皆様

 

 

こんにちは。

一般社団法人ハーブボールセラピスト協会事務局中島です。

 

今日は、ハーブボールは一体誰に使えるの?ということについてご紹介していきたいと思います!

 

 

ハーブボールは、昨日もご紹介したように温めや香り、また美容の効果などから『女性だけにいいもの』と思いわれがちですが、そんなことは全くありません

 

男女問わず使えますし、赤ちゃんからお年寄りまで幅広く、また最近ではペットにもご使用されている方もいらっしゃいます。

※ご通院中や投薬中など、ご使用に不安のある方は医師にご相談下さい。

 

そこで、ご注意いただきたいのが温度です。

赤ちゃんやお年寄りは皮膚や感覚が弱かったりしますので、特にやけどに注意してご使用下さい。

 

例えば、赤ちゃんにはお風呂に一緒に入ったときに湯船にハーブボールを入れ湯船と同じ温度のものを使うのが皮膚の薄い赤ちゃんには丁度良いくらいです。

 

私も子供がおりますが、一緒にお風呂に入るときはハーブボールを互いに当て合って「気持ちいいね~!」と、ハーブバスを楽しんでいます。とても心地の良い時間ですよ。

 

そして、身体だけではなく頭にもお顔にも使用出来るので眼精疲労を抱える男性や、首・肩凝りからの頭痛をお持ちの方、クマやたるみが気になる方にも幅広く使えるのがハーブボールです。

 

 

より多くの方に知って頂けるよう、引き続きご支援・ご協力

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

新着情報一覧へ