






たくさんの荷物を運んでいる貨物列車、かっこいいです!
残り少ない期間ですが最後までがんばってください!

ご支援いただきありがとうございます!
はい、縁の下の力持ちの貨物列車は、目立たないけどカッコいいんです!そのことを多くの方に伝えていきたいです。
これからも応援よろしくお願いいたします。

頑張ってください!

ご支援いただきありがとうございます!
残り4日となった今、ご支援いただけたことが非常に嬉しいです。
ご期待に添えるよう、頑張って参ります。
これからも応援よろしくお願いいたします。


機関車という響きがとても好きです。多様な面から貨物輸送が見直されて、全国津々浦々で貨物列車が見られたらうれしいです、どうぞ頑張ってください。

ご支援いただきありがとうございます!
日本の鉄道から客車列車が消えていき、機関車を見る機会が無くなりました。貨物列車はこれからも機関車が活躍します。全国で見ることができるようになってほしいと思っています。
ご期待に添えるよう、頑張って参ります。
これからも応援よろしくお願いいたします。

貨物にかかわらず、電車が大好きです。
コロナの影響で、通勤、通学のダイヤの本数が減っています。貨物に関してもこのような状況なんですね。応援してます!

ご支援いただきありがとうございます!
コロナ禍通販利用等で荷量が増えるはずなのに、輸送量は横ばいもしくは減少しています。トラックの負担が増えると物流が成り立たなくなることを多くの方に伝えていきたいと思います。
ご期待に添えるよう、頑張って参ります。
これからも応援よろしくお願いいたします。
貨物輸送は日本経済には無くてはならない存在ですのでほんの気持ちですが応援させて頂きました。

ご支援いただきありがとうございます!
おっしゃる通り、無くてはならない存在です。そのことを多くの方に知って頂きたいと思っています。
ご期待に添えるよう、頑張って参ります。
これからも応援よろしくお願いいたします。

いつもYouTubeを拝見しております。
小林さんの動画を見て、これまで意識していなかった物流のことや鉄道貨物輸送のことを私なりに考える様になりました。小林さんの思いと活動内容に賛同、応援してます!

ご支援いただきありがとうございます!
また、いつもYouTubeを見ていただきありがとうございます。
ご期待に添えるよう、頑張って参ります。
これからも応援よろしくお願いいたします。

鉄道輸送を有効活用する雰囲気を高めるべく、
微力ながら支援致します。

ご支援いただきありがとうございます!
物流危機に備えて、今ある鉄道貨物施設を無くしていくのではなく、有効活用しなければならないと思っています。
ご期待に添えるよう、頑張って参ります。
これからも応援よろしくお願いいたします。

鉄道貨物を積極的に利用するべきという呼びかけに賛同しました。
鉄道貨物への理解を広めるには
なぜ鉄道が必要なのか、なぜ鉄道貨物が必要なのか
どのようにして鉄道を活用していけば良いか
ということを列車等に乗ったり取材・撮影等をしたり、そして書籍等で勉強するような活動も大事になってくると思います。

ご支援いただきありがとうございます!
三現主義という言葉があります。
問題解決のためには、実際に“現場”で“現物”を観察し、“現実”を知り、それらを伝えることが重要と考えています。
ご期待に添えるよう、頑張って参ります。
これからも応援よろしくお願いいたします。


物流の世界も幅広く奥深く、既存の仕組みや流れを変えることは難しいと諦めがちですね。しかしこうして声をあげ、一石を投じる方がいることをとても頼もしく嬉しく思います。この発信、活動をきっかけに関心を寄せる方が増え、様々な意見が集まり、より良い仕組みや流れを作ったり改善、更新できていく柔軟で明るい世界になればいいなと心から願っております。自身も鉄道ファンであり、詳しくはないけど貨物列車が大好き。なぜ興奮してしまうのだろう(笑)

ご支援いただきありがとうございます!
自分にできることで、今後の物流に貢献していきたいと考えています。
ご期待に添えるよう、頑張って参ります。
これからも応援よろしくお願いいたします。

少しですが、退化支援させていただきました。
貨物ジャーナルさんの理念に共感するとともに、鉄道貨物好きとして、貨物ジャーナルさんの映像を見るのを楽しみにしています。
厳しい戦いにはなっていますが、諦めずに頑張ってください!



貨物ジャーナルさんの起業の思い、いきさつ、良くわかりました。見れない所を見せて頂ける様に応援します。ただ、貴方も個人事業主なら、自分の資金で行うのが当たり前ですよ。自分の金でしろは暴言ではなく、まともな意見と思います。同じ個人事業主として頑張りましょう。


追加支援です。目標額まで先は険しそうですが、後半の盛り上がりに期待しています。頑張ってください。


私も今の物流のあり方に疑問を持っています。先日宇都宮線を利用したときに久しぶりに貨物車を見て感激しました。ささやかながら応援いたします。

ご支援いただきありがとうございます!
多くの方に物流のことを知っていただきたく活動をしております。その思いが届いて良かったです。
ご期待に添えるよう、頑張って参ります。
これからも応援よろしくお願いいたします。

僅かですが応援させてください。
私も新潟で撮影に励んでいます。

ご支援いただきありがとうございます!
撮影されていることは、必ず今後の鉄道貨物輸送のためになると思います!素晴らしい活動をありがとうございます!
ご期待に添えるよう、頑張って参ります。
これからも応援よろしくお願いいたします。

欧州の鉄道貨物に比べ、日本は自民党の道路族が主権を握っている為、鉄道には税金が充てられる割合が少ないです。特にドイツのような鉄道による貨物優先な日本になって欲しいです。

ご支援いただきありがとうございます!
鉄道は日本の物流を支える大切な動脈ですが、鉄道会社の負担が多いと思います。多くの方が関心を持てば日本の鉄道も変わると思います。
ご期待に添えるよう、頑張って参ります。
これからも応援よろしくお願いいたします。

鉄道ファンという訳ではないのですが、現状の貨物トラック中心の物流に対して非常に疑問を感じています。小さなことからでも現状を変えていければと思い、協力させていただきます。

ご支援いただきありがとうございます!
大きなことはできませんが、私にできることで活動しております。
ご期待に添えるよう、頑張って参ります。
これからも応援よろしくお願いいたします。

私自身も輸送業務に携わっています。期待しています。ぜひともがんばって下さい。

ご支援いただきありがとうございます!
輸送業務に携わっていらっしゃる方に応援いただけると嬉しいですし自信になります。
ご期待に添えるよう、頑張って参ります。
これからも応援よろしくお願いいたします。
トラックターミナルを鉄道貨物ターミナルへ
頑張ってください!

ご支援いただきありがとうございます!
トラックターミナルと鉄道貨物ターミナルが併設されれば効率的ですね。
ご期待に添えるよう、頑張って参ります。
これからも応援よろしくお願いいたします。

少子高齢化の将来、トラック輸送に依存することはできません。鉄道貨物を活用しなければ!

ご支援いただきありがとうございます!
今後もトラック輸送は重要ですが、長距離を鉄道や船で運ぶ体制になればと思っております。
ご期待に添えるよう、頑張って参ります。
これからもよろしくお願いいたします。


今の物流の状態は異常です。何でもかんでもが翌日届く必要はないし、まとめて届けばいいのにわざわざ個別に送ってくる通販もあります。貨物輸送をもっと復活させるべきだと思います。

ご支援いただきありがとうございます!
おっしゃる通り、翌日配達で助かる場合もありますが、そんなに急がなくてもと思うこともあります。今後はスピードよりも安定重視が必要で、そのためには鉄道貨物輸送は必要だと思っております。
ご期待に添えるよう、頑張って参ります。
これからもよろしくお願いいたします。

地元で貨物を良く見ます。
真偽のほどは分かりませんが、毒劇物を含む薬品等を大量に運ぶためトラック輸送への転換が難しいと聞いたことがあります。
ただ、現状では貨物が走る路線を旅客会社が保有していますが、その路線が大赤字となっているようです。
国鉄分割民営化の趣旨からすると大変難しいのかもしれませんが、鉄道会社任せではなく、何らかの対策をしないと、今後大変なことになるのではないかと思ってます。
微力ではありますが、応援させていただます。

ご支援いただきありがとうございます!
鉄道貨物輸送の将来を変えるような大きなことはできませんが、多くの方に知っていただけるように動画を配信することはできます。私にできることから始めていきます。
ご期待に添えるよう、頑張って参ります。
これからもよろしくお願いいたします。

毎日Twitterへの朝活の投稿ありがとうございます。私は東北本線沿線に住んでおりますがEF-510は運行されていないので楽しみにしております。鉄道貨物輸送の問題はお一人では大きすぎる問題だと思います。鉄道貨物協会さんとのコラボとかできればいいですね。今後もがんばってください。

ご支援いただきありがとうございます!
鉄道貨物輸送の将来を変えるような大きなことはできませんが、多くの方に知っていただけるように動画を配信することはできます。私にできることから始めていきます。
ご期待に添えるよう、頑張って参ります。
これからもよろしくお願いいたします。

活動頑張ってください。
うちの近所にも、数年前まで製紙工場に専用貨物列車が走ってたんですが、トラックや船舶輸送に負けて廃止されてしまいました。子供の頃に見たDD51の重連でワムを十数両連ねて駆け抜ける姿が脳裏に焼き付いていますね。廃止直前はDD51単機コキ4両の寂しい感じになってしまってましたが(^^;
写真とか残しておけばよかったな・・・orz
北陸本線も並行在来線の三セク化で路線がブツ切りされてしまい、今後の貨物輸送の行く末が懸念されますが、日本経済を支える縁の下の力持ちとして今後も活躍していくことを願ってやみません。


私自身が福山通運で運送業に携わっており、専用列車でのコンテナの発送や引き取りもしております。ドライバーは増えないどころか定年で減るばかり、そのうえ拘束時間が減るとなるとトラック便は厳しくなるばかりです。
鉄道による大量輸送はとても有り難く、ドライバー不足を補う事にとても貢献しております。
物流に携わる者として物流を利用する者として、現状を広くそして多くの人達に知ってもらうためにも活動を支援致します。
どうかよろしくお願いします。

ご支援いただきありがとうございます!
現役ドライバーさんですか!いつもに荷物を運んでいただきありがとうございます。
ドライバー不足を身をもって感じていらっしゃる方に応援いただけるとすごく嬉しいです。
ご期待に添えるよう、頑張って参ります。
これからもよろしくお願いいたします。

貨物時刻表の内容と重なる部分もあるようにお見受けしましたが、YoutubeチャンネルのQRコード掲載をお願いする等、業界紙と連携されてはいかがかと思いました。きっと双方にメリットがあるように思います。




鉄道貨物の優位性はよく分かります。毎日新川崎の周辺で貨物列車を見ます。頑張ってください。

ご支援いただきありがとうございます!
毎日多くの貨物列車が走り、多くの荷物を運んでいただいています。
そのおかげで私たちの生活が成り立っていることを多くの方に知っていただきたいです。
ご期待に添えるよう、頑張って参ります。
これからもよろしくお願いいたします。


鉄道貨物輸送は、まさに縁の下の力持ちとして、今後盛んになって欲しい存在です。映像でその活躍の実態を見せていこうという試みは、地味ですが貴重に感じました。大変ささやかですが、応援します。


数年前になりますが、東日本大震災被災地救援のために走らせて下さった石油類貨物列車の映像をYouTubeで視聴し、改めて感謝しました。貨物列車の環境負荷の少ない輸送能力などがもっと注目されると良いと思います。

ご支援いただきありがとうございます!
おっしゃる通り、危険物の大量輸送は鉄道でないとできないことです。そのことを多くの方に知ってもらいたいと思っています。
ご期待に添えるよう、頑張って参ります。
これからもよろしくお願いいたします。
環境に優しい鉄道貨物輸送をなくさないでほしいと思います。
なかなか皆んなの目に触れない鉄道貨物輸送ですが、JR西では在来線と並行して走行する姿をよく目にします。もっといろいろな人たちの目に触れることが認知される早道だと思いますので、頑張ってください。






トラックドライバー不足の中鉄道貨物は大量輸送を支えるインフラです。鉄道貨物の魅力をぜひ伝えてください。



最近の大雨の影響で鉄道路線が破壊され、貨物輸送に大きなダメージがありました。
北海道では今後路線の廃止が続き、貨物輸送に大きな影響が出ると思われます。
何かあった時の迂回路線は本州ではなんとか確保されています。(ただし、この度の大雨では遅延した列車が多数ありました。)
貨物輸送の重要性を伝える、今回の取り組みに賛同します。

ご支援、ご賛同いただきありがとうございます。
北海道の並行在来線問題に関しては、北海道以外の方は関心が薄いと思いますが、全国の皆さんの生活に影響が出るかもしれない重大な問題です。
今回のプロジェクトにもそれを付け加えたいと思います。
ご期待に添えるよう、頑張って参ります。
これからもよろしくお願いいたします。

私は基本的に「個人の趣味を叶えたい」という案件には参加しません。しかしあなたの活動は趣味を満足させるだけではなく、社会に訴えかける方法として有意義です。人々の鉄道貨物の関心を高めるために頑張ってください。むしろ鉄道貨物輸送に関わる人や企業のみなさんは応援すべき案件だと思いました。

ご支援いただきありがとうございます。
そう言っていただけるとすごく嬉しく励みになります。
物流危機に関しては、本当に多くの方に知っていただきたいと考えています。
ご期待に添えるよう、頑張って参ります。
これからもよろしくお願いいたします。

いつも楽しみに見ています。
同い年ですが、起業などは到底出来ないので、素晴らしいと思っています。
また、本当に鉄道貨物への深い想いが動画からも感じることができています。
私も小学五年生でJR貨物の大阪支社に鉄道貨物協会に入れて欲しい(冊子欲しさですが)と言いに行った貨物好きですので、少しですが応援させていただきたいと思います。
素敵なお仕事だと思いますので、またそちらの報告も動画でしていただけるのを楽しみにしています!

ご支援いただきありがとうございます!
また、いつも動画を見ていただきありがとうございます!
貨物列車好きの方から応援していただけると、大変勇気が湧いてきます。
小学5年生で鉄道貨物協会入会希望とは凄いです!
ご期待に添えるよう、頑張って参ります。
これからもよろしくお願いいたします。





多くの皆さんに物流業界のこと、鉄道貨物輸送のことを少しでも知っていただけるように願っています。


いつも動画を拝見させて頂いております!
昨今では自然災害の発生により物流が滞っていたり色々と複雑な問題が山積みであると思います。
このまま社会全体が貨物輸送に対して
無関心のまま居ると2024年問題や人手不足という大きな問題にぶつかってしまうと国の血液と言われる物流が崩壊しかねません。
そこでジャーナルさんは貨物鉄道輸送という点に着目し良さを広めて居るという事を知りとても感心致しました!そこで僅かな力ではありますが支援させて頂きます。
貨物ジャーナルさんならこの状況を変えてくれると信じています!頑張って下さい👍

ご支援いただきありがとうございます!
そしていつも動画を見てくださりありがとうございます。
物流はとても大きな問題です。大きなことはまだできませんが、自分にできることで貢献していきたいと思います。
精一杯頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

何時も楽しく動画を拝見しています。
ご存知だと思いますが、私は趣味で列車を撮影してYouTube等に動画をアップしています。
この度、活動に少しでも役に経てればと思い少額では有りますがご支援する事にしました。もし何処かでお会いする事が有りましたら宜しくお願いします。
B&J tk鉄道撮影
