日本の物作りを世界へ。パリに次ぐ2号店を、東京にオープンさせたい。

日本の物作りを世界へ。パリに次ぐ2号店を、東京にオープンさせたい。

支援総額

6,015,000

目標金額 5,000,000円

支援者
216人
募集終了日
2023年7月31日

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プロジェクト本文

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>>(English)How to Support by Credit Card

 

第一目標達成の御礼とネクストゴールについて

 

いつも関隼平とPARKSを応援してくださり、誠にありがとうございます。

 

7月2日、おかげさまで第一目標金額の500万円を達成することができました!

開始から2週間あまりという早さでの達成に、驚きとともに感謝の気持ちでいっぱいです。あたたかなご支援と、「keylime Tokyo」に期待を寄せるお言葉を数多くお寄せいただき、心より感謝申し上げます。

 

これまで僕は、日本の素晴らしいデザインとものづくりを世界に発信していくことを目標に活動してきました。東京の新店舗オープンも、その一手といえます。

実は新店舗のオープンの他に、もう一つ実現したいことがあります。それが海外の方でも使いやすい、WEBショップのオープンです。

 

現存の日本のWEBショップの多くが、海外の方にとっては使いにくい仕様になっており、日本の製品を購入していただく上でのハードルとなっていました。そこで、日本国外からでも簡単に購入手続きができるkeylimeのWEBショップを立ち上げたいと考えています。

 

しかし、アメリカのデザイン事務所にWEBショップの制作をお願いしているため、円安の影響もあり、理想のWEBショップのオープンには500万円ほどの費用がかかってしまいます。

そこで今回ネクストゴールを1000万円と設定し、最終日までご支援のお願いを続けさせていただくことにいたしました。

 

このクラウドファンディングを通じても、改めて日本のデザインとものづくりについて知っていただく機会を増やせられればと思っています。

7月31日まで、引き続きの応援を何卒よろしくお願いいたします!

 

7月2日追記

JUMPEI SEKI

 

 

まだ見ぬ美しいものを求めて。

 

日本の素晴らしいものづくり文化を世界に発信し続けるため、この夏、セレクトショップ「PARKS」は「keylime」に生まれ変わります。

 

 

僕がPARKS Parisをオープンしたのは3年前。決して楽な道ではありませんでしたが、たくさんの皆さまに支えられ、ここまでやってまいりました。

 

海外を拠点に活動しているからこそ見える日本の素晴らしさを、ファッションを通じてより多くの方に知っていただきたい、そんな想いから、第2店舗目をこの夏、東京でオープンいたします。

 

名前は「keylime」。東京に世界への発信拠点をつくります。

 

 

 

 

一見小さなお店かもしれません。ですが、ファッションに対する想いは誰にも負けない自信があります。目まぐるしく変化するこの世の中で、まだ見ぬ美しいものを求めて、挑戦を続けています。

 

ご支援を通じて、この挑戦の仲間となっていただけますと幸いです。

 

JUMPEI SEKI

 

 

はじめまして。

 

ページをご覧いただき、ありがとうございます。はじめまして。Fashion Improverの関と申します。

 

Fashion Improverなんて聞き覚えのない肩書ですが、ファッションにまつわるアレコレをImprove(改善)することを仕事にしています。

 

具体的には、2016年に独立した後、フリーランスとして日本のブランドの海外進出や、フランスのブランドの日本進出のサポートを行ったり、2019年にフランス・パリの16区にセレクトショップ「PARKS Paris」をオープンしたりと、両国の架け橋になるような仕事に従事してきました。

 

日本の素晴らしいデザインと物作りの魅力をパリから世界中へ紹介すべく、日々奮闘しています。

 

 

 

・19歳からアパレル業界へ。22歳で原宿のセレクトショップCANNABISに参加

・2008年 東京のセレクトショップ「1LDK」の立ち上げに参加

・全店舗のバイイングとマネージメントを統括しながら「1LDK」のパリ店出店を提案

・2015年「1LDK」パリ店オープン(オープンと同時にパリへ移住)

・2016年 幅広い活動を求め独立

・2019年10月 自身のセレクトショップ「PARKS Paris」をパリ16区にオープン

 


独立してから現在までに手がけた主な仕事

 

・東京のセレクトショップ「TF」のディレクション

・シャツブランド「S H」のディレクション

・ファッションブランド「CIOTA」のセールス

・フランスのブランド「DE BONNE FACTURE」の日本国内のセールス

・フランスのインテリア雑誌「Sloft」の日本国内代理店

・東京での合同展示会「PARKS EXHIBITION」、パリでのショールーム「PARKS SHOWROOM」の運営

・雑誌やウェブマガジンでの撮影、取材、ライティング

 

 

東京進出を決めたのは、お客さんの一言でした。

 

PARKS Parisの店頭に立っている時にフランス人のお客様から聞かれた「東京には店はないの?」という何気ない質問。

 

PARKS Paris 店内
PARKS Paris 店内
PARKS Paris 外観

 

それまではパリにショップを持った嬉しさと大変さで、2店舗目なんて考えたこともなかったのですが、その言葉がきっかけになり少しずつ東京でのショップオープンということを意識するようになりました。

 

まだまだパリの店が順風満帆とはいかない中で2店舗目を出店することは大きなチャレンジではあるのですが、僕がやっていることやこれからやりたいことを見せるためには、自分が育った街でもある東京での出店は必要なことなのかもしれないと思い始めました。

 

パリの店が軌道に乗ってからじっくりと2店舗目を準備する、もしかしたらその方が正しい道なのかもしれません。でも僕は思いついた時のワクワク感でそのまま突っ走りたいタイプです。

 

東京で店をやるならこんな物を作ってみたい、あのブランドのアイテムも取り扱ってみたい、と想像がどんどん膨らんでいってしまいました。また、ここ数年は各国間の移動が制限されてきた反動なのか、世界中から日本へ旅行に来る人が今年になってから増えてきているのも、出店への後押しとなりました。

 

 

パリに住んで実際に働いていると、現地の人だけでなく世界中の人たちと話す機会がたくさんあります。彼らが一様に話すのは日本の生地や製品の高いクオリティ、丁寧に編集された品揃えの日本のセレクトショップについてです。

 

世界の人たちから見る日本のファッションシーン、特に東京のブランドやショップなどはリスペクトを持って注目されていることが分かりました。

 

その世界中の人たちが注目する日本、東京という街にショップを作ることによって、日本に住む人だけでなく様々な国の人たちが来ることができる場所を作れたらと思っています。

 

 

もちろんCOMME des GARÇONSやYohji Yamamotoなど、日本を代表するブランドは多くの人たちに知られています。しかし、実際に日本に来たことがある人以外にとっては、まだまだ知られていないたくさんの魅力があるはずです。

 

東京とパリのショップを中心に、日本の素晴らしいデザインとものづくりを世界に発信していくことが僕の目標です。

 

会社員時代や独立してから、外部ディレクターとしてたくさんのショップの立ち上げや運営に携わってきましたが、自分のショップというのはこのPARKS Parisが初めてでした。現在、パリで日本人が経営するセレクトショップというのは、僕が知る限りないかと思います。

 

パリという街に根を張って3年、地元の方や観光で来た様々な国の方など、少しずつお客様が増えてきています。しかしながら、フランス人にとっても日本人にとっても、知名度はまだまだ低いのが現状です。

 

 

 

パリと同様に世界中から人々が集まる東京という街に2号店があることによって、今よりたくさんの人たちに僕の活動を知ってもらい、応援してもらえたら、という気持ちでこのプロジェクトを立ち上げました。

 

この挑戦にあたってショップ名を「PARKS」から「keylime」に店名を変え、新しいスタートを切ることにしました。

 

「keylime Tokyo」について

 

 

 

・所在:東京都目黒区五本木2-52-11

・オープン予定日:2023年9月7日

 

店舗の外装イメージ
店舗の内装イメージ

 

自分が好きな色であったことと音の響きが気に入ったことから、「keylime」をショップ名にしました。

 

このショップが東京のファッションシーンの中心になる!なんて大袈裟なことは言えませんが、海外はもちろん日本全国からファッション好きなお客様が目指して来てくれる、そんなショップを作りたいと思っています。

 

 

なぜクラウドファンディングに挑戦するのか?

 

僕のような洋服屋がクラウドファンディングを利用することは珍しいと思います。今までは自分でも正直、どのように利用して良いのか分かりませんでした。

 

しかし他の人が利用しないからこそ、そこには新しい可能性があるのかもしれない。

応援という形を通して、ファッションを愛する人たちのコミュニティが作れたら。

 

そして、このクラウドファンディングでたくさんの人たちの応援を形にしたショップを作ることによって、皆さんと一緒に世界を目指すという夢を実現できたら。そんな思いを胸に、今ワクワクしながらこの文章を書いています。

 

クラウドファンディングについて

 

・第一目標金額:500万円

・資金使途:新しく東京にオープンするお店「keylime」の内装費、クラウドファンディングの諸経費

※本プロジェクトはAll or Nothing方式です。目標金額に1円でも満たなかった場合、ご支援者様に全額返金となります。

 

 

 

ファッションって素晴らしい!

 

東京店がオープンした後は、keylimeがセレクトするブランドやオリジナルアイテムを東京とパリで展開し、更にはそれらをポップアップショップという形式でアメリカや韓国、ヨーロッパの各国で販売イベントを行なっていく予定です。そこでの反応を見ながら、ゆくゆくは世界の各都市にショップがオープンできれば、なんて壮大な夢も持っています。

 

10代で何も考えずファッション業界に飛び込んでもうすぐ25年。世の中の移り変わりとともにファッション業界を取り巻く環境も大きく様変わりしました。必ずしもポジティブなことばかりではありません。

 

それでも僕自身はあの頃と変わらない情熱を持ち、まだ見ぬ美しいものを求めてこの仕事をしています。

 

 

ここ数年、全国の生地の機屋や縫製工場を回るようになり、日本の素晴らしいものづくりが高齢化などによって廃業を余儀なくされ、将来を危ぶまれている現実もたくさん見てきました。

 

簡単ではないですが、僕にできることは自分がずっとファッションに対して持ち続けているこの情熱で、日本の素晴らしい物作りを世界に伝えていくことだと思っています。

 

 

 

格好良い店を作れば、もっと応援してくれる人が増える。そんなシンプルな気持ちを持って仕事を続けています。

僕にとって格好良い店というのは、ものづくりに関わる人たちの気持ちや現場の熱量をそのまま伝えることはもちろん、来た人がものごとを新しく知ったり深く考えたりできる場所であることだと考えています。

 

僕がこれからやっていくことが結果的には、今まで自分が楽しませてもらい、成長させてくれたファッションという世界への恩返しになると良いなと思っています。そして、日本人だってファッションが好きという情熱だけでも世界で戦っていける、ということをもっと多くの方に知ってほしいという気持ちもあります。

 

「ファッションって素晴らしい!」

 

その気持ちは言葉の壁も超えて、たくさんの人に伝わると思っています。皆さまの応援をよろしくお願い致します。

 

 

応援のメッセージ。

 

江口宏志
蒸留家(mitosaya / CAN-PANY【7月14日追加】

 

関さんが中目黒のお店にいたときから応援していますから、もう20年近くも応援したりされたりしていることになります。
もはや応援する声も出し尽くしたほどに応援している僕ですが、関さんがパリに行ってしまってからはなかなかその声も届かず悔しい思いをしていました。
今回東京にお店を出してくれるとのこと。また近くに戻ってきてくれてうれしい気持ちでいっぱいです。
僕なりの応援の印として、最近、清澄白河に作った飲料の充填所「CAN-PANY」からライムを使ったオリジナルの飲料を作らせてもらうことにしました。
オープンしたKeylimeでカンパイすることを楽しみにしています!

 

大鷲陽一 

兼業農家

 

関さんとは今年の3月頭にゆっくりとお話する機会を頂きました。
とても柔らかい雰囲気と物腰で僕の拙い質問にも真っ直ぐ応えてくれたり、沢山のことをお話して頂きました。
カフェオレとプリン。
見かけによらず(失礼かもしれませんが)甘党な関さん。
そんな関さんの言葉にはすんなりと入ってくるような優しさと強さがありました。
何をするにしてもその人の言葉に嘘がない事はとても大事な事だと思うんです。
それがその人の外見や行動に繋がる。だからこそ今回の関さんの新しいプロジェクトには未来が楽しみになるような事が詰まっているような気がします。
良い物や新しい物に出会うには当たり前のように誰かが伝えてくれなければ僕達消費者は出会わない。
ただそれは誰にでも出来ることではないし、一歩間違えると上手く伝わらない。
海外の方だけでなく僕たち日本人もMade in JAPANに対しての信頼感は厚く、また新しいMade in JAPANを知る度に豊かになるように思います。
関さんの感覚と経験で集められたアイテムからはきっとそのことに関わってきた人達の事がしっかりと消費者に届くと思うんです。
僕はそんなお店に行ってみたいし、興味があります。
keylimeのオープンを心待ちにしております。

 

シトウレイ
street style photographer / journalist

 

せきくんとは、お互いがファッション業界に入ってほやほやのルーキー時代からのお付き合いで、何というかある意味戦友のような絆を感じています。

CANNABIS時代のキレッキレのモードなファッションの時、1LDKの好青年のファッションの時。会うたびいつも撮らせてもらっていました。

さて東京のストリートスナップを撮り続けている立場から見ると、彼が参画するお店はいつだって時代を作ってきたという記憶があります。カンナビスキッズに1LDKボーイズ…私のスナップのストックには彼らが本当に沢山登場しています。

東京とパリの両方のファッションのセンスやエスプリを携えたお店keylimeは、また新しい時代を作っていくのだと思います。

せきくんのするどい審美眼とファッションへの愛、そして人に対する好奇心を尊敬しています。新しい挑戦、心から応援してます!

 

染谷真太郎
株式会社CINCH
クリエイティブディレクター

 

 

「情熱」という言葉が浮かぶ。

 

関さんと初めてお会いしたのは今年の春のこと。このご縁は大阪のバディオプティカルというメガネブランドのオーナーデザイナー池原 玄さんが紹介してくれたことからはじまります。関さんのインスタグラムを拝見し少し強面なお兄さんというイメージでしたが、実際に会うとその物腰の柔らかさに驚いたと同時に、親しみやすいお人柄もあいまり初対面で夢中で一時間半ほど話し込んでしまいました。柔らかい人柄の芯にはファッションに対する情熱を感じ、信念も感じました。パリに渡り自分のお店を持つなんて、どれくらいの根気が必要なのだろうか。ぼくには想像もできませんが、紛れもなく関さんの行動力と信念が困難な道を切り開いてきたのだと思います。そんな関さんが東京にもお店を出すとのこと。ローケーションや品揃えやお店の在り方について明確なビジョンを話してくれました。その在り方に深く共感し、ささやかなエールをここに贈りたいと思います!

 

谷口敦史
アーティスト
florist jardin du I’llony オーナー

 


関くんとの出会いは、15年ほど前でしょうか。彼が以前関わっていたセレクトショップが私の経営している花屋の東京店の隣にあり知り合いました。

その時はまさかお互いパリに店を持ち、こうしてまた隣同士の店で仕事をしているとは、想像すらしていませんでした。

関くんとは、少し休憩をとりたいときに隣同士のお互いの店を訪れそれぞれの仕事の話をしています。

お互い仕事へのこだわりが強く、ビジネスだけを最優先で考えられない面や挑戦することの価値や楽しみを感じていること。

そして、人との縁によって導かれていることを感じているという共通点を感じています。

今回の東京への出店の話は、聞いていてワクワクする話でした。

国を越えて複数店舗を運営することのさまざまな面での難しさは自分自身も日々感じていることではありますが、人と人がつながる場として、店というのは非常に大きな価値を持っています。

パリで店舗を運営しているとそれは、特にそれを強く感じます。

旅行でパリによくくる人、仕事でパリに住んでいる人、とは違ってパリに店を構えているということは、迎える側として街の一部を担うことになり、街の人たちも自分たち側として接してくれるようになります。

おなじ通りに住む人たちとの結びつきは特に強くなり、いろいろな意見を言葉にしてくれるので、多くの人種やバックグラウンドの違う視点からのフィードバックによって、確実に自分の仕事の視野を広げてくれます。

今回の東京出店への挑戦のきっかけもそうかもしれません。

そして、関くんはそういうサインを見逃さずに、うまく掴んで、行動に変えていける人だなぁと思っています。

東京への逆進出というのも、非常に面白いし、パリの本店へどういう影響をもたらすのかなど、ワクワクは止まりません。

多くの支援があつまって、多くの人の協力を背負って、われわれのワクワクをさらに大きいものにしていってくれると信じています。

 

藤内裕司
デザイナー

 

長年ファッションの第一線で活躍し、東京とパリのファッションを知る関隼平氏によるプロジェクト。

それを聞いただけで心躍ります。

気質の違うヨーロッパと日本のファッションを知り、それをつなぎ独特のリズム感で表現する関隼平氏の思いが詰まったお店。

居心地の良さを感じながらも、程よい緊張感を楽しむことができ、日本の物作りへのリスペクトを感じられるお店ができることでしょう。

訪れるとデザイナーの思いの詰まったプロダクトに出会うことができ、その思いを次世代に受け継いでいく方々が集まる、そんなかけがいのない場所が東京にできることを願っております。

 

長谷川裕也
Brift H代表 靴磨き職人


関さんと出逢ったのはもう今から15年くらい前のまだスタイリストの仕事をされている時でした。その頃は今と違いアフロ頭でした、頭に目がいってしまいましたが洋服は今に通じるシンプルで都会的な格好をされていました。靴磨き職人として日々革靴と対峙する毎日を過ごす人間としては関さんとの出会いはとっても新鮮そのものでした。

その後1LDKでのご活躍や、パリ移住のことはSNSを通じて拝見しておりましたがまた実際に再会したのは2年前。僕には想像もつかないパリでの出店の話や今の活動についてお話を伺っていると本当に洋服にかける情熱が凄まじいなと感動しました。それは真っ赤に燃え盛る炎というよりは食材の旨みを最大限引き出す遠赤外線をたっぷり放つ炭火のような炎という印象です。

今回のこのクラファンの話を聞いた時はとてもビックリ!&心からワクワクしました。だって行きたくてもパリまで行けませんでしたから(笑)インスタグラムで拝見する関さんが手がけた素敵な洋服や小物など「欲しいっ!」って思っても手に入れられなかったのがこれからは目黒に行けば手に入ると考えるだけでドキドキします。何よりパリで磨かれたその世界観を東京で見れるのが何よりも楽しみです。素晴らしい空間を作り関さんだけにしか作れない”ファッション”を見せていただきたく思ってます。
皆さんもそう思いますよね!?みんなで応援しましょうー!!

 

水谷美知
株式会社Dhal 代表
Dhal デザイナー

 

関 隼平さんとは10年以上のお付き合い。出会った頃、彼はバイヤーとして活躍されていて、その時も今と変わらず作り手と使い手の繋ぎ役に真摯に向き合っていらっしゃいました。カッコいいものを追い求め、学ぼうとする姿勢は以前よりも増して年々強まっているように感じます。

洋服にかける情熱、お店へかける愛情、お客様への義理人情、関 隼平という人は正に情に溢れている。彼のシャツブランド S H がスタートした時には、夢と希望に満ちた疑いのない眼差しで、初めてのサンプルを見せてくれたことを思い出します。そして、今回もまた街に根付いた素敵なお店を作りたい。ご近所さんに愛される小さなお店を。と彼らしい優しい口調でパリからの電話。こんなご時世だからこそ、僕にできることをやろうと思ったのです、と。

彼が自分の為より、お店のために費やしている姿、またその熱量をずっと見てきました。だから今しか出来ない、彼しか出来ない新しいお店’keylime'への挑戦を応援したい。高級食材を使用した高級レストランではなく、その街とそこに暮らす人々を尊重し少しだけ想像を超え続けるような、気取らず奢らない真っ直ぐな愛に溢れたお店。そんな彼の作る新しいお店を見たい。今はまだ見ることのできないそんなお店を想像しています。

 

 


●プロジェクトに関するご留意事項
 

○ 支援完了時に「応援コメント」としていただいたメッセージは、本プロジェクトのPRのために利用させていただく場合があります。

 

○ リターンにつきましては、プロジェクト達成後は、既にご支援いただいたコースから別のコースに変更することはできませんので、ご了承ください。

 

○ 支援時に回答いただく質問項目への回答は支援確定後、変更できません。

 

○本プロジェクトのリターンのうち、【お名前掲載】に関する条件の詳細については、こちらから「命名権、メッセージの掲載その他これに類するリターン」の項目をご確認ください。

 

○ご支援に関するご質問は、こちらをご覧ください。

 

プロジェクト実行責任者:
関 隼平(株式会社 IMPROVER)
プロジェクト実施完了日:
2023年9月7日

プロジェクト概要と集めた資金の使途

新しく東京にオープンするセレクトショップ「keylime Tokyo」の内装費を募るプロジェクトです。

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プロフィール

ParisをベースにFashion Improverとしてファッションにまつわる様々なショップやブランドの価値を高める活動をしております。

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リターン

15,000+システム利用料


3色ソックス+CAN-PANYドリンク+keylime clubご招待

3色ソックス+CAN-PANYドリンク+keylime clubご招待

●お礼メール
●パリのおすすめスポット10(PDFデータ)※1
●keylime club(Facebookグループ)ご招待 ※2
●CAN-PANY製 keylimeをイメージしたノンアルコール飲料 6本セット ※3
●keylimeオリジナル3色ソックス(25~28cm対応サイズ)

※1 おすすめのパリのローカルなお店をご紹介します。詳細は2023年8月末までにご連絡いたします。
※2 詳細は2023年8月末までにご連絡いたします。
※3 必要な資格許認可(食品衛生法上の営業許可、清涼飲料水製造業)を取得しているmitosaya 株式会社様からご提供いただきます。

申込数
3
在庫数
47
発送完了予定月
2023年12月

5,000+システム利用料


パリのおすすめスポット10

パリのおすすめスポット10

●お礼メール
●パリのおすすめスポット10(PDFデータ)※

※おすすめのパリのローカルなお店をご紹介します。詳細は2023年8月末までにご連絡いたします。

申込数
15
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2023年10月

15,000+システム利用料


3色ソックス+CAN-PANYドリンク+keylime clubご招待

3色ソックス+CAN-PANYドリンク+keylime clubご招待

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●keylime club(Facebookグループ)ご招待 ※2
●CAN-PANY製 keylimeをイメージしたノンアルコール飲料 6本セット ※3
●keylimeオリジナル3色ソックス(25~28cm対応サイズ)

※1 おすすめのパリのローカルなお店をご紹介します。詳細は2023年8月末までにご連絡いたします。
※2 詳細は2023年8月末までにご連絡いたします。
※3 必要な資格許認可(食品衛生法上の営業許可、清涼飲料水製造業)を取得しているmitosaya 株式会社様からご提供いただきます。

申込数
3
在庫数
47
発送完了予定月
2023年12月

5,000+システム利用料


パリのおすすめスポット10

パリのおすすめスポット10

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※おすすめのパリのローカルなお店をご紹介します。詳細は2023年8月末までにご連絡いたします。

申込数
15
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制限なし
発送完了予定月
2023年10月
1 ~ 1/ 20

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