皆様にご支援いただいた、クラウドファンディングも残り3日を残すのみとなりました。
支援の象徴のグラスも残り27個
最後までよろしくお願いいたします!!

 

本日のブルワリー紹介は、

島根県の石見地方に2番目にできた、

「ファーマーズブルワリー穂波」さんです。

 

浜田市の色々なスーパーでは、「三島ファーム」として有名な農家さんです。

浜田市の国分町にある、沢山のハウス・農場の中にあるブルワリーです。

ファーマーズという名の通り、浜田市で農業をしている株式会社三島ファームの醸造所です。

石見麦酒と石見を盛り上げていこうと、今年1月末に醸造免許を受け、2月から醸造を開始しました。

畑に囲まれているため、醸造所の窓からは季節によって芋畑や麦畑、ビニールハウス、ヤギも見えます。麦の穂が風に吹かれて、畑がまるで金色の海の様にきれいに見える様子から、醸造所名を穂波と名付けました。自家製や地元産の農産物を使い、他には無い味わいのクラフトビールを作ります。

 ビール麦や小麦の栽培も行っており、石見麦酒とマイクロ麦芽工場を作って石見産麦芽を使った製品を作る計画もあります。

 

~ファーマーズブルワリー穂波の三島社長より~

初めて飲んだ方に「こういうおいしさのビールがあるんだ!」と驚き、喜んでいただけることを目標に、努力して参ります。まだまだ荒削りですが、よろしくお願いします。

 

出品するビールは、5種類!!どれも、自社農場で収穫した農産物が入った個性たっぷりのビールです。

①穂波レッド〈オリジナルエール〉 アルコール分5%

浜田市産紫芋を使用。ホップの苦味や主張をおさえ、酵母が産みだすフルーティな香りと、紫芋由来の美しい赤をお楽しみください。苦いビールが苦手な方にも好評です。

 

②穂波ゴールデン〈アメリカンペールエール〉 アルコール分5%

浜田市産有機さつまいもを使用。さわやかな柑橘の香りと適度な苦みの中に、さつまいも「べにはるか」の余韻を楽しめるビールができました。農家の醸造所の自信作をぜひおためしください。

 

③穂波ホワイト〈バイツェンスタイル〉 アルコール分5%

浜田市産有機安納芋を使用。小麦麦芽をたっぷり使用するドイツの白ビール「バイツェン」にならって作りました。バイツェン酵母が産みだすバナナやクローブの香りのする、フルーティーで飲みやすい白ビールです。

 

⑤穂波ブラウン〈セッションビター〉 アルコール分3.5%

島根県産ショウガを使用。ショウガとイングリッシュホップがほのかに香る、ゴクゴク飲めちゃう軽い飲み口のビールをお楽しみください。

これまでご紹介した3社ですでに16種類・・・
最後は石見麦酒を残すのみですが、常に10種類以上ストックを持つ石見麦酒・・・
間違いなく、当日は20種類以上のビールが飲めます。

ワクワクしてきました!!

新着情報一覧へ