コーディネーター兼リサーチャーの野島です。

 

今回のインドネシア滞在制作企画、無事終えて本日帰国しました。常夏の国での汗だくの日々から帰ったら日本は冬に逆戻りしていてしかも雨、んで家帰って仮眠とって起きたらまさかの雪w いやはや、旅というのは最後までエキサイティングですねぇ(白目)

1週間の滞在は長いような短いような不思議な感覚で終わりました。ざっくり所感を書くとこんな感じです。

 

・ジョグジャカルタのアート・カルチャー系コミュニティの大切さ。コミュニティやプロジェクトが無数にあって、界隈の人はみんな友達。外国人も普通にたくさんいる。毎日のようにどこかでイベントやったり飲んで喋ったり。しかもまったく気取ってない、カッコつけてない。アートが日常にあるってこういうことだなぁ感。
・みんなそれぞれやりたいことをやってる。モノも自分たちでどんどん作っちゃう。経験があろうがなかろうが作りたいから作る、やりたいからやる。
・ストリートアート半端ない。数が凄まじいし、クオリティも結構高い
・飯うまいし意外とヘルシー。でも飲み物がいちいち激甘

 

詳細はまた追って、報告会でたっぷりお話します。お楽しみに。
Thank you all in Lifepatch and Jogjakarta.

 

クラウドファンディング、目標金額は既に越えましたが明日23時まで受付中です、お見逃しなくー!!現在104%!追加で支援してくれた方々ありがとうございます!

新着情報一覧へ