こんにちは!

「不登校の子、親と元不登校の人を繋ぐマッチングサイトを作りたい」を企画している河合未緒です。

 

現在、17名の方々より、207,000円の寄付を受け25%まで達成しています。

本当にありがとうございます。

 

今までご支援して下さった皆様、暖かい言葉をかけてくれた皆様、
このプロジェクトを開始してから、多くの方々に支えられてここまで来ました。
その皆様と一緒に達成したいと思ってますので、今一度ご協力お願い致します。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

各種学習支援団体・フリースクールのコメント

 

1人で企画したプロジェクトということで、

「本当にこのサイトの必要性があるの?」

「一人よがりのプロジェクトになってしまわないの?」

という疑問を解決するために、全国の学習支援団体・フリースクールなどを運営されている方々に意見をお伺いしました。

 

その一部を抜粋してご紹介致します。

 

Clueは今一番応援しているプロジェクト。

不登校で一番問題なのは、世の中には学校に行かずに立派な大人になる道もあるにも関わらず、親が不登校を受け入れることができないことにあると、自分は思います。親の寛容な気持ちと応援があれば、元気を取り戻して学校に戻ることもあれば、戻れなくてもやりたい事や進みたい道を見つけることが可能ではないでしょうか。
不登校に悩む子どもや親にそのような気持ちになってもらうためには、不登校経験者に相談する機会を提供し、「不登校でも大丈夫」「不登校は悪いことではない」という認識を醸成することが大事だと思います。
そうした機会を提供するClueが、多くの不登校生の力になってほしいなと思います。

 

好きなことから学習意欲を引き出す

一人ひとりに合った学び方・生き方を見つける

               不登校支援ゆーくろっく  代表 金岡 荘次 様

 

 

ー足かけ40年活動していますが、すぐ学校や職場に戻すための訓練などやすぐに外に連れ出すことよりも、まず心の傷を癒やし、意欲や活力を再度引き出すためのきっかけ作り、生まれ変わるための準備が必要です。理解者がひとりでも増えることは嬉しい限りです。

                                                           フリースクール英明塾 代表 川合 雅久 様

 

 

ー強い思いを持って、新しいサイトを作ろうとしていらっしゃることに、私も励まされました。

学校には「行くもの」という前提や社会通念が、多くの苦しみを生み出しているように感じます。学校に行く・行かないや、どのような学校に行くか、を子ども自身が

前向きな姿勢で選択することができる社会になればと思います。

             フリースクール・フォロ スタッフ 中嶋 千賀 様

 

 

ー不登校の皆さんに心を配っていただいていることにも、ご自身の経験も含め勇気ある行動であり、素晴らしい活動を展開しようとしていると心から感心しています。      

      東御市青少年支援チーム 東御市教育委員会教育長 牛山 廣司  様

 

 

ー学校に行きたくない子の自身で抱える悩みは経験者にしか話せないこともあるでしょうね。それに経験者からしか語れないこともあるのだと思います。

          ぎふNPOセンター勤務 サロン よりみち担当 笠原聡太郎様

 

 

ー何かを始めるには、勇気が必要ですよね。宮崎から応援しております。

    子どもと家族・関係者の集まり ポン太クラブ 会長  外山 明美 様

 

 

ープロジェクトの内容見させていただきました。素晴らしいですね。お手伝いできることがございましたら、是非させて下さい。

                                        フリースクール まなびばおきなわ 代表 牛木 様

 

 

ー日本人の子どもの不登校、つらい現実ですね。制度的に、外国の子どもの不登校、不就学も問題になっています。フェイスブックで紹介するくらいしかできませんが、応援しています!

                                                       りてらこや新潟 代表 佐々木 香織 様

 

 

ーマッチングサイトにも関心があるので、ハートフルウェーブのサイトにもアップしたいと思います。

              子どものための「あったらいいな」を形にする

                 ハートフルウェーブ 代表 佐伯 和可子 様

 

 

応援メッセージ以外にも、実際に現場に立っておられる各種フリースクール・学習支援団体の方々から運営に関するアドバイスも色々頂いたので、ブラッシュアップしていく予定です。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

親御様の相談・サイトの必要性

 

不登校支援ゆーくろっく様が、親御さま向けに無料相談会を開催します。

不登校になったうちの子は将来ちゃんと就職できるのか?」
「学校に行けていないけど、高校や大学に進学できるのか?」
 

今後の予定として、開催する座談会で、実際に今現状悩んでおられる親御さまのご相談にのり、サイトの必要性を呼びかけていきます。

 

<場所>
中目黒駅の直結ビル 中目黒GTタワー

<日時>
10/11(日)14時半-16時

 

座談会の申し込みlp - 不登校支援のゆーくろっく | 不登校の子どもの家庭教師、無料相談サービス

 

残り、44日間、もう少しお力をお貸し下さい。よろしくお願いします!

新着情報一覧へ