一昨日は、夏の恒例行事、美山スクールのサイクリングでした。幼稚園児から中学生まで総勢30名が25キロのサイクリングをこなし、自然あふれる田歌川の河原で水阿遊びを楽しみました。

美山ではこうしたキッズプログラムが充実しており、年間10回以上のスクールや体験プログラムを開催しています。

この施設ができたら、晴れてこの事務局がうちの家から出て、独立します(笑

 

さて、

このプロジェクトを立ち上げてから、本当に多くの方々から支援だけでなく応援メッセージをいただいています。
加えてこの施設がどんなものなのか、なんのために作られるのか。
そして、この施設を使ってなにをやろうとしているのかなどの質問もたくさん受けました。

新聞や雑誌、ケーブルテレビ、ラジオなど、様々なメディアからも取材をいただき、その都度、説明をしつづけているうちに、なんというか、どんどん考えがまとまっていく感じがあったりして、連日発見の毎日です。

現在、支援いただいたのは104名の方々、またここの数字には出ていないですが、直接お金を持ってきてくださった方々など、本当に多くの方から温かい心で包んでいただいております。

クラウドファウンディングというシステムは、ともすれば「良くわからない」「決済が不安」というイメージが先行しがちですが、当事者の僕からすれば、お金を集めるのにこんなに励ましてもらえるシステムは他に考えられへん!ってくらいのありがたいシステムです。

様々な応援メッセージには例えばこんなことが書かれています。

======================

娘達の思い出の中に美山でのウィーラースクールやサイクリング、美山ロードも川遊びがあります。もちろんブラッキーさんも!!
完成を楽しみにしてますよ*\(^o^)/*
======================
私たちも自転車をとおして家族とも地域とも繋がりが深くなっています。日本の真ん中にどんと立派なステーションがあると嬉しいです!

======================

いろんな自転車イベントに行きましたが、美山サイクルグリーンツアーのおもてなし感は最高です!! リピーターみんなが来年の参加に向けて協力したらあっという間に達成するはずです!!(笑) 頑張ってください。

======================

京都に美山があることを世界中に大声で叫びたいくらい美山が大好きです。いつも季節の移ろいを肌で感じながらライドさせてもらっています。お世話になっている美山へのせめてもの恩返し。些少ですがお使いください。
======================
私も美山に住みたいくらい美山が好きです。この取り組みが日本全国に広がって行くためにも、少しですが協力したいと思いました。頑張ってくださいと言うだけではなく、私も自転車で美山に行くことで、貢献したいと思います。

などなど。。。

まだまだたくさんあるのでご紹介しきれませんが、

こうした言葉のひとつひとつが、僕にとって最高の励ましであることには違いありません。

現在、2,467,000 円(達成率61%)

 

400万円にはまだ150万近くありますが、もうすぐそこに目標額が見えてきました。

達成できない場合、皆さんからの支援が一旦ちゃらになってしまいます。
なんとしても目標金額を達成して、皆さんの熱い思いを必ずや形にしたいと思います。
今後も引き続きよろしくお願いいたします。
 

新着情報一覧へ