支援総額
目標金額 5,000,000円
- 支援者
- 449人
- 募集終了日
- 2024年1月31日
明日を担う伝承者の養成を共に支える│国立劇場養成所サポーター募集
#伝統文化
- 総計
- 110人
松竹大谷図書館|演劇・映画の宝箱、貴重資料を未来へ【第13弾】
#本・漫画・写真
- 現在
- 2,374,000円
- 支援者
- 174人
- 残り
- 14日
【能登豪雨】地震の被災地が浸水 緊急支援を開始!
#災害
- 現在
- 16,020,000円
- 寄付者
- 1,667人
- 残り
- 22日
八王子わんにゃんシェルター運営サポーター募集中!!
#起業・スタートアップ
- 総計
- 24人
みんなでつくる「本のフェス」前橋BOOK FES第2回開催!
#地域文化
- 現在
- 2,517,000円
- 支援者
- 194人
- 残り
- 22日
希望のまちを諦めない、抱樸をひとりにしない|緊急プロジェクト
#まちづくり
- 現在
- 33,203,000円
- 支援者
- 1,424人
- 残り
- 54日
地球の宝を守りつづける|マンスリーサポーター
#子ども・教育
- 総計
- 630人
プロジェクト本文
終了報告を読む
プロジェクト終了の御礼
このたびは「文楽×アニメーション ―日本が誇る文楽を世界へ!PROJECT―」へ、たくさんのご支援と応援のお言葉をいただき、誠にありがとうございました。最終的に目標金額を大きく上回り、直接ご支援のお申し出をいただきました「代理支援」の方を含め、890万円を超えるご支援を、448名の方々から賜ることができました。
本プロジェクトを通して、文楽が数多くの方々に愛され支えられているということ、そして伝統芸能を未来へとつないでいくという私たちの使命を、改めて実感することができました。関係者一同、心より御礼申し上げます。
皆様からのご支援金は、文楽の感動をもっと多くの人に、そして世界に届けるための、アニメーションを用いた背景美術映像の制作に大切に使用させていただきます。今後の公演情報などの最新ニュースは、本プロジェクトページにおいて随時ご報告する予定です。
今回のクラウドファンディングを通して、若い世代の方々や海外の方々にも文楽の魅力に触れていただくきっかけを作ることができました。本プロジェクトの達成は、文楽を応援してくださる皆様とともに、伝統芸能を未来へとつなぐ大きな一歩になったと考えております。これからも私たちは、先人から受け継いできた大切な財産である日本の伝統芸能を守り、育て、未来へつないでいくために、その普及に取り組んでまいります。
クラウドファンディングは終了しましたが、2024年3月には海外公演を目指すための第一弾として、東京公演「BUNRAKU 1st session」を行います。お時間がございましたら、ぜひ劇場に足をお運びいただき、皆様のご支援によって実現した「文楽×アニメーション」という新たな境地を、客席でご体感ください。
今後とも、国立劇場(日本芸術文化振興会)へご支援と応援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
国立劇場(日本芸術文化振興会)
文楽×アニメーション
日本が誇る文楽を世界へ!PROJECT
日本には多様で豊かな文化芸術があります。マンガ、アニメーション、ゲームといったポップカルチャーともよばれるメディア芸術が海外でも大きな注目を集める一方で、日本には時代を越えて今日まで継承されてきた伝統文化が数多く存在しています。雅楽・能楽・文楽・歌舞伎・組踊などの伝統芸能と呼ばれる舞台芸術もそのひとつです。
私たち国立劇場(日本芸術文化振興会)は、先人から受け継いできた大切な財産である日本の伝統芸能を守り、育て、未来へつないでいくことを使命として、長年にわたり伝統芸能の公演を行い、その普及に取り組んできました。
しかし、私たちを取り巻く社会環境が日々変化する中で、こうした伝統芸能を守り未来へつないでいくためには、新たな発想で、より多くの方に伝統芸能を親しんでいただく工夫が必要です。
この度、ともに日本が世界に誇る文化である文楽とアニメーションがコラボレーションし、世界を目指す「文楽×アニメーション 日本が誇る文楽を世界へ!PROJECT」がスタートすることとなりました。
文楽屈指の名作『曾根崎心中』の舞台で、大道具の替わりにアニメーションの背景美術を用いるという、新しい企画に挑戦いたします。
文楽の感動をもっと多くの人に、そして世界に届けたい。
皆様からのご支援をお待ちしております。
国立劇場(日本芸術文化振興会)
文楽×アニメ
『曾根崎心中』と男鹿和雄氏の原画によるアニメーションの共演
|理事長よりごあいさつ
平素より国立劇場の文楽公演を応援していただきまして、誠にありがとうございます。
国立劇場は、昭和41年(1966)11月の開場以来、東京における文楽のホームグラウンドの役割を果たしてまいりましたが、老朽化のため本年10月末をもちまして一旦閉場いたしました。“新たな国立劇場”が開場するまでの間は、他の劇場やホールにおいて国立劇場主催の文楽公演を引き続き実施してまいります。
このたび、日本が誇る二つの文化—文楽とアニメーション—がひとつとなり、舞台背景に映像を映し出し、その映像に合わせて文楽の人形を遣うという新たな挑戦をいたします。まずは2024年3月に有楽町よみうりホールでお披露目をし、その後、この作品を世界にお届けしたいと考えております。
今回は人形遣い桐竹勘十郎さんによる映像監修、「となりのトトロ」や「もののけ姫」など数多くの名作アニメの背景美術を手掛けた男鹿和雄さんに映像美術でご協力いただき、現在も映像の制作が進んでおります。
文楽を世界にお届けできるように、多くの皆様のご支援を賜りますことをお願い申し上げます。
2023年12月
独立行政法人日本芸術文化振興会
理事長 長谷川 眞理子
映像監修
桐竹 勘十郎 (文楽人形遣い・人間国宝)
アニメは僕の大好きな世界で、子供の頃にはマンガ家になるのが夢でした。アニメは今では日本のお家芸で、非常にレベルの高い画の世界で、海外でもとても人気があります。
300年続く文楽とアニメの組み合わせから、新しい道が開けるのではないかと期待しています。僕もこのプロジェクトに映像監修として関わることがとてもうれしいです。
男鹿和雄さんが描かれた画を拝見しましたが、目をつぶると文楽の人形がそこで演じている姿が見えてくるようで、今からとても楽しみにしております。
文楽の新しい挑戦に多くの皆さまにご参加いただき、皆さまとともにプロジェクトを実現したいと思っております。皆さまのあたたかいご支援をよろしくお願い申し上げます。
映像美術
男鹿 和雄
人形浄瑠璃と聞いて最初に想い浮かぶのは「とと様 かか様」と、一途な声で語る子供のセリフなんですね。
それと同時に、神社の境内に出来た舞台で人形を操る子供達やそれを見守る村人たちの笑顔も浮かんできます。何度かTVの特集番組などを見て印象に残っていたんです。古くから伝わる伝統芸能を若い世代に伝えていこうとする、そういった地方の集落の活動を取り上げたものでした。
ですから今回のプロジェクトのお話には強い関心はありました。
しかし、人形浄瑠璃に対する僕の知識はこの程度だったし、描くことになる内容も作業量も大変なことになりそうだと思い、自分には無理です。と一度そう伝えました。
その後、改めて国立劇場の担当の方々にお話を聞く機会があり、描く内容は夜の森がメインで作業量もそれほど多くない、ということだったので、やらせていただくことにしました。
こういった伝統芸能の新しい試みに参加することでアニメーションと違った楽しみ方ができそうだし、それがうまくはまっていい効果として役に立ってくれたらいいなあと願ってます。
今、曾根崎心中の舞台となる、梅田橋から天神の森へと続く場面などを、何度も描き直しながら改良を重ねているところです。
人魂の表現にも凝って楽しんでいます。
背景会社「でほぎゃらりー」を通しての依頼で、そこのスタッフに協力してもらえるのが心強いです。
Profile
1952年、秋田県生まれ。高校卒業後、デザイナー学校へ進学。1972年にアニメーション背景美術の会社である小林プロダクションに入社。テレビシリーズ「樫の木モック」で初めて背景を手がける。美術監督としては「はだしのゲン」「時空の旅人」「妖獣都市」ほか。スタジオジブリ作品では「となりのトトロ」「おもひでぽろぽろ」「平成狸合戦ぽんぽこ」「もののけ姫」(共同)「かぐや姫の物語」で美術監督を務める。 現在はフリーで、アニメーション作品の背景美術はもちろん、絵本の執筆、イラストレーション、挿絵、エッセイなどを手がけるなど、幅広いフィールドで活躍を続けている。
文楽の現状
なぜクラウドファンディング?
|文楽の現状
日本を代表する伝統芸能の一つといえる文楽は、2008年にはユネスコ無形文化遺産に登録されています。
しかし近年では、特に若い世代の方々に文楽に興味をもっていただく機会が少なく、文楽ファンの固定化が課題となっています。文楽のファンを増やし、伝統芸能を未来へとつないでいくためには、実際の文楽にふれる機会を増やしていく必要があります。
文楽とは
文楽とは、江戸時代の大阪で生まれた伝統芸能であり、太夫・三味線による義太夫節の語りと、1体を3人で操る「三人遣い」の人形――これら三業の「わざ」が一体となって生まれる日本の舞台芸術です。
今回のアニメーションとのコラボレーションは、文楽の表現に新しい風を吹き込み、またこれまで文楽に馴染みのなかった観客の皆様にも舞台をご覧いただくきっかけになると考えています。
また、これまで外部での公演や海外公演の実施にあたっては、大道具の輸送費等のコストがネックとなっていましたが、アニメーションによる背景映像が完成すれば、大道具がなくても文楽が上演できるようになるため、日本各地や海外での大規模な公演が可能となります。
2024年3月には、海外公演を目指す本プロジェクトの第一弾として東京公演を行います。
2024年3月 東京公演「Bunraku 1st session」
日時:2024年3月23日(土)~29日(金)
昼の部 16:00 開演/夜の部 18:30 開演(ただし3月23日(土)は18:30のみ)
場所:有楽町よみうりホール
Program
①解説
ナビゲーター:いとうせいこうほか
②原作:近松門左衛門
脚色・作曲:野澤松之輔
文楽 『曾根崎心中』 天神森の段
振付:澤村龍之介
映像監修:桐竹勘十郎
映像美術:男鹿和雄
映像制作:山田晋平
映像制作協力:でほぎゃらりー
伝統芸能が敬遠される理由として「難しそう」「長い」ということがありますが、今回の公演はナビゲーターによる解説を入れて、全体で60分というコンパクトな構成となっています。
文楽の魅力を熟知した、いとうせいこう氏ほかがナビゲーターとなり、そのエッセンスを楽しく、わかりやすく解説したあと、アニメーションとのコラボによる文楽「曾根崎心中」天神森の段の上演です。
|なぜクラウドファンディング?
クラウドファンディングは、資金面だけでなく、私たちの活動や思いを多くの皆様に知っていただく機会と捉えています。
昨年初めて挑戦したクラウドファンディング「伝統芸能の明日をになう、国立劇場の研修生にご支援を!」では、多くの皆様に国立劇場が行う養成研修事業を知っていただく機会にもなりました。
日本が誇る文楽の感動を、もっと多くの人に、そして世界に届けたい。
デジタル化、バーチャル化が進む今だからこそ、私たちは、文楽の舞台が放つエネルギーや感動を、直接もっと多くの皆様に届けたいのです。
しかし、既存の予算だけでは、なかなか新しいチャレンジには取り組みにくいのが現状です。背景映像の制作費には1200万円ほどがかかるため、今回はまず第一目標を500万円として、再びクラウドファンディングに挑戦することになりました。
文楽を支えるファンのすそ野を広げることが、文楽を未来へつなぐことになります。プロジェクトを応援し、一緒に盛り上げていただきたく皆様のご支援をお待ちしております。
クラウドファンディング概要
■第一目標金額:500万円
■資金使途:文楽舞台背景の映像制作費の一部、クラウドファンディングの諸経費
■ネクストゴール:1200万円
■資金使途:文楽舞台背景の映像制作費の全額
■サードゴール:1500万円
■資金使途:映像を投影する機材費
※本プロジェクトはAll or Nothing方式です。目標金額に1円でも満たなかった場合、ご支援者様に全額返金となります。
応援のメッセージ
いとうせいこう
「口上」
国立劇場を飛び出して、文楽が新しい旅に出る。これまで出会ったことのない人々に触れるために。
外側は変化するだろう。
しかし、内側は長く伝えてきたこと、伝えたかったことの中心により近く肉迫するはずだ。なぜなら私たちはよりよい変革をしていく決意だから。本当に必要な荷物だけを持って、二十一世紀の中を移動していこうと考えているから。
そういう身軽さこそが芸能の核心だと思うから。
お客様方、どうぞそんな文楽の旅にお付き合いください。
山田晋平(映像ディレクター / 舞台映像作家 株式会社青空代表)
普段は演劇やダンスなど、現代的な舞台芸術に関わることがほとんどなのですが、本作品への参加をきっかけに、二十数年ぶりに文楽をみました。
人形遣いが持った瞬間に、急に生きているように見え始める人形の動き。大胆な緩急のあるドラマツルギーと音楽性。洗練の極みと言える舞台装置。長い時間をかけて研ぎ澄まされてきたこれらの様式は、現代専門・伝統門外漢の私にとって、とんでもなく新鮮な演劇の一形態でした。
私が大学生だったころ、能楽師としても大学教員としても「異端」な存在感が強烈に素敵だった観世榮夫先生が、「ある種の同時代的感性を取り込みながら少しずつ変化するための試みが、伝統芸能には必要不可欠だ」と、授業でおっしゃっていました。
願わくは、映像による新しい感覚と、文楽本来の美しさの両方に満ちた瞬間を、男鹿和雄さんと一緒に作り出したいと思います。それはひょっとすると、百年後の文楽に続く一歩目になるかもしれません。私たちのチャレンジに、皆さんのご支援をよろしくお願いいたします。
国立劇場(日本芸術文化振興会)について
創る、育てる、未来へつなぐ―― 日本芸術文化振興会は、国立劇場各館で公演を実施するとともに、それらをになう若き人材を育て、また全国の文化芸術活動への助成を行うことを通じて、あらゆる人々が文化芸術とつながることのできる社会を目指しています。
昨年挑戦したクラウドファンディング「伝統芸能の明日をになう、国立劇場の研修生にご支援を!」では、多くの皆様から国立劇場養成所の研修生にあたたかいご支援をいただき、誠にありがとうございました。
私たちはこのクラウドファンディングを通して、国立劇場養成所を応援してくださる皆様とのつながりを実感することとなりました。
ここで得た経験を活かし、継続的に国立劇場養成所の研修生をご支援をいただく「国立劇場養成所サポーター」の募集も始めております。
今回の取り組みにも、あたたかいご支援を何卒よろしくお願いいたします。
|ご留意事項
● プロジェクト達成後の返金やキャンセルは、ご対応いたしかねますので、何卒ご了承ください。
● ご支援完了時に「応援コメント」としていただいたメッセージは、本プロジェクトのPRのために利用させていただく場合があります。
● 本プロジェクトのリターンのうち、【お名前掲載】に関するリターンの条件詳細については、こちらのページの「支援契約」にある「命名権、メッセージの掲載その他これに類するリターン」をご確認ください。
● なお、ご支援完了後に上記情報を変更することはできず、のちにアカウント情報を変更された場合でも、ご支援時に入力されたお届け先の宛名と住所は変更されません。
●公演およびリターンは、天災や新型コロナウイルス感染症の影響等により実施が中止もしくは延期となる可能性がございます。
その場合でも、いただいたご支援は映像制作費に充てさせていただき、ご支援確定後の返金やキャンセルはご対応致しかねますので、何卒ご了承ください。
- プロジェクト実行責任者:
- 長谷川眞理子(独立行政法人日本芸術文化振興会 国立劇場)
- プロジェクト実施完了日:
- 2024年4月30日
プロジェクト概要と集めた資金の使途
国立劇場(独立行政法人日本芸術文化振興会)は、文楽「曾根崎心中」の舞台で、大道具の替わりにアニメーションの背景美術を用いるという新しい企画に挑戦します。2024年3月には東京公演を実施し、その後は海外での上演を目指します。集まった資金は背景映像の制作費用とさせていただきます。
リスク&チャレンジ
- プロジェクトに必要な金額と目標金額の差額について
- 必要金額と目標金額の差額は、自己資金で対応いたします。
あなたのシェアでプロジェクトをさらに応援しよう!
プロフィール
私たち日本芸術文化振興会は、国立劇場各館で公演を実施するとともに、それらをになう若き人材を育て、また全国の文化芸術活動への助成を行うことを通じて、あらゆる人々が文化芸術とつながることのできる社会を目指しています。
あなたのシェアでプロジェクトをさらに応援しよう!
リターン
10,000円+システム利用料
A)クリアファイルコース
●お礼のメール
●特製クリアファイル
●東京公演チケット先行予約権 ※1
●東京公演プログラムにご芳名掲載(希望の方のみ)
●東京公演オープニング映像にご芳名掲載(希望の方のみ)※2
※1 WEB予約のみ。一般申込に先がけてご予約いただけます。詳細は2024年2月2日(金)までにメールでご連絡します。
※2 小サイズとなります。
- 支援者
- 151人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2024年3月
30,000円+システム利用料
B)トートバッグコース
●お礼のメール
●特製トートバッグ
●特製クリアファイル
●東京公演チケット先行予約権 ※1
●東京公演プログラムにご芳名掲載(希望の方のみ)
●東京公演オープニング映像にご芳名掲載(希望の方のみ)※2
※1 WEB予約のみ。一般申込に先がけてご予約いただけます。詳細は2024年2月2日(金)までにメールでご連絡します。
※2 小サイズとなります。
- 支援者
- 29人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2024年3月
30,000円+システム利用料
C)ゲネプロコース
●お礼のメール
●東京公演ゲネプロご招待 ※1
●特製クリアファイル
●東京公演チケット先行予約権 ※2
●東京公演プログラムにご芳名掲載(希望の方のみ)
●東京公演オープニング映像にご芳名掲載(希望の方のみ)※3
※1 1口当たり2名様までお申込みいただけます。
実施日時:2024年3月23日(土)15:00開始予定
会場:有楽町よみうりホール
チケット:2024年3月15日(金)までにご送付します。
※2 WEB予約のみ。一般申込に先がけてご予約いただけます。詳細は2024年2月2日(金)までにメールでご連絡します。
※3 小サイズとなります。
- 支援者
- 98人
- 在庫数
- 25
- 発送完了予定月
- 2024年3月
30,000円+システム利用料
D)特典映像コース
●お礼のメール
●特典映像 ※1
●特製クリアファイル
●東京公演チケット先行予約権 ※2
●東京公演プログラムにご芳名掲載(希望の方のみ)
●東京公演オープニング映像にご芳名掲載(希望の方のみ)※3
※1 公演本編の映像は含まれません。2024年4月末までにメールにてURLをお知らせいたします。
※2 WEB予約のみ。一般申込に先がけてご予約いただけます。詳細は2024年2月2日(金)までにメールでご連絡します。
※3 小サイズとなります。
- 支援者
- 8人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2024年4月
50,000円+システム利用料
E)ゲネプロ&グッズコース
●お礼のメール
●東京公演ゲネプロご招待 ※1
●特製トートバッグ
●特製クリアファイル
●東京公演チケット先行予約権 ※2
●東京公演プログラムにご芳名掲載(希望の方のみ)
●東京公演オープニング映像にご芳名掲載(希望の方のみ)※3
※1 1口当たり2名様までお申込みいただけます。
実施日時:2024年3月23日(土)15:00開始予定
会場:有楽町よみうりホール
チケット:2024年3月15日(金)までにご送付します。
※2 WEB予約のみ。一般申込に先がけてご予約いただけます。詳細は2024年2月2日(金)までにメールでご連絡します。
※3 小サイズとなります。
- 支援者
- 15人
- 在庫数
- 25
- 発送完了予定月
- 2024年3月
50,000円+システム利用料
F)特典映像&グッズコース
●お礼のメール
●特典映像 ※1
●特製トートバッグ
●特製クリアファイル
●東京公演チケット先行予約権 ※2
●東京公演プログラムにご芳名掲載(希望の方のみ)
●東京公演オープニング映像にご芳名掲載(希望の方のみ)※3
※1 公演本編の映像は含まれません。2024年4月末までにメールにてURLをお知らせいたします。
※2 WEB予約のみ。一般申込に先がけてご予約いただけます。詳細は2024年2月2日(金)までにメールでご連絡します。
※3 小サイズとなります。
- 支援者
- 8人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2024年4月
100,000円+システム利用料
G)ゲネプロ&特製色紙&グッズコース
●お礼のメール
●東京公演ゲネプロご招待 ※1
●特製色紙 ※2
●特製トートバッグ
●特製クリアファイル
●東京公演チケット先行予約権 ※3
●東京公演プログラムにご芳名掲載(希望の方のみ)
●東京公演オープニング映像にご芳名掲載(希望の方のみ)※4
※1 1口当たり2名様までお申込みいただけます。
実施日時:2024年3月23日(土)15:00開始予定
会場:有楽町よみうりホール
チケット:2024年3月15日(金)までにご送付します。
※2 監修を務める桐竹勘十郎の手による色紙(複製)
※3 WEB予約のみ。一般申込に先がけてご予約いただけます。詳細は2024年2月2日(金)までにメールでご連絡します。
※4 中サイズとなります。
- 支援者
- 2人
- 在庫数
- 17
- 発送完了予定月
- 2024年3月
100,000円+システム利用料
H)特典映像&特製色紙&グッズコース
●お礼のメール
●特典映像 ※1
●特製色紙 ※2
●特製トートバッグ
●特製クリアファイル
●東京公演チケット先行予約権 ※3
●東京公演プログラムにご芳名掲載(希望の方のみ)
●東京公演オープニング映像にご芳名掲載(希望の方のみ)※4
※1 公演本編の映像は含まれません。2024年4月末までにメールにてURLをお知らせいたします。
※2 監修を務める桐竹勘十郎の手による色紙(複製)
※3 WEB予約のみ。一般申込に先がけてご予約いただけます。詳細は2024年2月2日(金)までにメールでご連絡します。
※4 中サイズとなります。
- 支援者
- 2人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2024年4月
300,000円+システム利用料
I)【お気持ち上乗せ】ゲネプロ&特製色紙&グッズコース
●お礼のメール
●東京公演ゲネプロご招待 ※1
●特製色紙 ※2
●特製トートバッグ
●特製クリアファイル
●東京公演チケット先行予約権 ※3
●東京公演プログラムにご芳名掲載(希望の方のみ)
●東京公演オープニング映像にご芳名掲載(希望の方のみ)※4
※1 1口当たり2名様までお申込みいただけます。
実施日時:2024年3月23日(土)15:00開始予定
会場:有楽町よみうりホール
チケット:2024年3月15日(金)までにご送付します。
※2 監修を務める桐竹勘十郎の手による色紙(複製)
※3 WEB予約のみ。一般申込に先がけてご予約いただけます。詳細は2024年2月2日(金)までにメールでご連絡します。
※4 中サイズとなります。
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 15
- 発送完了予定月
- 2024年3月
300,000円+システム利用料
J)【お気持ち上乗せ】特典映像&特製色紙&グッズコース
●お礼のメール
●特典映像 ※1
●特製色紙 ※2
●特製トートバッグ
●特製クリアファイル
●東京公演チケット先行予約権 ※3
●東京公演プログラムにご芳名掲載(希望の方のみ)
●東京公演オープニング映像にご芳名掲載(希望の方のみ)※4
※1 公演本編の映像は含まれません。2024年4月末までにメールにてURLをお知らせいたします。
※2 監修を務める桐竹勘十郎の手による色紙(複製)
※3 WEB予約のみ。一般申込に先がけてご予約いただけます。詳細は2024年2月2日(金)までにメールでご連絡します。
※4 中サイズとなります。
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2024年4月
500,000円+システム利用料
K)【お気持ちもっと上乗せ】ゲネプロ&特製色紙&グッズコース
●お礼のメール
●東京公演ゲネプロご招待 ※1
●特製色紙 ※2
●特製トートバッグ
●特製クリアファイル
●東京公演チケット先行予約権 ※3
●東京公演プログラムにご芳名掲載(希望の方のみ)
●東京公演オープニング映像にご芳名掲載(希望の方のみ)※4
※1 1口当たり2名様までお申込みいただけます。
実施日時:2024年3月23日(土)15:00開始予定
会場:有楽町よみうりホール
チケット:2024年3月15日(金)までにご送付します。
※2 監修を務める桐竹勘十郎の手による色紙(複製)
※3 WEB予約のみ。一般申込に先がけてご予約いただけます。詳細は2024年2月2日(金)までにメールでご連絡します。
※4 大サイズとなります。お名前の他にロゴの掲載も可能です。
- 支援者
- 1人
- 在庫数
- 9
- 発送完了予定月
- 2024年3月
500,000円+システム利用料
L)【お気持ちもっと上乗せ】特典映像&特製色紙&グッズコース
●お礼のメール
●特典映像 ※1
●特製色紙 ※2
●特製トートバッグ
●特製クリアファイル
●東京公演チケット先行予約権 ※3
●東京公演プログラムにご芳名掲載(希望の方のみ)
●東京公演オープニング映像にご芳名掲載(希望の方のみ)※4
※1 公演本編の映像は含まれません。2024年4月末までにメールにてURLをお知らせいたします。
※2 監修を務める桐竹勘十郎の手による色紙(複製)
※3 WEB予約のみ。一般申込に先がけてご予約いただけます。詳細は2024年2月2日(金)までにメールでご連絡します。
※4 大サイズとなります。お名前の他にロゴの掲載も可能です。
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2024年4月
1,000,000円+システム利用料
M)【お気持ちもっと上乗せ】ゲネプロ&特製色紙&グッズコース
●お礼のメール
●東京公演ゲネプロご招待 ※1
●特製色紙 ※2
●特製トートバッグ
●特製クリアファイル
●東京公演チケット先行予約権 ※3
●東京公演プログラムにご芳名掲載(希望の方のみ)
●東京公演オープニング映像にご芳名掲載(希望の方のみ)※4
※1 1口当たり2名様までお申込みいただけます。
実施日時:2024年3月23日(土)15:00開始予定
会場:有楽町よみうりホール
チケット:2024年3月15日(金)までにご送付します。
※2 監修を務める桐竹勘十郎の手による色紙(複製)
※3 WEB予約のみ。一般申込に先がけてご予約いただけます。詳細は2024年2月2日(金)までにメールでご連絡します。
※4 大サイズとなります。お名前の他にロゴの掲載も可能です。
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 10
- 発送完了予定月
- 2024年3月
1,000,000円+システム利用料
N)【お気持ちもっと上乗せ】特典映像&特製色紙&グッズコース
●お礼のメール
●特典映像 ※1
●特製色紙 ※2
●特製トートバッグ
●特製クリアファイル
●東京公演チケット先行予約権 ※3
●東京公演プログラムにご芳名掲載(希望の方のみ)
●東京公演オープニング映像にご芳名掲載(希望の方のみ)※4
※1 公演本編の映像は含まれません。2024年4月末までにメールにてURLをお知らせいたします。
※2 監修を務める桐竹勘十郎の手による色紙(複製)
※3 WEB予約のみ。一般申込に先がけてご予約いただけます。詳細は2024年2月2日(金)までにメールでご連絡します。
※4 大サイズとなります。お名前の他にロゴの掲載も可能です。
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2024年4月
5,000円+システム利用料
O)応援コース(5,000円)
●お礼のメール
●東京公演チケット先行予約権 ※1
●東京公演プログラムにご芳名掲載(希望の方のみ)
●東京公演オープニング映像にご芳名掲載(希望の方のみ)※2
※1 WEB予約のみ。一般申込に先がけてご予約いただけます。詳細は2024年2月2日(金)までにメールでご連絡します。
※2 小サイズとなります。
- 支援者
- 98人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2024年3月
10,000円+システム利用料
P)応援コース(1万円)
●お礼のメール
●東京公演チケット先行予約権 ※1
●東京公演プログラムにご芳名掲載(希望の方のみ)
●東京公演オープニング映像にご芳名掲載(希望の方のみ)※2
※1 WEB予約のみ。一般申込に先がけてご予約いただけます。詳細は2024年2月2日(金)までにメールでご連絡します。
※2 小サイズとなります。
- 支援者
- 38人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2024年3月
30,000円+システム利用料
Q)応援コース(3万円)
●お礼のメール
●東京公演チケット先行予約権 ※1
●東京公演プログラムにご芳名掲載(希望の方のみ)
●東京公演オープニング映像にご芳名掲載(希望の方のみ)※2
※1 WEB予約のみ。一般申込に先がけてご予約いただけます。詳細は2024年2月2日(金)までにメールでご連絡します。
※2 小サイズとなります。
- 支援者
- 8人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2024年3月
50,000円+システム利用料
R)応援コース(5万円)
●お礼のメール
●東京公演チケット先行予約権 ※1
●東京公演プログラムにご芳名掲載(希望の方のみ)
●東京公演オープニング映像にご芳名掲載(希望の方のみ)※2
※1 WEB予約のみ。一般申込に先がけてご予約いただけます。詳細は2024年2月2日(金)までにメールでご連絡します。
※2 小サイズとなります。
- 支援者
- 2人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2024年3月
100,000円+システム利用料
S)応援コース(10万円)
●お礼のメール
●東京公演チケット先行予約権 ※1
●東京公演プログラムにご芳名掲載(希望の方のみ)
●東京公演オープニング映像にご芳名掲載(希望の方のみ)※2
※1 WEB予約のみ。一般申込に先がけてご予約いただけます。詳細は2024年2月2日(金)までにメールでご連絡します。
※2 中サイズとなります。
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2024年3月
300,000円+システム利用料
T)応援コース(30万円)
●お礼のメール
●東京公演チケット先行予約権 ※1
●東京公演プログラムにご芳名掲載(希望の方のみ)
●東京公演オープニング映像にご芳名掲載(希望の方のみ)※2
※1 WEB予約のみ。一般申込に先がけてご予約いただけます。詳細は2024年2月2日(金)までにメールでご連絡します。
※2 中サイズとなります。
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2024年3月
500,000円+システム利用料
U)応援コース(50万円)
●お礼のメール
●東京公演チケット先行予約権 ※1
●東京公演プログラムにご芳名掲載(希望の方のみ)
●東京公演オープニング映像にご芳名掲載(希望の方のみ)※2
※1 WEB予約のみ。一般申込に先がけてご予約いただけます。詳細は2024年2月2日(金)までにメールでご連絡します。
※2 大サイズとなります。お名前の他にロゴの掲載も可能です。
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2024年3月
1,000,000円+システム利用料
V)応援コース(100万円)
●お礼のメール
●東京公演チケット先行予約権 ※1
●東京公演プログラムにご芳名掲載(希望の方のみ)
●東京公演オープニング映像にご芳名掲載(希望の方のみ)※2
※1 WEB予約のみ。一般申込に先がけてご予約いただけます。詳細は2024年2月2日(金)までにメールでご連絡します。
※2 大サイズとなります。お名前の他にロゴの掲載も可能です。
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2024年3月
プロフィール
私たち日本芸術文化振興会は、国立劇場各館で公演を実施するとともに、それらをになう若き人材を育て、また全国の文化芸術活動への助成を行うことを通じて、あらゆる人々が文化芸術とつながることのできる社会を目指しています。