今日はインドネシアのジャカルタの子どもたちのアートマイル活動を紹介します。

 

この学校はアートマイルの参加が2年目の学校です。絵のテーマは「文化」。

インドネシアの子どもたちはアートマイル専用の電子掲示板やビデオやスカイプで日本の子どもたちに学校の様子や自分たちが自慢に思うインドネシアの伝統文化をたくさん紹介しました。日本からも同じように日本の文化が紹介されました。

 

こちらは子どもたちの自己紹介ビデオです。(9月)

https://www.youtube.com/watch?v=aTAYHrUfNmA

https://www.youtube.com/watch?v=fQR3qsXm5gE

 

こちらはインドネシアの文化の紹介です。(11月)

https://www.youtube.com/watch?v=BV3a65GYOtk

https://m.youtube.com/watch?v=GgB5dUtq4l8

 

12月に日本側が先に半分の絵を描いてキャンバスをインドネシアに送り、

インドネシア側が2月に後の半分を描いて壁画を仕上げました。

★写真は、2月にインドネシア側が絵を描いているところです。

 

こんなふうに世界の同世代からその国の様子を教えてもらったら

日本の子どもたちはその国が大好きになるでしょうし、

もっと世界のことを知りたくなるでしょうね。

 

新着情報一覧へ