☆時のマヤ暦® 講師森さん紹介③

 

10月に開催致します「がん家族看病のお話し」(仮題)の講師として、お話しいただく森善子さんのご紹介③です^^

 

 

 

自分らしい看病を届けるために

講演会への思いはただひとつ

「ひとりでも多くのかたに、自分らしい看病を届けたい」

 

 

  1. でも書かせていただきました末期がんの祖母を看病していたときのことを振り返ると、「自分らしさ」とは程遠いところにいたように思います。

 

悲しくて、不安で、それでも祖母の前では涙をこらえて。

家族みんなが、気持ちを張りつめて、気力も体力も消耗していた日々。

 

 

 

 

もし、誰かにこの辛さを打ち明けられたら。

協力してくれる人を、簡単に見つけられたら。

お金の心配をせず、治療に臨めたら。

ストレスを感じても、リフレッシュする方法を知っていたら。

辛いときも、本来の自分に立ち戻るひとときを持てたのではないかと思うのです。

 

 

 

この講演会と、看病冊子を届けたいのは、他でもないあのときの私の家族。

そして、同じように、不安でたまらなくて、毎日の看病でフラフラになって、頼るところを見つけられず辛い思いをされている方々です。

 

 

 

 

今回の会場は八尾市ですが、全国のがん患者さんを看病されているご家族にお届けするつもりで、たえこさん、齊藤さんとともに、それぞれの観点から自分らしい看病をしていくために役立つお話をさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

この活動が全国に広がることを、心から願って。

 

そのためには、みなさまからのご支援が必要です。

お力添えのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ネクストゴール目標金額まであと¥110、000です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時のマヤ暦®について 詳しくはホームページにて

http://tokimaya.com/

新着情報一覧へ