プロジェクト終了まで残りあと5日となり、現在支援総額393万円、最終目標まで57万円となっております。今週に入り私の方でもPCがどうも苦手という事でお預かりしたご支援、また数名の方から追加でご支援(2度目のご支援)いただきました。本当にありがとうございます!

 

シェア祭りの初日は明日、月曜日となっています。皆様、ぜひご参加ください!以下のFBページへ飛んでいただき、「参加する」ボタンをぽちっと押していただき、月曜もしくは火曜日にクラウドファンディングのPを皆様のFBでシェアしていただく、というものです。宜しくお願い致します!

 

 

さて、以前の新着情報でお話しましたNickyさんという方、「貧困層の子供たちがバク転をしているのを見て、何とか彼らが活躍できる場・機会を与えてあげたい」という事でいきなり私の方へ電話してこられました。「このタイミングでこれはアツいヤバい」という事で、とりあえず視察へ行ってまいりました!

 

ダウンタウンの体操少年・少女たちやぶけたパンツ一丁が時に彼らの体操服

 

まず最初に行った場所。「話はつけてある」といっていたのに、行ってみたらカギを開けてくれるはずの方がいません。ありがちです。どうしようかとうろうろしていると、「西田ジム?あ、うちのメンバーが通ってるよ!」と近くの人が来てくれ、カギを開けてくれました(笑)。その方はInternational Youth Fellowshipという団体の方で、そこのダンスチームが西田ジムに来てくれていたのです。そして、ここはIYFの管理下にある施設でした。ラッキー!しっかり見学もでき、お話も聞けました。ただ、ここは借りるのにお金がかかるそうで却下。きれいなところだったんですが・・・。

 

IYF管理にある施設。ここでは格闘技などを教えている団体がいるそうです。

 

 

次に行ったところは野外だったので即却下。Nickyさん、本当に体操の事しらないようです(笑)。

 

そしてその次に行ったのが付近の貧困層の子供たちが通うHoly Family Primaryという学校でした。Nikcyさんが校長先生をしっているという事で、「校内に場所がないか聞きに行く」という事でした。行ってみると、校長先生、これまた知り合いでした。10年前にとある学校で体育の先生をしていたMr.Wightさん、今は校長先生になっておられました。そして、彼の息子は昔西田ジムに来ていたという・・・。世間は狭いですね。

 

10年来の知り合いで保護者でもあった校長先生のMr.Wright!ジャマイカは狭い

 

ただこちら、協力体制はばっちりなんですが、場所が半野外で、しかも屋根がかなり低く、クラスを行うのは難しそうでした。とりあえず、協力体制は本当にばっちりだったので、候補としてキープしておこうと思います。

 

その次に行ったのがParade Garden Community Centerというところ。2014年に援助がはいってできた新しい施設です。外部から子供たちがきてもOKで、職員も数名おり、協力体制・場所共にばっちり。マットなどを保管するスペースも問題なさそうです。雨漏りの心配もなし!普段は放課後に職員の方が宿題のお手伝いなどをしているそうです。ここが最有力という印象です。

 

Parade Garden Community Center。ここが最有力候補!

 

最後に行ったのが・・・Sukooさんという方の、家。家?家でした(笑)電話もまったくせずに行きましたが、快く受け入れてもらえました。彼は家の一部をバーとして経営しており、その裏のスペースにトランポリンを置いて一回50円で自由に飛んでもらうというビジネスをしていたそう(今はネットが破れてやってないそうです)。もはやジャマイカのトランポリンカフェ的な存在です。

 

Sukooさん家の裏側。ジャマイカ流トランポリンカフェ。新しいです。

 

残念ながらここもほぼ野外でしたので、クラスをするのは無理そうでしたが、この地域のギャングの争いがどうとか、この通りからあっちがXXX、向こうが○○○で、選挙前なんかはここを挟んで銃撃戦になることもあるとか、色々ためになるお話が聞けました。

 

ダウンタウンにはこのように朽ちた家がそのまま放置されていることも多い

 

今回、このクラウドファンディングでできた「もっと貧困層を巻き込んだ活動を!」という流れ、そしてこのタイミングできたNicklyさんの電話。これはもうやるしかないという事で、さっそくホール先生とミーティング。9月の実現に向け、準備を進めていきたいと思います!キングストンダウンタウンでの体操教室再開です(2012~2013年まで1年間、これまた危ないトレンチタウンというところでもやってました)!

 

支援いただきました皆様に、「支援してよかった」と思っていただける報告ができるのを糧にがんばります。ちなみにこういった地域でやるクラスは、派遣する先生もちゃんとチャータータクシーを利用してもらうなど、安全面を配慮してやっておりますのでご心配なく!

 

新着情報一覧へ