予定通り9/2に

FDAさんで、シュシュ作りの研修会を行いました!

 

今回も新しい参加者さんが加わっての研修でしたので、

お決まりの構造練習からスタートです!

 

使用した毛糸
今回、構造練習用に使用した毛糸達

構造練習で作ったものも

みなさんうれしそうに持ち帰られるので、

 

今回は、この段階で作ったものでも

シュシュとして後で使えるように糸を選んで来ました。

 

つい凝って「楽しさ」を表す色彩の、糸達です!

 

 *

 

構造練習中の糸構造練習中の糸

構造練習中の糸構造練習中の糸

構造練習中の糸構造練習中の糸

 

ポイントは、大きめにゆったり編むことです。

これが案外難しいので、何度かほどいてやり直す人もいました。

 

こういう制作は、繰り返すことで上手くなって行くものですから、

根気よくやり直しが出来た方がいいのです。

 

「大きめ」という言葉も人によって受けとめ方が違うので、

「え!そんなにゆったりでいいんですね!」という言葉も飛び交いました。

 

そして、完成した構造練習用のシュシュ達がこちらです!

 

構造練習完成シュシュ構造練習完成シュシュ

構造練習完成シュシュ構造練習完成シュシュ

構造練習完成シュシュ構造練習完成シュシュ3人分

 

今回は3名インターンの方々も一緒に作ったのですが、

みなさん結構な仕上がりでした!

 

ゴム通しが意外と難しいようで、

目をとばしてしまうと最後カタチが崩れてしまいます。

 

気がついたら、とばしたところまで戻ってやり直す根気が大事!

みなさんしっかり取り組んでくださって感心でした。

 

 *

 

やっぱり使えるものが出来上がると

うれしさが倍増するみたいだったので、

 

糸を多めに用意して来て良かったなあと思った瞬間でした!

 

 *

 

今回は「本番の糸」で作れた方も初めて2名いらっしゃるので、

そこは、別途ご紹介したいと思います!

 

みなさんの笑顔を引き出してくださった成澤さん
みなさんの笑顔を引き出してくださったFDA理事長、成澤俊輔さん!