こんにちわ!!

常駐スタッフの千葉です。

常駐なのに…お留守にしてしまいました。…反省……だけならモンキーちゃんもできる…そんなの昔ありましたよね。

 

このプロジェクトもあと20日をきりました。

今日を入れてあと17日……あと少し頑張らせてください!!

 

まずは私自身が気合を入れないと!!

がんばるぞ!!

 

 

話しは変わりまして……。

はっとのお料理についてちょっとご紹介を……。

醤油味のあったかーーーーい汁物お料理が多いわけですが、実は~それだけじゃないのが「はっと」なんです。

 

ずんだってご存知ですか?ずんだの方が有名かもしれませんね。

枝豆をすり潰して、甘く味付けした「あん」です。

ずんだ餡って言いますよね?……あれ?ご存じない?

ずんだは「ずんだ」かしら?

まぁそれはいいとしてですね…その「ずんだ」をはっとに絡めて食べるというお料理があるのです。

名前はそのまま「ずんだばっと」。

はっとを茹でて、水をしっかり切って、ずんだ絡めて、はいできあがり!!

 

ずんだの他にも「あずきばっと」というのもあるんです。

純正和スイーツですね。

お餅やおだんごのかわりにはっとを使う昔ながらのスイーツです。

 

ポイントは水気をしっかり切ること!!

あったかくしても、冷たくしてもおいしいんですよ。

私は・・・あったかい方が好きかな。

……夏でもコーヒーはホットな私。←関係ないですよね。すいません。

 

ちなみにうちの会社マルニ食品の直営店でもこの和スイーツはひそかなる人気メニューだったりします。

 

ふふふ。見てください。

これは…わたしが展示会用につくったチラシの一部です。

ずんだばっと美味しそうでしょ?

あずきばっと…浮かんでるのがはっとです!!

 

右側は2品通常はっとですね~。

あっさりスープではっと、お野菜で煮込んではっと。

 

ちなみに…

これは、会社のお兄様が奥様と夜なべをして作った「イタリアンはっと」。

9月に試食展示会をしまして、はっとのアレンジ料理をご提供させてもらったんです。

この「イタリアンはっと」……好評だったんです!!

お兄様!!夜なべした会がありましたね~。涙出ちゃう。女の子だもん。

 

そんなわけで、「はっと」はアレンジができる意外な一面をもっています。

 

「白玉あんみつ」とか「抹茶パフェ」とかの白玉や求肥の代わりに「はっと」使ってもいいんじゃないかな~。

「はっと」を型抜きでお花の形にして飾ってもかわいいと思うし。

フルーツポンチとかに白玉入ってたりする時あるし、それの代わりに花形の「はっと」を入れたらかわいくないですか?

よし!!今度やってみようーーーーー!!←やる気満々

 

というわけで~~。乞うご期待!!←ほんと??

 

 

あっ、日曜日に工場祭あったんですが、やっぱり「はっと」人気でした!!

すんごい行列できてました。

みんな「はっと」が好きなんですね~。

 

うれしいです。

ご来場くださった皆様に心から感謝です。

ありがとうございました!!

 

それではまた。

 

 

すたっふ~~ぅの千葉でした。

新着情報一覧へ