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【教育格差】ごめんねママ。僕、勉強したい。

【教育格差】ごめんねママ。僕、勉強したい。

支援総額

13,000

目標金額 300,000円

支援者
3人
募集終了日
2020年2月26日
募集は終了しました
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このクラウドファンディングは達成しませんでした。支援予約はすべてキャンセルとなります。銀行振込みにより支援を行った方には、当社より返金が行われます。

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プロジェクト本文

 

▼自己紹介

 

「学校以外でも必死に勉強したいのに、事情があって知識のある人から教えてもらう環境がない!!そんな学習環境がなく、立ち止まり、伸び悩む子供達に無料で教えてあげる環境を作ってあげたい!」

 

 

初めまして。多羅尾光紀と申します。

 

私は母子家庭で育ちました。

 

二歳で父親がいなくなり、今までの19年間母親は一度も友達等と旅行することなく、私に全精神を注いで育て上げてくれました。

現在は慶應義塾大学経済学部にて学業の傍ら、塾講師兼家庭教師として3年間神奈川県内の多くの中学生と接し、高校に送り続けてきました。

なぜ母子家庭だった私が慶應義塾に入ることができたのか。「すごいじゃん、母子家庭なのに?なんで?」と思われた方も多いと思います。でもここには教育環境に関するロジックが存在しているのです。

 

結論から申し上げると、私の祖父母が経済的に支援してくれたおかげで、勉強ができる環境に身を置くことができたからです。

さらに、私以外でも今現在日本において存在する「頭が良く知識が豊富な子供」には、経済的に豊かな環境にある家庭が多いという現状は決して否定できるものではないと考えております。

 

私も母子家庭の身で、父親がいないことに疑問を抱いた時期がありました。しかしながら母方の祖父母が経済的・時間的に全面協力してくださり、いわゆる「お金がなくて不自由した」「親がいなくて寂しい思いをした」経験はあまりありません。

中学生だった当時も県内屈指の進学塾に身を置き、勉強できる環境はお金の力で得ることができていました。当時は無料動画配信サイトもなく、誰かプロの者から教えてもらう他、方法がなかったのです。

 

公立中学校はまさに社会の縮図。今から考えるとそう感じます。様々な生徒がいて、私の様な“ガリ勉”もいれば、先生に歯向い抵抗する生徒、適当に勉強を頑張り効率よく成績を取り続けていた生徒、一方で一生懸命勉強頑張ってるな…と感じていてもなかなか内申点に結びついておらず悔しい思いをしていた生徒。そんな中恵まれた生徒だけが「塾」に通い、そこで勉強していました。

現在でも教師を勤めている中で非常に感じますが、国内の中でもトップ校と呼ばれる高校に進学するためには学校だけの勉強ではとても追いつけない状況にあります。それは、“中学校教師の質が落ちている”というのではなく、お金に余裕がある家庭の生徒が通う塾には「勉強する環境」が非常に整っており、優秀な塾講師や設備の整った自習室が生徒の学習環境を全面的にバックアップし続けているからです。そんな中で「生徒が安定して理解できることが一般となり、受験のレベルも年々上昇している」ことも一つの要因であると考えられます。

 

最近では、YouTubeという「誰もがスマホ一つあれば“完全無料視聴”できる動画配信サイト」も登場し、学校の授業においてわからないことがあればそれを見ることで生徒自身で総復習できる環境が整っています。

ですが、どうでしょうか。現在YouTubeに出ているコンテンツは、学校の教材や市販の教材を購入し持っていることが前提に撮影されているモノが殆どです。元々ホワイトボードにはびっしりと文字がすでに書かれており、「授業」というよりは「教科書を一読している前提で、わかりにくいところを補足していく講義」というものになっています。さらには無料というだけあって質の高い授業は未だ無いのが現状です。

 

そこで私たちはお金の一切かからない、高い質の授業をYouTubeで提供します。これにより、「塾等の学ぶ環境」を「定期的に通う場所」であるという定義・概念を払拭し「自ら足りない知識を吸収しにいく場所」として私たちの力で変えていきたいと考えています。

 

勉強したいけど満足に勉強を教えてもらう環境がない。

お金をかけなければ分からないことを教えてもらうことすらできない。

 

そんな現状を変えるべく、大手塾講師を勤めながら感じた疑問と一緒に、私たちが培ってきた知識をフル活用しながら解決し、学習に対する概念の根本から変えていこうと思いこのプロジェクトを立ち上げました。

 

講師責任者と代表取締役
左から代表取締役 兼 講師「ラオ」と最高講師責任者「ジオ」

 

 

▼プロジェクトを立ち上げたきっかけ

以前、とある家に住む中学校3年生の家庭教師に伺った際、事前の仲介業者からの申込の際に

「教材と問題集は必要ない」

との指示があり、きっと問題集がお家にある家庭なんだと思い最初の授業へと足を運びました。

お母様にお家に案内され中に入ると、リビングからすごく清潔感のある子が出迎えてくれ、非常に元気で応対もしっかりした男の子でした。「こんにちは!」「こんにちは、初めまして多羅尾と申します、これからよろしくね!」

授業の前に少しブレイキングトークをし、楽しく話しながら家庭の様子について伺っていました。

お母様はその間、家事などで終始忙しなく動かれており「なかなかゆっくりさせてあげられなくて申し訳ないです」と仰ってから席を外されました。

当時のその子の成績は、学校の定期試験で平均点数よりも5〜10点高い、非常にしっかりしている子でした。

あれ?塾にでも行っていたの?と聞くと、ここまで全て独学で勉強してきた様子。すごく今まで努力してきたね!!と言うとすごく嬉しそうに男の子は会釈します。そのあと私は尋ねました。

「じゃあ、なんでこの家庭教師受けたの??」

 

そこでいままで家事をしていたお母様が戻ってきて、私に「なぜ今までお子様は、独学でここまで努力し続けてきたのか」について話してくださいました。

 

お父様は、お子様が小学生の頃に死別してしまい、今は二人で暮らしている事。お母様は症状の軽いご病気ではあるものの、あまり多く働けない事。そのお母様を楽にさせてあげようと、男の子は家でYouTubeを見ながら必死に、学校のワークを使って努力していた事。そして、学校の勉強だけでは上位校に進むことは出来ないと、子供が限界と責任を感じて小学生以来「初めてお母様の前で」泣いてしまった事。

お母様は「私が働けばなんとかなる。大丈夫。」とすぐに申込を行い、私に家庭教師の案件が回ってきた事。

 

教材が不要だった理由。それは、母子家庭のお家であり、お母様はお身体の事情から“経済的に余裕がなく学ぶ環境が得られなかった”からでした。

 

男の子は当初、家庭教師を取ることを躊躇していたようで、独学で行ける高校でいいとお母様に頼んだものの、お母様は「教えてくれる人もいない中でこんなに今まで頑張ってきて、さらに伸ばすには先生が必要だよ」と諭したご様子でした。

週一回。受験まで残り3ヶ月を切り、家庭教師の回数は9回。

目指すは、「県内トップランク校」

母子家庭で、金銭的余裕がないため併願校は「なし」

主要5教科において、点数を大幅に上げないと届かないレベル。

全てが一本勝負でした。

私は授業を週一回とし、それ以外の時間はSNSでのやり取り。受験までの3ヶ月間全力でフォローしました。

結果、受験直前になり何回も何回も面談を重ね、県内のトップランク校は難しいという判断になったものの、学区内ではトップに当たる高校を受験し、見事合格しました。

そして、3ヶ月間で上がった点数は、

理科16点、社会21点、英語12点、国語10点、数学は25点。(家庭教師開始当初と受験直後で同じ模試(内容は異なる)を解いていただきました。)

5教科合計で80点以上の成績が伸びることとなりました。

 

当時、実は男の子に内緒で教材を私自身が本屋で選んで購入し、

「もともと先生が使っていた教材を使おう!」と伝え、該当ページを印刷して男の子に渡し続けていました。もちろん今までもいくつか教材は私自身で所持しており、それも幅広く使っていきましたが、その子のために購入した教材は全5冊・値段にするとたった6000円ほどでした。

それでも“市販の教材”と“しっかりと教えてくれる先生”がいれば、もっと実力を伸ばしたいと思っている生徒をさらに高い目標に導けるんだ。そう感じさせてくれた男の子でした。

このプロジェクトを始めたのは、そういった子供達のために少しでも「学習に対して様々な知識がある」私たちが導くことでもっと救われる子供達は大勢いるのではないかと思い至ったからです。

 

 

 

▼プロジェクトの内容

 

「皆様から頂いたご支援で講義収録のための環境・設備を整え、無料講義をご覧になる生徒の教材の研究・開発の費用に充当致します。

これにより、自由に学ぶ環境・成長できる環境を整え、誰もが障害なく学べる環境を提供いたします。」

 

今回のプロジェクトでは、事業開始に向け、2つの大きな備品購入費・開発費に充当致します。

 

1つ目

撮影に必要なホワイトボード、撮影機材、撮影場所の防音工事資材の購入に充てていきます。

2つ目

YouTube講義をご覧になる子供達や個人指導を希望する生徒向けの、無料の問題集を研究・開発に充てる費用とさせていただきます。

 

1つ目の撮影機材の購入等は、完全無料講義となるYouTube授業動画を撮影するための機材を揃えるために利用します。当該動画は、教材を確認しながらではなく、“ノートを見返すだけで中学の内容が学習・復習出来る”ような授業を目指し、自分で自分の教科書を作ることが出来るような授業を展開していきます。

 

2つ目のYouTube講義をご覧になる子供たちや個人指導を希望する生徒向けへの無料の問題集の研究・開発では、PDF形式の問題集の開発を行います。この問題集を作成することによって、教材を買うコストを完全に無くす事が可能になります。

さらに、皆様からの出資金により開発された独自の問題を作成・提供することにより、YouTube上でも演習問題を授業中に扱うことができ、実践的な授業も行えるようになります。

私たちはこれらを通して、誰にでも平等に実力を伸ばすチャンスを与えていきたいと考えております。

 

新設立する会社のメンバー
講義収録を行うオフィスでの一枚。左から講師責任者、代表取締役、営業戦略責任者、他部門責任者。

 

 

▼プロジェクトの展望・ビジョン

子供たちに「僕は、大丈夫だよ。」と言わせない。経済面で勉強をすることを諦めさせない。動画とリアルを通じて全ての子供たちに教育を届ける。

 

今回のプロジェクトをにより、全ての子供たちに教育を届けていくことが出来るようにしていきます。

 

昨今の日本では、厚生労働省の「平成28年度の国民生活基礎調査の概況(

)」によると、「17歳以下の子供が居る世帯年収が122万円以下の」世帯の比率を示す「子供の貧困率」から、7人に1人が経済面で厳しい状況にあると示されています。つまり、クラスに5~6人は家庭の経済的な理由で勉学を諦めざるをえない子供たちがいる可能性があるのです。「そうは言っても今はネットでいろいろ勉強できるし、それこそYouTubeで勉強出来るんじゃないの?」という声もあります。

しかしながら、現在YouTubeに出ているコンテンツは、学校の教材や市販の教材を購入し持っていることが前提に撮影されているモノが殆どですし、無料というだけあって質の高い授業は無いのが現状です。

そこで、皆様のお力もお借りすることで、

“質の高い授業動画を作成し、塾に通わなくても高い教育を受ける環境を作り出しながら”「動画とリアルを通じて教育を全ての子供たちに教育の機会を届けたい。自由に学ぶ環境・成長できる環境を整え、誰もが障害なく学べる環境を提供していきたい。」

そんな夢を私たちや皆様の手で、必ず叶えていきたいと思っております。

 

 

 

最高講師責任者「ジオ」の無料授業撮影時風景

 

 

・プロジェクトの終了要項
運営期間    
2020年1月31日~2020年12月31日

運営場所    
神奈川県横浜市旭区白根6-35-8

運営主体    
フィーア Corporate-Office 最高執行業務責任者 多羅尾光紀

運営内容詳細  
教育事業の運営

 

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プロフィール

多羅尾 光紀

多羅尾 光紀

21歳。慶應義塾大学経済学部へ在籍しながらフィーア Corporate-Officeを立ち上げ最高経営責任者に就任。 教育事業に関するプラットフォームの開発を手がけています。クラウドファンディング・企業様との提携も募集しております。

リターン

500

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子供達を応援する心をください。

私たちのプロジェクトをご覧いただき、少しでも「教育を変えて欲しいな」と思っていただいた方は、ここに支援していただけると私たちも頑張ることができます。

投資者様へのリターン内容:感謝のお手紙(お礼状)を手書きで郵送させていただきます。(メールでも可能です。その際はお申し付け下さい。)

支援者
1人
在庫数
194
発送予定
2020年5月

2,000

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講義収録・打ち合わせの様子をDVDにしてお届け!

授業・打ち合わせ風景を動画で納め、どのようにして授業を行い、どのようにして動画を作り上げているのかをDVDにして郵送致します。

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送予定
2020年5月

3,000

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【家庭教師の受講希望の方】希望校に沿った情報・合格基準点等を徹底的に調べ、学習計画を立て合格プランを作成・郵送!

出資様のご子息に、希望校に沿った情報・合格基準点等を徹底的に調べ、学習計画を立て合格プランを作成・郵送致します。
(メールでも可能です。その際はお申し付け下さい。)
(30名限定)

支援者
0人
在庫数
30
発送予定
2020年6月

5,000

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Youtubeを視聴してくれている生徒に向け、問題集作成・配布のための資金充当に充てます!

Youtubeの講義を視聴してくれている生徒のために教材・問題集を作成、配布します。(希望者のみ)
ここに集まった資金は、そのための問題研究資金・印刷・配布費用に充当致します。
さらにこれから家庭教師を受けていただく生徒のためにも配布する問題集の印刷・購入資金に充てます。
1人の応募につき、2〜5人分の生徒に配布することができるようになります。現段階で100人程の生徒に配布したいと考えております。

投資者様へのリターン内容:感謝のお手紙(お礼状)を手書きで郵送させていただきます。(メールでも可能です。その際はお申し付け下さい。)

支援者
1人
在庫数
制限なし
発送予定
2020年5月

5,000

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公式HPに出資様のお名前を掲載&DVD発送!

・公式HPに出資様のお名前を掲載します。
・授業・打ち合わせ風景を動画で納め、どのようにして授業を行い、どのようにして動画を作り上げているのかをDVDにして郵送致します。

*注意事項:このリターンに関する条件の詳細については、リンク先
 (https://readyfor.jp/terms_of_service#appendix)の「リターンに関するご留意事項」をご確認ください。

支援者
1人
在庫数
制限なし
発送予定
2020年5月

10,000

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勉強に意欲のある子供達にメッセージを送りませんか?

・子供達に向けて「どういう気持ちでこの動画を見て欲しいか」メッセージを送っていただき、動画に掲載します。
※顔は映さなくてももちろん構いませんが、首よりも下が映る状態且つ声が入る状態で撮影します。
・授業・打ち合わせ風景を動画で納め、どのようにして授業を行い、どのようにして動画を作り上げているのかをDVDにして郵送致します。
(10名限定)

*注意事項:このリターンに関する条件の詳細については、リンク先
 (https://readyfor.jp/terms_of_service#appendix)の「リターンに関するご留意事項」をご確認ください。

支援者
0人
在庫数
10
発送予定
2020年5月

30,000

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勉強に意欲のある子供達に「もっと勉強が楽しくなる秘訣」を教えませんか?

・一都三県の歴史的建造物等、勉強に関係の深いスポットに私たちメンバーと巡り、子供達にメッセージを発信していただきます。歴史や日常と、勉強に関係のあるような知識を子供達に発信する機会を設けます。是非勉強に意欲のある生徒達のためになる情報を発信してください。
※顔は映さなくても構いませんが、首よりも下が映る状態且つ声が入る状態で撮影します。
・公式HPに出資様のお名前を「大きく」掲載します。
(5名限定)

*注意事項:このリターンに関する条件の詳細については、リンク先
 (https://readyfor.jp/terms_of_service#appendix)の「リターンに関するご留意事項」をご確認ください。

支援者
0人
在庫数
5
発送予定
2020年7月

50,000

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毎回の講義配信のホワイトボードの淵に、最大出資金をかけてくださったスポンサー様として、出資様のお名前を掲載!

・公式HPに出資様のお名前を「最も出資してくださった方」として特別枠にて大きく掲載いたします。
・毎回YouTubeにて講義配信するためのホワイトボードの淵に、「最も多く出資してくださった一時スポンサー様」として1年間出資様のお名前を掲載します。
・授業・打ち合わせ風景を動画で納め、どのようにして授業を行い、どのようにして作り上げているのかをDVDにして郵送致します。
(5名限定)

*注意事項:このリターンに関する条件の詳細については、リンク先
 (https://readyfor.jp/terms_of_service#appendix)の「リターンに関するご留意事項」をご確認ください。

支援者
0人
在庫数
5
発送予定
2020年5月

プロフィール

21歳。慶應義塾大学経済学部へ在籍しながらフィーア Corporate-Officeを立ち上げ最高経営責任者に就任。 教育事業に関するプラットフォームの開発を手がけています。クラウドファンディング・企業様との提携も募集しております。

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