DS-okinawa代表のヒロミです。

 

もう2月。

きっとこの2月もとても早く過ぎ去っていくのでしょうか。

さて、今回出品するにあたってお子さんの年齢は問わずに応募いたしましたところ、下は0歳から上は20歳までのお子さんがモデルとなった作品が集まりました。

今回ご紹介する出品者の方のお子さんは中学生。

そして現在のお住まいは海外という、Mさんの想いをご紹介いたします。

 


***************

 

『14年という月日』 Mさん

 

 

娘がまだ6、7歳の頃、ダウン症の子どもを持つママ達が企画した写真展が、全国で開催されたことがありました。


その時以来写真展には出品しなかったのですが、去年は久しぶりに2つほどの写真展に参加。

そしてこの親ばかさん写真集にも参加させていただきました。

 

私たちが子育てを開始した頃は、ブログはまだなく、ようやくHP作成ソフトが手に入りやすい価格で市販されはじめたころでした。


しかし、大きく成長した方のサイトは少なく、情報収集はメーリングリストがメイン、という時代でした。

その後、mixi、ブログ、そしてfacebookと時代は移り変わり、今では全国のダウン症のお子さんの成長ぶりがほぼリアルタイムでしかも、写真や動画とともに伝わってくる時代になりました。

それでもやはり、小学生以上のダウン症の方のブログは少なく、私のブログの検索ワードにはいつも「ダウン症 小学生」や「ダウン症 中学生」というワードが入っています。

 

これだけネットが普及した時代でも、やはり情報に格差や偏りがあったり、求めた人はたどり着くことができるけれど、届かないところには全く届いていない状況があるように感じています。

また、「いろいろ詳細にわかりすぎてしまうからこそ辛い」という現状があるようにも感じています。

 

今回は「写真集」それも、全国からいろんな年齢の仲間の写真が集まり、センス抜群のヒロミちゃんを代表とした皆さんがプロデュースしてくださるということで、「アナログの力」に大きな期待を持っています。

 

娘が生まれて14年の月日が経った今、私たちはタイのバンコクで暮らしています。昨年夫の転勤に帯同してやってきてもうじき1年になります。

初の海外生活。


学校はオールイングリッシュのインターナショナルスクールの養護学校。
どうなることかと心配もしていましたが、思った以上に本人は楽しくバンコク生活をエンジョイしています。

 

娘が小さい頃は、夫にもしも転勤の話が来ても断ろう、そんな風に話し合っていた時期もありました。
結婚当初は海外赴任に憧れていたこともあったけれど、結局赴任はなさそうだね・・・と話していた矢先に来た今回のお話。

今なら行ける!と家族でやってきました。

お子さんがダウン症とわかって、「ああ、いろんなことをあきらめないといけない」と思ってらっしゃる方がいるかもしれません。


でも、もしかしたらちょっと予定より時期は遅くなるかもしれませんが、いつか必ずやれる時が来ると思います。お父さんもお母さんも何もあきらめることはありません。

 

そんな思いを込めて、14歳になった娘が異国の地で出会った優しい恩師と一緒に写った写真を出品しました。

こちらにも日本人のダウン症の仲間が10人ほどいるのですが、どこにいっても、人の縁に恵まれる運の強い子ども達だなぁと感じています。

 

この写真は、14年前の告知を受けた直後の私にも見せてあげたいです。
そうしたら、あんなにいろいろ心配することなんてなかったのに!!

 

一枚の写真の力、そして仲間達45人の笑顔が、誰かの希望の光となりますように。

 

***************

 

Mさんの思いを最初に読ませていただいた時、私も娘が生まれた直後から、ネットでダウン症関連のサイトやブログを探しては読み漁ったことを思い出しました。

「きっとこの先いろんなことが制限される」当時のそういう思いとは裏腹に、今ではいろんな人との出会いや、チャレンジ。さらにはこのように親ばかアピールまでしちゃっています。

不思議ですね。

 

前回の写真集の中である出品者さまのメッセージにこのような一文がありました。

「世の中ってこんなにカラフルだったっけ?」

 

そう、この世界はとてもカラフルでした。

カラフルな子どもたちの笑顔を、過去の私たち(新米パパママさん)に届けたい。
どうかそのお手伝いをお願いします。

あと18日。

どうぞ最後まで応援の方、よろしくお願いします。

 

 

✿HPでは出品作品を掲載しております。

 写真集完成までどうぞ楽しみながらお待ちくださいませ。
 親ばかHP  http://ds-okinawa.wix.com/ds-o

 

✿クレジットカードでなくてもご支援できます
 詳しくはこちら 代理購入について

 


ー 新着情報 ー 

あいさつ
で~じじょうとう島ぞうり
DS-okinawa HP公開!
代理購入はじめました!
『それぞれの想い』

『それぞれの想い』Ⅱ

⑦『それぞれの想い』Ⅲ

『それぞれの想い』Ⅳ

目標金額の使途内訳

目標額達成!!

各地の親ばか出品者さ

支援者募集期間が終了いたしましたー

お知らせ

写真展 ポスター&フライヤー

写真集「よんな~そだて!」完成

プロジェクト実地報告

⑰引換券(オーダー島ぞうり)のお知らせ
⑱沖縄県南部医療センター・こども医療センター展示開始
⑲送料支援の終了と写真集在庫のお知らせ

⑳会計報告


***************

リンク
DS-okinawa facebook page

DS-okinawa HP 
 

新着情報一覧へ