ふりー!すくーりんぐ のこと

さて、本日は私たちふりー!すくーりんぐについて、もう少し詳しく説明致します。

 

ふりー!すくーりんぐは、関西地方にある不登校の子どもたちの学校に代わる居場所「フリースクール」や、民間で既存の学校とは異なる手法の教育を実践する「オルタナティブスクール」などが連携して様々な活動を行うネットワーク団体です。

http://freeschoolring.yukihotaru.com

 

こうした民間の教育機関は、1スクールあたりが数十人程度の小規模である場合がほとんどで、それゆえ単独のスクールではスポーツイベントや文化祭的な活動が開催しづらいです。

そのためふりー!すくーりんぐでは、スクール同士が合同でイベントを開催したり、あるいは大人向けにも、民間の教育の存在や必要性を社会に発信していくための講演会やイベントを開催したりしています。

 

 

ただ、こういった民間の教育機関にも様々なところがあるのですが、まだまだ一般の方々にはその細かいところまでは知られていないのが実状です。

 

そこで次回以降の更新では、民間の教育機関にはどのようなところがあるのか、それをご説明していく予定です。

 

次回はまず不登校の子どもの居場所「フリースクール」についてです。