バインミーのようなベトナム風ぜんざい「チェー」(Chè)はベトナムのどこでも見かけます。バインミーのようなチェーもベトナム人のお馴染みの料理です。


路上の屋台や市場のフードエリアなどでもチェーが売られているし、テイクアウトでもお店で食べることでもできます。

ベトナムの路上でのチェーの屋台


豆類、芋類、タピオカ、寒天、フルーツなどな多彩な具材があります。種類によって温かいか冷たい食べ方が決まります。
チェーにはココナッツミルクが欠かせないものです。ココナッツミルクの独特の味はチェーがさらにおいしいし、作り方と手作りでほんのり甘さがチェーにあるだけです。
バインミー「バーバー」(Bà Ba) をオープンする予定時期は夏です。日本の夏の暑さを解消するため、氷を入れ、冷たいチェー「タッ-プカム」(Chè Thập Cẩm)で楽しむことができます。寒い時、温かいチェー「バーバー」(Chè Bà Ba)を考えています。チェー「バーバー」は伝統的のチェーの名前ですが、偶然はお店「バインミーバーバー」の名前と同じです。とても面白いでしょうね。
では、今年の夏はチェー「タッ-プカム」、冬はチェー「バーバー」を「バインミーバーバー」で楽しみましょうか。

 

冷たいチェー「タッ-プカム」(Chè Thập Cẩm)

ーーーーーーーーーーーーーーー

皆様のお陰で、支援募集期間の半分が経ち、目標の半分も達成しましたが、残りは引き続き、ご支援をお願いします。