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街に緑を増やしたい!LINEで相談できる園芸サポートサービス!

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このクラウドファンディングは達成しませんでした。支援予約はすべてキャンセルとなります。銀行振込みにより支援を行った方には、当社より返金が行われます。

支援総額

0

目標金額 5,000,000円

支援者
0人
募集終了日
2020年11月29日
0人 が支援しました
募集は終了しました
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プロジェクト本文

▼自己紹介

 

当プロジェクトページをご覧頂きありがとうございます。

 

私は高校時代にアルバイトをしていた企業で、正社員として就職し、

21歳の頃に当時最年少で管理職に就きました。

 

小売業を展開する上場企業だったので、多くのお客様と接する機会があり、

より良いサービスの提供の為資格取得に励んでおりました。

 

その内の1つが”グリーンアドバイザー”です!

グリーンアドバイザーの資格所得を目指したきっかけは、

ECサイトの急成長により小売店の業績悪化が見られ、人での差別化を図りたかったからです。

 

結果小売店ならではの強みを活かすことはできましたが、

同時にガーデニングや家庭菜園でお悩みのお客様が多いことを実感しました。

 

 

 

▼プロジェクトを立ち上げたきっかけ

 

私自身が店舗に立って園芸に関するお悩みをお伺いする中で、

最も多かったお悩みは”育て方が分からない”ことでした。

 

ある市場調査の結果では30〜39歳で81.1%、40〜49歳で78.2%の方が、

ガーデニングに興味があると回答するも、ガーデニング未経験者という結果が出ています。

 

つまりはじめたくてもなにが必要で、どう育てればいいかが分からない、ということです。

 

https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2308(矢野経済研究所参照)

 

こちらのグラフは2015年〜2019年までの市場規模になります。

 

2019年度のデータは見込になるので参考にはなりませんが、

2015年〜2018年までの数値はほぼ横這いとなっています。

 

https://tokai-lab.jp/2016/05/%E8%B6%85%E9%AB%98%E9%BD%A2%E5%8C%96%E3%81%8C%E9%80%B2%E3%82%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%80%82%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E3%81%AE%E9%AB%98%E9%BD%A2%E5%8C%96%E7%8E%87%E3%81%AF%E3%81%A9/(東海ライフスタイルラボ参照)

 

ガーデニング市場はほとんどのお客様がシニア世代であり、

本来であれば高齢社会の日本では右肩上がりになるはずです。

 

しかし、当時小売業で管理職をしていた際にお客様の年齢層別で実績を確認したところ、

年々シニア世代の客数が下がっていることがわかりました。

 

客数減少による要因として、家庭菜園やガーデニングの趣味だけではなく、

ヨガやジムなどシニア世代の健康志向が要因と考えられます。

 

https://ecdatalab.nint.jp/2020/08/19/gardening/(EC Data Labo参照)

 

2019年までの市場の動向は以上になりますが、

2020年のガーデニング市場はどのような推移なのでしょうか?

 

上記のグラフは2020年7月までのECサイト売上推移になります。

対象モール:楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon

 

昨今のコロナウイルスの影響により、自粛期間が増え自宅にいることが長くなりました。

 

結果、自宅でできる家庭菜園やガーデニング需要が高くなっているのでしょう。

 

しかし、育て方や害虫被害などの問題が発生した場合、ネットで調べることになります。

ネットの情報は一方通行の情報であり、必ずしも解決に至るとは限りません。

 

本来であれば近隣店舗に足を運び、店舗の従業員にお伺いするでしょう。

ですが、育て方を聞くためだけに店舗に足を運ぶのは正直面倒ですよね...。

 

内容によっては園芸用品を購入する必要もあるかと思いますが、

私の経験上、購入せずとも改善できる場合がほとんどです。※害虫被害などは除く

 

自宅で簡単に相談できる!

そんなサービスがあればいいのにな〜、と思い当プロジェクトを起案しました。

 

 

 

▼プロジェクトの内容

 

当プロジェクトの内容は、チャット型相談サービスです!

月額定額サービスとして、ご登録していただきSNSを活用したチャット型サービスです。

定額サービスなので何度でも相談可能!!

 

植物に詳しいだけでなく、実務経験や講師の経験があるスタッフが回答いたします♪

(もちろんグリーンアドバイザーも在籍しています!)

 

店舗に足を運ぶ必要もなく、時間に左右されずいつでも相談可能なんです!!

 

相談の受付時間はもちろん、24時間いつでもOK!!※システムメンテナンス時は除く

(相談内容の回答までにお時間をいただく場合がございます。)

 

https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/(ソーシャルメディアラボ参照)

 

使用するSNSは、国内MAU8200万人のLINEです!!

※MAU・・・月間アクティブユーザー数

 

日本国民のほとんどが利用している国内主要SNSのLINE。

URLや画像なども送信できる為、チャットの文面だけでは解決できないことにも対応できます!

 

 

 

▼プロジェクトの展望・ビジョン

”2021年4月 チャット型サービス開始!!”

 

プロジェクトが成立後、広告掲載を行います。

家庭菜園や、ガーデニングについて検索をしているユーザーを対象に打ち出すことで、

効率よく顧客獲得を図ります。

 

 

”2025年 園芸専門ECサイト開始!!”

 

チャット型サービスにて、お客様のお悩みを解決するには園芸用品が必要になる場合がございます。

その際、お客様に足を運ばせるのではなく、園芸専門のECサイトと連携することで、

チャットサービス内でのご提案を実現させます。

 

”2030年 訪問型サービス開始!!”

 

事業が拡大していく中で、スタッフの増員も検討しております。

事前予約制とはなりますが、チャット型サービスとは別の月額定額サービスとして、

訪問型サービスを予定しております。

 

店舗に足を運び口頭で相談をするのではなく、

専門のスタッフがお客様のご自宅に足を運び、問題解決にあたります!

 

 

 

”最後に......”

 

近年都市化が進むにつれ、環境問題が話題になっています。

環境問題は世界各国に及び、生態系にも影響が出ており、

今回のプロジェクトを通して、少しでも街に緑を増やしていきたい。

 

コロナウイルスの影響で自宅でいる時間が多いと思いますが、

外に出なくても緑のある生活のサポートをしたい。

 

微力ではありますが、社会問題となっている環境改善に取り組みたいのです。

 

 

最後まで当プロジェクトをご覧いただきありがとうざいました。

 

私と一緒に、緑ある豊かな生活を増やしませんか!!

ご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

・プロジェクトの終了要項

リリース完了予定日:2021年4月1日
ウェブサイト・アプリ内容:《緑のある生活をサポートする》家庭菜園・ガーデニングのLINEチャット型サービス


その他
・会社事務所に関して
  予定日:2021年4月1日
  場所:大阪市内(住所未定)
  用途:事務所利用
 *関連事項
  賃貸物件利用予定

 ・広告運営に関して
  運営期間:2021年4月1日~2021年4月30日
  運営内容詳細:yahoo!を使用した広告運営

プロフィール

小売業を展開する上場企業に入社。 入社後、1年で最年少の管理職に昇進。(当時21歳) ECサイトの影響で業績悪化の中、 119名のマネジメントに力を入れ店舗独自のイベントを開催。 ECサイトではできない体感と、体験に注力し実績を残す。 環境問題や家庭菜園の需要減を知り、グリーンアドバイザーの資格を取得する。

リターン

1,000

alt

《返礼なし》お気持ちコース 1,000円

□お礼のメール
(2020年12月送付予定)

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送予定
2020年12月

3,000

alt

《返礼なし》お気持ちコース 3,000円

□お礼のメール
(2020年12月送付予定)

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送予定
2020年12月

5,000

alt

《返礼なし》お気持ちコース 5,000円

□お礼のメール
(2020年12月送付予定)

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送予定
2021年5月

10,000

alt

《報告レポート付き》ご支援コース 10,000円

□お礼のメール
(2020年12月送付予定)

□報告レポート
(2021年5月送付予定→プロジェクト開始予定が2021年4月のため)
※メールにてデータ送付予定

支援者
0人
在庫数
50
発送予定
2021年5月

30,000

alt

《報告レポート付き》ご支援コース 30,000円

□お礼のメール
(2020年12月送付予定)

□報告レポート
(2021年5月送付予定→プロジェクト開始予定が2021年4月のため)
※メールにてデータ送付予定

支援者
0人
在庫数
30
発送予定
2021年5月

50,000

alt

《報告レポート付き》ご支援コース 50,000円

□お礼のメール
(2020年12月送付予定)

□報告レポート
(2021年5月送付予定→プロジェクト開始予定が2021年4月のため)
※メールにてデータ送付予定

支援者
0人
在庫数
20
発送予定
2021年5月

100,000

alt

《全力応援!》ご支援コース

□お礼のメール
(2020年12月送付予定)


□報告レポート
(2021年5月送付予定→プロジェクト開始予定が2021年4月のため)
※メールにてデータ送付予定

□感謝状
(2021年5月送付予定→プロジェクト開始予定が2021年4月のため)

支援者
0人
在庫数
20
発送予定
2021年5月

プロフィール

小売業を展開する上場企業に入社。 入社後、1年で最年少の管理職に昇進。(当時21歳) ECサイトの影響で業績悪化の中、 119名のマネジメントに力を入れ店舗独自のイベントを開催。 ECサイトではできない体感と、体験に注力し実績を残す。 環境問題や家庭菜園の需要減を知り、グリーンアドバイザーの資格を取得する。

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