支援総額
目標金額 800,000円
- 支援者
- 34人
- 募集終了日
- 2019年6月28日
子どもも、大人も無料で参加できる「かかりつけ居場所」を作る!
#まちづくり
- 現在
- 1,826,000円
- 支援者
- 161人
- 残り
- 6日
【サポーター募集】鹿児島県に民間DVシェルターを継続的に運用する
#まちづくり
- 総計
- 35人
孤食も孤独も救う!【毎日営業】地球の子供食堂と宿題Cafe
#まちづくり
- 総計
- 21人
子供達に学びと食を届ける学食(学習宅食)支援プロジェクト
#まちづくり
- 総計
- 4人
【このままじゃ絶対に抜け出せない】貧困脱出支援サポーター募集
#まちづくり
- 総計
- 3人
食を通して人が繋がる居場所「えんくる」を応援してください
#まちづくり
- 総計
- 10人
生活困難者・子供のための食堂
#まちづくり
- 現在
- 1,000円
- 支援者
- 1人
- 残り
- 10日
プロジェクト本文
終了報告を読む
32年間の教職経験を活かし、
子どもの教育環境と学力格差の問題に取り組みたい!
はじめまして、岩永和也と申します。32年間、小学校教員として長崎県内(マレーシア日本人学校を含む)で勤務してきました。最後の9年間は主幹教諭として、大規模校の中で子どもたちや保護者様、先生方、教育関係者等との関わりを持ちながら勤務しました。
また、ベトナムの山岳部に小学校を設立・運営する活動に参加し、海外から日本の教育に目を向けたり、子ども食堂のお手伝いを通して「子どもの貧困化」問題について考えたりと、学校外での活動にも積極的に参加してきました。
こうした経験の中で、家庭環境や教員の働く環境の変化などが原因で、「学習内容が習得されないまま」次の学期・学年に進んでいく=「学び残し」のある子どもたちがいることに、問題意識を抱いてきました。
そこで自分にできることは何かと考え、教員を辞めてでも教育者としてこの課題に向き合う決意をしました!
それが、学校の応援団として「学び残し」のある子どもたちが無料で参加できる学習支援を行う「バスターミナル学習室」です。現在は、多方面からのご協力を得ながら自分にできることから活動を開始したところです。
子どもが通いやすい「バスターミナル」から学校の子どもたちをサポート!
教育現場の先生方は、多忙な中でも研究授業を重ね指導技術を磨かれています。しかし、業務内容も増え、学校現場でも働き方改革が進められる中、分かるまで教えたいと思っても、放課後や夏休みなどに補習ができないのが現状です。
また、家庭教育力にも格差があります。学習塾や家庭教師等の学習に力を注ぐことができる家庭もあれば、日々の生活に追われ子どもの学習に配慮するゆとりがもてない家庭もあります。
このような状況が、子どもたちが「学び残し」のあるまま次の学期・学年に進んでいくことや、子どもたちの学力差や貧困の連鎖を生じる一要因となっています。
こうした課題に向き合うために始めたのが、学校の応援団として「学び残し」のある子どもの学習支援を行う「バスターミナル学習室」です。
バスターミナルは、文字通り地域のバス交通の拠点です。バスターミナルを活用すれば、多忙な保護者に負担をかけずに、子どもだけでも安全・安心に「学びの場」まで行き来できます。仮に保護者が教育に関心が持てない場合であっても、子どもたちが自らの判断で学びに向かうことができます。この試みを成功させることで、学習差の連鎖を防ぐ一端になればと考えています。
また、バスターミナルの周りにはさまざまな商店があり、あいさつやコミュニケーションを通して大人との関わり方を学ぶことができます。さらに、商店の手伝いを通してキャリア教育の基礎を養うことができるとも考えています。
子どもたちが生き生きと学びに取り組める「学習の場」を。
「バスターミナル学習室」では、活動を通して子どもたちの学び残しをなくすことで、「やればできる」という自己肯定感を持ち、生き生きと学校の授業に取り組めるようになって欲しいと思っています。
また、教育相談や大人とのふれあい、体験活動を通して、自分の将来に向けて夢を持ち、その夢に向かって努力することの大切さを知ってほしいと思っています。
活動の対象は、諫早市内の小学生の中で、学校の授業の中で「学び残し」があり、自己肯定感が感じられない子ども(テスト70点以下、通知表「努力が必要」と評価)や、保護者の経済的状況・仕事上の多忙さなど、さまざま理由から教育環境が整い難い家庭の子どもです。
すでに数回活動を実施してきましたが、その中でも参加した子どもたちは分かることの喜びを感じてくれており、回を重ねるごとに「わからない」と言える子どもも増えてきました。
ボランティアの先生も、子どもが分かるまで教えられる喜びを感じてくれています。子どもたちも先生方も、一度学習室に来たら積極的に次も参加してくれています。
「バスターミナル学習室」概要
場所:諫早バスターミナル2階(諫早市永昌東町10-1)
日時:土日 及び長期休業日 ※今後必要に応じて平日(放課後)の活動も検討
参加方法:バスターミナル学習室(090-5720-6661)に連絡
講師:退職した先生方、教職をめざす大学生がボランティアとして参加
子ども:参加費無料
主な活動
学習塾では、教科書を中心とした予習・復習をおこないます。予習は、次の授業に生き生きと参加することにつながります。復習は、学校のテストやドリル、プリント等の誤った個所の見直しなど、「学び残しがないよう」しっかりおこないます。
その他の活動
将来の夢を実現するための教育相談、大人や社会とのつながる喜びを味あわせるための体験活動、他の学習支援室で指導技術やカウンセリングなどを学ぶなどのボランティア研修などをおこないます。
保護者むけの活動
多忙などを理由に子どもの学習を支援できていないと感じている保護者を対象に、講師を招いての講演(子どものほめ方・叱り方、メディアとの上手なつき合い方等)などをおこないます。
運営団体
「バスターミナル学習室」の運営を担うのは「アジアフレンドリーシップ長崎」のメンバーです。
本団体は、九州青年の船(中国との交流事業)の事後活動で、現在、主にベトナム(ホーチミンの山岳部)での学校設立・支援の活動をしている団体です。この団体に「バスターミナル学習室」の協賛・準備・運営に当初から関わっています。
中には小学校PTA会長として活動しているメンバーもおり、子どもたちや学校の現状を十分に理解した上で、助言・見守りをしています。
資金使途
バスターミナル学習室を立ち上げるにあたり、独立行政法人福祉医療機構が進める「子どもの応援未来基金」から援助をいただきました。今回皆さまからいただいた資金では、バスターミナル学習室の学習活動費や子どもの体験活動費、キャリア教育費などに使用させていただきます。子どもたちのために、実りある場所にしたいと考えております。
どんな子どもも、夢に向かって努力できる環境を整えたい
公教育は平等ですが、子どもを取り巻く教育環境は平等ではありません。どのような環境で育つ子どもも、自分の将来に夢を描き、その夢に向かって努力できる環境を整えたいと思っています。
1時間1時間の学校の授業を夢に向かって積極的に取り組んでほしい。できれば、長崎県の活性化に向け、経済や産業を担う人材になってほしい。そんなことを考えながら、「バスターミナル学習室」の活動に取り組んでいます。
「バスターミナル学習室」の取り組みは、どこででも展開できます。そのため、将来的には全国に普及させたいと思っています。
「バスターミナル学習室」の取組はまだ始まったばかりです。「教育を通して、子どもの明るい未来を切り開く」この試みを成功させ、貧困の連鎖を防ぐ一助にしていくためには継続していくことが必要です。
ぜひみなさんのご支援をよろしくお願いいたします!
あなたのシェアでプロジェクトをさらに応援しよう!
プロフィール
はじめまして、岩永和也と申します。これまで、32年間小学校教員として長崎県内(ペナン日本人学校を含む)で勤務してきました。また、ベトナムの山岳部に小学校設立・運営する活動する中で、海外から日本の教育に目を向ける機会が持てました。さらに、子ども食堂のお手伝いをする中で、子どもの貧困化問題についても考えさせられました。今、教育者として自分にできることは何か。現在は、多方面からのご協力を得ながら自分にできることから活動を開始したところです。
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リターン
5,000円
気軽にサポートコース
・お礼状の送付
- 支援者
- 16人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年12月
10,000円
バスターミナル学習室応援団コース!
・お礼状の送付
・子どもたちの成長の成果報告書の送付
- 支援者
- 14人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年12月
30,000円
子どもたちの学習を全力サポートコース!
・お礼状の送付
・子どもたちの成長の成果報告書の送付
・子どもたちからのお礼状
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年12月
50,000円
<ご芳名を掲示>全力応援コース!
・お礼状の送付
・子どもたちの成長の成果報告書の送付
・子どもたちからのお礼状
・教室にご芳名のプレートを掲示
- 支援者
- 1人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年12月
100,000円
<企業様向け>バスターミナル学習室スポンサーコース!
・お礼状の送付
・子どもたちの成長の成果報告書の送付
・子どもたちからのお礼状
・教室にご芳名のプレートを掲示
・HP上にご芳名の掲示
・HP上にご支援いただいた方のサイトのリンクを掲示
- 支援者
- 6人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年12月
プロフィール
はじめまして、岩永和也と申します。これまで、32年間小学校教員として長崎県内(ペナン日本人学校を含む)で勤務してきました。また、ベトナムの山岳部に小学校設立・運営する活動する中で、海外から日本の教育に目を向ける機会が持てました。さらに、子ども食堂のお手伝いをする中で、子どもの貧困化問題についても考えさせられました。今、教育者として自分にできることは何か。現在は、多方面からのご協力を得ながら自分にできることから活動を開始したところです。