ご好評により本プロジェクトのマッチングギフトの支援額は満了致しました。
みなさまの引き続きのご支援をお願い致します。

 

西会津町で100年以上続く老舗和菓子店上野菓子店。

長年、地域から親しまれてきたお菓子屋さんです。

創業当時より使われている伝統的なお菓子を引き継ぐ一方、西会津町の特産品のミネラル野菜を使用した斬新なスイーツの開発にも熱心に取り組まれています。

 

その上野菓子店さんが、西会津高校生と手がけた新商品が「車麩ラスク」です。

新商品開発は、苦戦を強いられ何度も何度も試作を作り続けました。

丸十製麩が生産する車麩は一つ一つが手作りで作られているため形が揃っているということではありません。

そのため、水分量、焼き時間、焼き温度等1個1個気にかけながら、作り上げなければならなく、とても繊細な作業となりました。

 

高校生が思い描いた未来を実現させる。

簡単ではないことを上野菓子店さんの熟練の技術と努力でカタチになりました。

「みんなが考えたアイディアのバトンを絶対に次に渡す」

優しそうな風貌から発せられた言葉は、とても力強く頼もしい一言でした。

そして、2016年2月22日に発売された車麩ラスクは、今でも毎日ほぼ完売の人気商品になり西会津町を代表するお土産スイーツに成長しました。

 

 

 

 

 

新着情報一覧へ