鉄道貨物輸送の大切さを伝えるために、まずは自分にできることを!
支援総額
目標金額 1,500,000円
- 支援者
- 75人
- 募集終了日
- 2022年9月30日
YouTubeに新動画公開しました!
いつも応援いただきありがとうございます。
昨晩遅い時刻になりましたが、YouTubeに新動画を公開いたしました!
タイトル:七尾線を走った貨物列車と貨物駅、そしてこれからの時代の必要性について考えた
今回は、かつてJR七尾線を走っていた貨物列車と貨物支線についての動画になります。JR七尾線は石川県の津幡駅と和倉温泉駅を結ぶ59.5kmの路線です。 現在は特急列車数本と普通列車が走るのみの路線ですが、かつては貨物列車が走っていました。七尾港は西暦718年開港の歴史ある港で、県内最大の取扱量を誇ります。そのため、1898年に七尾港まで鉄道が開業しましたが、トラック輸送の波に押され1984年に廃止になりました。 今回七尾線及び貨物支線を撮影し、鉄道貨物輸送の必要性について考えてみました。
私は会社員時代輸入業務を行っていたことがあり、豪雪によるコンテナ船の荷役中止を経験しました。阪神港を利用することにしたのですが、当時どこの港もドレージ不足で、トレーラーによる長距離のコンテナ輸送ができない状況でした。そこで上屋にて40ftコンテナをデバニングし、JRコンテナに積み替え貨物列車で金沢まで輸送するということを行い、一定の効果をあげました。しかし周りで貨物列車で輸送するということを考えた人(会社)は皆無でした。「貨物列車は馴染みがなく、どうすればいいか分からないから使わない」というのが理由でした。その時、鉄道貨物輸送は目立たない存在で、関心を持たれていないのだということを学びました。近年海と鉄道の関係は希薄であるように見えます。大量輸送の手段としては有効だと思っています。過去にはあちこちの港の岸壁まで線路が延びていました。今それをリユースして復活させることでトラックドライバー不足の解消に生かせるのではないかと考えています。
私もまだまだ勉強不足な面がありますので、私自身の勉強の為という意味も込めてこの動画を作りました。ぜひ皆様ご覧ください!
リターン
3,000円+システム利用料
お気持ちコース
●お礼のメール
※複数口でのご支援も大変嬉しいです
- 支援者
- 45人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2022年10月
10,000円+システム利用料
リターン不要の方向け|1万円コース
●お礼のメール
●動画のエンドロール及びHPにお名前を掲載<希望制>
※複数口でのご支援も大変嬉しいです
- 支援者
- 9人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2022年10月
10,000円+システム利用料
貨物ジャーナル ステッカー|1万円コース
●お礼のメール
●動画のエンドロール及びHPにお名前を掲載<希望制>
●PCデスクトップ用に、厳選した貨物列車の画像をお届け
※プロジェクト終了後にメールにて画像を送付
●貨物ジャーナル ステッカー
- 支援者
- 15人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2022年10月
15,000円+システム利用料
READYFOR限定Tシャツ|1万5千円コース
●お礼のメール
●動画のエンドロール及びHPにお名前を掲載<希望制>
●PCデスクトップ用に、厳選した貨物列車の画像をお届け
※プロジェクト終了後にメールにて画像を送付
●貨物ジャーナル ステッカー
●READYFOR限定Tシャツ(白)
-サイズ:(100~160・WM・WL)・S・M・L・XL・XXL・XXXL
- 支援者
- 2人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2022年10月
30,000円+システム利用料
リターン不要の方向け|3万円コース
●お礼のメール
●動画のエンドロール及びHPにお名前を掲載<希望制>
※複数口でのご支援も大変嬉しいです
- 支援者
- 2人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2022年10月
30,000円+システム利用料
報告会:上映会(オフライン/オンライン)|3万円コース
●お礼のメール
●動画のエンドロール及びHPにお名前を掲載<希望制>
●PCデスクトップ用に、厳選した貨物列車の画像をお届け
※プロジェクト終了後にメールにて画像を送付
●上映会(オフライン/オンラインどちらも可@金沢)
※2022年12月頃に行う予定で、前月の11月までに詳細をご連絡致します
※YouTube公開前に上映(日本最長距離列車の追いかけ動画)
※雑談形式(貨物ジャーナルの動画についての感想や意見など)
※ディスカッションタイムも予定しています(鉄道貨物輸送の今後の在り方や普及への案など)
※会場までの交通費等は自己負担となります
- 支援者
- 1人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2022年10月
50,000円+システム利用料
リターン不要の方向け|5万円コース
●お礼のメール
●動画のエンドロール及びHPにお名前を掲載<希望制>
※複数口でのご支援も大変嬉しいです
- 支援者
- 1人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2022年10月
50,000円+システム利用料
優先的にあなたの街を走る貨物列車を撮影(一緒に撮影も可能)|5万円コース
●お礼のメール
●動画のエンドロール及びHPにお名前を掲載<希望制>
●PCデスクトップ用に、厳選した貨物列車の画像をお届け
●優先的にあなたの街を走る貨物列車を撮影
※ご依頼された街を走る貨物列車を撮影し、YouTubeで公開
※訪問の際、ご一緒に撮影を行うことも可能(その場合移動費等は自己負担となります)
※動画内にお名前紹介やその方の宣伝するようなものを入れる<希望制>
●上映会(オフライン/オンラインどちらも可@金沢)
※2022年12月頃に行う予定で、前月の11月までに詳細をご連絡致します
※YouTube公開前に上映(日本最長距離列車の追いかけ動画)
※雑談形式(貨物ジャーナルの動画についての感想や意見など)
※ディスカッションタイムも予定しています(鉄道貨物輸送の今後の在り方や普及への案など)
※会場までの交通費等は自己負担となります
- 支援者
- 1人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2022年10月
100,000円+システム利用料
リターン不要の方向け|10万円コース
●お礼のメール
●動画のエンドロール及びHPにお名前を掲載
※複数口でのご支援も大変嬉しいです
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2022年10月
100,000円+システム利用料
1日貨物ジャーナルを貸し切れる権利|10万円コース
●お礼のメール
●動画のエンドロール及びHPにお名前を掲載<希望制>
●PCデスクトップ用に、厳選した貨物列車の画像をお届け
※プロジェクト終了後にメールにて画像を送付
●上映会(オフライン/オンラインどちらも可@金沢)
※2022年12月頃に行う予定で、前月の11月までに詳細をご連絡致します
※YouTube公開前に上映(日本最長距離列車の追いかけ動画)
※雑談形式(貨物ジャーナルの動画についての感想や意見など)
※ディスカッションタイムも(鉄道貨物輸送の今後の在り方や普及への案など)
※会場までの交通費等は自己負担となります
●1日貨物ジャーナルを貸し切れる権利(@金沢)
※貨物ジャーナルが1日(12:00~翌日12:00等)、北陸地方の撮影スポットをご案内
※撮影後、夜は金沢の幸を堪能しながら貨物列車のお話
※日程はクラウドファンディング終了後に調整(有効期限:半年内)
※発生する交通費や宿泊費は自己負担となります。また宿泊等もご自身で予約等もしていただくことになりますがご了承ください
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2022年10月
150,000円+システム利用料
全力応援|15万円コース
●お礼のメール
●動画のエンドロール及びHPにお名前を掲載<希望制>
●PCデスクトップ用に、厳選した貨物列車の画像をお届け
※プロジェクト終了後にメールにて画像送付
●貨物ジャーナル ステッカー
●READYFOR限定Tシャツ(白
●優先的にあなたの街を走る貨物列車を撮影
※ご依頼された街を走る貨物列車を撮影しYouTubeで公開
※訪問の際、ご一緒に撮影を行うことも可能(その場合移動費等は自己負担となります)
※動画内にお名前紹介やその方の宣伝する<希望制>
●上映会(オフライン/オンラインどちらも可 @金沢)
※2022年12月頃に行う予定で、前月の11月までに詳細をご連絡します
※YouTube公開前に上映(日本最長距離列車の追いかけ動画)
※雑談形式
※ディスカッションタイムも予定
●1日貨物ジャを貸し切れる権利(@金沢)
※貨物ジャーナルが1日(12:00~翌日12:00等)、北陸地方の撮影スポットをご案内
※撮影後、夜は金沢の幸を堪能しながら貨物列車のお話
※日程はクラウドファンディング終了後に調整。(有効期限:半年内)
※発生する交通費や宿泊費は自己負担となります
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2022年10月