このプロジェクトでは継続的な支援を募集しています

“鉄道を撮る、鉄道に乗る”を楽しむ活動で鉄道会社を応援したい!

“鉄道を撮る、鉄道に乗る”を楽しむ活動で鉄道会社を応援したい!
このプロジェクトでは無期限で寄付を募集しています。「毎月」のコースで支援した場合、すでに完了した決済をキャンセルすることはできませんが、将来の決済を解約することができます。

マンスリーサポーター総計

39
このプロジェクトでは無期限で寄付を募集しています。「毎月」のコースで支援した場合、すでに完了した決済をキャンセルすることはできませんが、将来の決済を解約することができます。

    https://readyfor.jp/projects/charterassociation_subsc?sns_share_token=&utm_source=pj_share_url&utm_medium=social
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note
2024年11月01日 17:05

【DENSYAでんしゃDENSYA】京王帝都5000系、復活なるか?

https://readyfor.jp/projects/White5000

 

11/1より白色電車部様主催のクラウドファンディング「かつて昭和の京王を駆けたことでん1100形をアイボリーに。」がスタートしました。

 

ことでん1100形を2年間、京王時代のアイボリーにラッピングしようというプロジェクトです。

帯に髭をつけるか?ことでんロゴをどうするか?などは未定とのことですが、実現すればこれまでで一番本物に近い京王帝都5000系タイプを見ることが出来ます。

 

実は夏くらいに貸切乗車団宛にこのプロジェクトのご相談を頂きました。

彼らの全貌を聞きつつ、クラウドファンディングに向けてのアドバイスをいくつかさせて頂きました。

 

あわせて、撮影会のリターンについては協力させて頂くことと致しました。

私自身は京王5000系はまーったく興味がないのですが、若い皆さんが実現に向けて尽力されているとのことで、それならば出来る範囲のことをお手伝いしようという想いです。

 

私が唯一、京王帝都カラーを記録できたのは島根県の一畑電車2100系。

 

一畑電車では当時このようなオリジナルカラーが殆んどでした。

 

南海からの3000系と共に古巣のカラーリングを纏っていたのは10年以上前の話。

 

当時は撮り鉄という趣味を覚えたての頃で、何でもかんでも撮っていました。

縁あって島根に出かけることとなり、同行者より一畑電車の布教を受け、一日乗車券を買って撮影したような記憶です。

 

松江温泉方は髭あり、大社方は髭なしのスタイル。

 

おお~とは思うものの、京王時代のソレを見た記憶や想い出がなくそれほどオネツにはならなかったことを今更後悔しています。

 

同時期に西へ行くという楽しさを知り、ことでんへと出かけることになります。

目的はもちろん京浜急行の車両ですが、ここにも京王車がいるわけです。

 

もれなく琴電スタイルの元京王車は1100形。

 

京浜急行1000形を従えた4両編成

 

京王車での4両編成

 

今はまだ撮れない?有名撮影地でバーバパパラッピングの1100形

 

私の思い入れある車両は京浜急行から譲渡された車。

なので出かけるとそれを中心に行動するのでそれほど枚数がない京王からの譲渡車。

 

クラウドファンディングでの企画も1080形、1200形、1300形と京浜急行からの譲渡車ばかりを主題にしました。

でも、また京王帝都カラーが見られるなら見てみたいという気持ちはあるわけで

 

中途半端ですがこんな撮影会もやりました。

 

琴平線を3社局から譲渡された車両が走る日常。

当たり前だった光景はもうすぐ終わりを迎えます。

1080形も1100形も製造から60年以上が経過し、これらを走らせるには「忍耐」と当時の社長が仰っていました。

 

残しておけば、ノスタルジーを求めてやってくるファンがいるのは間違いないですが、鉄道事業は日常利用者のためのものであり、それを最優先しなくては存続はあり得ません。

 

ことでんでは新造車を導入すると発表がありました。

すでに製造は行われており、おそらく来年度中には納車され、まずは元京浜急行車の1070形が引退を迎えることとなるでしょう。

 

以降も予算がついており、1080形と1100形の引退は目前に迫っています。

彼らの最後に、出来れば登場した当時の姿を纏わせたい、それを見たい、撮りたい。

 

富士山麓鉄道での京王リバイバルカラーも12月で終了とのこと。

タイミング的にはばっちりです。

 

ことでんはスカートもなく、ワンマンミラーもなく、分散冷房でありこれまでで一番本物に近い姿を楽しめると思います。

実現すれば2025年9月から2年間の間、讃岐路を駆け抜けます。

 

懐かしくて、新しい日常を手に入れませんか?

 

https://readyfor.jp/projects/White5000

 

 

このプロジェクトの行方次第では京浜急行カラーとの共演も見えてきます。

名古屋市交を含め、琴平線を走る3社局全てのリバイバルカラー撮影会も出来るかも知れません。

 

皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます。

 

 

※白色電車部と貸切乗車団は協力関係にありますが、貸切乗車団は本プロジェクトには関係ありません。プロジェクトについてのご質問は主催団体白色電車部へお願い致します。

 

コース

500円 / 月

毎月

【毎月お気持ち】ご支援者様限定の活動報告をご覧いただけます

【毎月お気持ち】ご支援者様限定の活動報告をご覧いただけます

毎月500円のご支援
☆ご支援者様限定の活動報告をご覧いただけます

1,000円 / 月

毎月

【毎月お気持ち】活動を支援者様限定の新着情報でご報告致します

【毎月お気持ち】活動を支援者様限定の新着情報でご報告致します

◆イベント開催や取り組みをご支援者様限定の新着情報にてご報告致します。

1,000円 / 月

毎月

【毎月お気持ち】四半期の活動をまとめた小冊子「アクションレポート」をお届け致します

【毎月お気持ち】四半期の活動をまとめた小冊子「アクションレポート」をお届け致します

毎月1000円のご支援
●ご支援者様限定の活動報告をご覧いただけます
☆四半期の活動をまとめた小冊子「アクションレポート」をお届け致します

3,000円 / 月

毎月

【毎月そこそこ】ご支援者様限定イベントのご案内をさせて頂きます!

【毎月そこそこ】ご支援者様限定イベントのご案内をさせて頂きます!

毎月3000円のご支援
●ご支援者様限定の活動報告をご覧いただけます
●四半期の活動をまとめた小冊子「アクションレポート」をお届け致します
●ご支援者様限定のイベントのご案内を致します(別途ご参加費を頂戴いたします)
☆イベント記念グッズなどをお届け致します

5,000円 / 月

毎月

【毎月しっかり】イベント実施時にご意見ご要望をお伺いしご希望に近いイベントをご提供します!

【毎月しっかり】イベント実施時にご意見ご要望をお伺いしご希望に近いイベントをご提供します!

毎月5000円のご支援
●ご支援者様限定の活動報告をご覧いただけます
●四半期の活動をまとめた小冊子「アクションレポート」をお届け致します
●ご支援者様限定のイベントのご案内を致します(別途ご参加費を頂戴いたします)
●活動へのご意見ご要望を積極的にお伺い致します
☆イベント記念グッズなどをお届け致します
☆年間ご支援継続の方へ活動報告をまとめた会報誌「DENSYAでんしゃDENSYA」をお届け致します(4月から翌3月までのご支援継続を基本とします)

10,000円 / 月

毎月

【毎月とことん】PREMIUMスポンサーパス発行!積極的にご意見をお伺いし活動に反映します!

【毎月とことん】PREMIUMスポンサーパス発行!積極的にご意見をお伺いし活動に反映します!

毎月10000円のご支援
●ご支援者様限定の活動報告をご覧いただけます
●四半期の活動をまとめた小冊子「アクションレポート」をお届け致します
●ご支援者様限定のイベントに無料でご招待致します(一部お立て替えをお願いする場合があります)
●活動へのご意見ご要望を積極的にお伺い致します
☆イベント記念グッズなどをお届け致します
☆年間ご支援継続の方へ活動報告をまとめた会報誌「DENSYAでんしゃDENSYA」をお届け致します(4月から翌3月までのご支援継続を基本とします)
☆イベントで使用するヘッドマークデータなどを共有し、使用済み品を差し上げます


あなたにおすすめのプロジェクト

注目のプロジェクト

もっと見る

新着のプロジェクト

もっと見る