コーディネーター兼リサーチャーの野島です。

ジョグジャカルタ6日目、実質最終日。

 

メンバーのパスポート紛失騒動を午前中に片付け(結局見つかりました汗)、午後からはそれぞれ別行動。僕は作業を片付け、夕方からLifepatchのサポートメンバーにストリートアートツアーに連れて行ってもらいました。

 

これまでも街なかでたくさんの壁画やグラフィティ(スプレーでゲリラ的に描く、いわゆる「落書きアート」)を目にしていたのですが、それはごくごく一部だということを思い知らされました。街じゅうがアートに包まれているというか、壁という壁がすべてキャンバスというか。。。しかもひとつの長い壁が全面絵で覆われていたりして、圧巻でした。

 

ジョグジャカルタはアートスクールがたくさんあり、インドネシア国内外から様々な分野のアーティストやクリエイターが集まるのだそうです。だから絵描きもたくさんいる。で、壁に勝手に描くのは違法なんだけど、誰も気にしないからそのまま残るんだとか。この辺は報告会でも詳しくレポートする予定です。その報告会は3,000円のリターン購入で参加できます!

 

夜はデンマークからきている実験音楽アーティストのライブを観に行きました。残念ながら僕はあまりピンと来なかったのですが、福家さんはドハマりして大興奮の様子。ジョグジャカルタはノイズ音楽や実験音楽も盛んなんですが、こうやってヨーロッパからもアーティストが来るんですね。

 

最後はレジデンスでカラオケ。ドラえもんのテーマソングって、YouTubeでインドネシア語字幕も見れるんですね。笑

 

ということで、これを書いている7日目の今日、午後の便で帰国します。まだ書きたいこと伝えたいことが山ほどあって、報告会でも報告しきれなさそうでなんか途方に暮れています笑。報告会来れない人にも喜んでお話しますが、リターン買って頂けたらさらに熱っぽく語らせていただきます!

 

クラウドファンディングはいよいよあと2日となりました! ここへ来てペースが上がって80%近くまで来ました、新たに支援してくださった皆さまほんとうにありがとうございます。支援の受け付けは3/22(木)の23:00までです。迷っている方はお忘れなく!!!

新着情報一覧へ