枚
▶メモリアルCD BOX
▶メモリアルグッズ(ポータブルフラットトートバック)9枚

ーーーーーー
※法人名プレートの掲載期間は約1年間です

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2021年3月

20,000


【完売】選べる1店舗応援+子供ばんどプレミアムライブ

【完売】選べる1店舗応援+子供ばんどプレミアムライブ

▶サンクスメール
▶ライブハウスメモリアルブック 1冊
▶サポーター サンクスプレートにお名前掲載・1店舗(希望者のみ・個人名orグループ名)
▶メモリアルグッズ(ライブハウスオリジナルマスク) 1枚
▶子供ばんどプレミアムライブ(2021年1月30日(土)@BIGCAT) 入場券 1枚

ーーーーーー
※お名前を掲載するライブハウスを1店舗お選びいただけます:BIGCAT、ESAKA MUSE、KYOTO MUSE、LIVEACT BAR VARIT.、LIVE SQUARE 2nd LINE、MUSE BOX、Music Club JANUS、OSAKA MUSE、ROCKTOWN
※サンクスプレートの掲載期間は約1年間です
※オリジナルマスクはお名前を掲載するライブハウスのデザインとなります
※ライブチケットは2020年12月に、その他のリターンは2021年3月にお届け予定です

支援者
40人
在庫数
完売
発送完了予定月
2021年3月

30,000


【完売】選べる2店舗応援+子供ばんどプレミアムライブ(ペア)

【完売】選べる2店舗応援+子供ばんどプレミアムライブ(ペア)

▶サンクスメール
▶ライブハウスメモリアルブック 2冊
▶サポーター サンクスプレートにお名前掲載・2店舗(希望者のみ・個人名orグループ名)
▶メモリアルグッズ(ライブハウスオリジナルマスク) 2枚
▶子供ばんどプレミアムライブ(2021年1月30日(土)@BIGCAT) 入場券 2枚

ーーーーーー
※お名前を掲載するライブハウスを2店舗お選びいただけます:BIGCAT、ESAKA MUSE、KYOTO MUSE、LIVEACT BAR VARIT.、LIVE SQUARE 2nd LINE、MUSE BOX、Music Club JANUS、OSAKA MUSE、ROCKTOWN
※サンクスプレートの掲載期間は約1年間です
※オリジナルマスクはお名前を掲載するライブハウスのデザインとなります
※ライブチケットは2020年12月に、その他のリターンは2021年3月にお届け予定です

支援者
29人
在庫数
完売
発送完了予定月
2021年3月

記事をシェアして応援する

    https://readyfor.jp/projects/arm/announcements/151056?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note

あなたにおすすめのプロジェクト

注目のプロジェクト

もっと見る

新着のプロジェクト

もっと見る