子ども達に生き抜くちからを!キッズいきるちからフェスを成功させたい

子ども達に生き抜くちからを!キッズいきるちからフェスを成功させたい
目標金額の達成の有無にかかわらず実行者は支援金を受け取ります(All in 方式)。原則、支援のキャンセルはできません。支援募集は10月28日(月)午後11:00までです。

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プロジェクト本文

 

 

 

私たちは、生活者の視点からマーケティングを事業として行い、社会で起きている課題を企業や自治体に伝え、解決をする取り組みを支援してきた株式会社ハー・ストーリィという企業が母体となっています。

本業を通して、生活者の声として近年聞こえてくるのが、「子どもたちの未来が心配」「子どもを育てていく自信がない」という声です。(調査データは下記「今日までの取組みについて」をご参照ください。)実際に、現代の子どもたちが生き抜く社会は過去にない難易度の高い社会です。危機的な地球温暖化、超人口減少と高齢化、指導者の不足、SNSやインターネットに潜むリスク、人間関係構築の難しさなどが、子どもたちを待っています。子どもたちが、「自分で考える」「人と話す」「自分の意思を持つ」「自分で決める」「答えを出す」といった力を身につけることは、学校の授業だけでは限界であり、かつ最重要な「生きる力」と考えます。

 

そこで自社内に若手社員、ママ社員を中心に「キッズマーケ部」という部署を立ち上げ、2023年秋から我々にできることを模索・検討し、一つずつ取り組みを開始して参りました。

しかし、「子どもたちに生きる力を」というテーマは大きく、「生きる力を身につける環境を提供する運動」は、自社内の一プロジェクトでは影響を広げていくのに時間も費用もかかり、目的達成には遠いと判断しました。

 

それでも、この活動を一人でも、一社でも、一団体でも、共感・協力いただける仲間を見つけ、

情報・資金・知恵・人手を集め、早く大きなうねりにしたいと考え、

その第一弾として、9月23日に原宿にて「キッズ生きるちからフェス2024」開催することを決めました。

「キッズいきるちからフェス実行委員会」を立ち上げ、社内外はもとよりお取引先様、友人知人、家族、自治体などに広く、この活動を知っていただくためのプロジェクトです。

 

このプロジェクトを通し、子どもたちに社会で必要な力を伝える、経験の場を提供する、現代を生きる子どもたちにとって有益な情報を集め優先順位と重要度を整理し、一堂に活動を進めていくことを目的とします。

 

我々は「キッズいきるちからフェス2024」を皮切りに、これから活動を開始します。

まずはイベントの成功に向けて、皆さまのご支援ご協力、そして情報や知恵、ボランティアなどあらゆる側面からの支援を求めます。

共に、「キッズ生きるちから実行委員会」にご参画ください。何卒よろしくお願いいたします。

 

 

【生きる力】の定義とは

「生きる力」とは、文部科学省が定めた新学習指導要領の方針キーワード

 

子どもたちが「生きる力」を育むことが必要だ 

これは以前より注目されている国が抱える課題です。文部科学省より『将来、AIの普及やインターネットの浸透により、さらに社会や生活が大きく変わると予想されている。時代の変化を前向きに受け止め、人生をより豊かにしていくためにどうすべきか主体的に考え出すことが必要である』として2020年度より子どもたちの「生きる力」を育むための新学習指導要領が実施されています。  

 

新学習指導要領では、生きる力を「知・徳・体のバランスのとれた力のこと」と表現しており、それらを身につけるための3つの柱として「知識及び技能」、「思考力、判断力、表現力等」、「学びに向かう力、人間性等」をあげています。具体的には、小学校中学年から「外国語教育」を導入したり、小学校における「プログラミング教育」を必修化するなど、社会の変化を見据えた新たな取り組みが積極的に行われています。

 

 

【私たちが考える生きるちからとは】

私たちが考える「生きるちから」とは課題や困難があったときに、独りよがりではなく、自分だけのためではなく、周囲との関係性を構築しながら解決させていける力と考えています。それは、私たちが創業1990年から実業として取り組んできた企業課題解決のために取り入れる「マーケティングメソッド」の力をつけることで可能となります。なぜかというと、マーケティングの3大重点である「考える」「調べる」「決める」のフェーズを、周囲との協力を得ながら問題や課題に向き合い解決していくからです。

 

そのうえで、企業課題、社会課題の解決のために日々活動する私たちに見える「これからの社会が子どもたちに求める力」とは、大きく5つの力に分類されると考えました。

 

 

「マーケティング」

自分の頭で考え、自分の力で調べ、自分の意思で決める マーケティングを行う中で必要な力は、生きる力に紐づく要素があると考えます。

「テクノロジー」

子どもたちの将来に備え、情報活用能力の育成が急務となっています。加えて情報リテラシー や インターネット犯罪防止などの理解も欠かすことができません。

「ウェルネス」

自分自身の身体を知り大切にすることは、子どもが将来大人になってからも自分で体調管理できるために必要なことです。健康維持に関する基礎知識の学びも重要となります。

「マネー」

新学習指導要領に基づき小・中学校、高等学校で金融教育が拡充されています。2022年度からは、高校で投資教育が必修化されましたが、まだまだ手薄の状況であるのが現状です。

「コミュニケーション」

コミュニケーションとは一方通行ではなく、双方向であることが大切です。他者と協力しあい、お互いに有効な関係性を築くために、そして社会を生き抜いていくためにもコミュニケーションをとることの重要性は高まるばかりです。 

 

これら5つの分野をキーワードに、「キッズいきるちからフェス2024」の企画が始まりました。

 

 

会場には「いきるちから」5つのテーマをもとに、企画ブースが一堂に集まります。

 

日時:2024年9月23日 11:00~17:00

会場:WITH HARAJUKU HALL(https://withharajuku-hall.jp/

公式HP: https://kidsmarke.herstory.co.jp/kids-ikiruchikara-fes2024 

 

※上記の会場にて、「いきるちから」をテーマにしたブースやセミナーを揃えます。

 

イベントでは、子どもたちが楽しめることを大切にしながら、実はそれが多くの人たちと関わっていく社会性を育むことに繋がっていたり、イベントから得られる新しい発見により、夢中になれることが見つかったり。目まぐるしく変化する時代に、適応できる力を養う機会を提供していきます。      

冒頭で述べた「マーケティング」テクノロジー」「ウェルネス」「マネー」「コミュニケーション」の5つのテーマから構成されることで、「生きる力」の習得を目的としたワークショップなどの企画を一度に体験できるスペシャルなイベントです。  

現在、実施に向けて着々と準備が進められています。    

 

 

以下はイベント参画が確定している、5つのテーマに沿った企画です。

キッズマーケ部:https://kidsmarke.herstory.co.jp/ 

将来は起業家⁈子どもたちがお店屋さん体験や買い物を通じてビジネスの面白さを学びます。

日本ライフオーガーナイザー協会:https://jalo.jp/

お片付けカルタを通じて、なぜ片付けるのか?を学び、問題解決と人生を整える力を身につけます。

DIY BASE:https://diybase.jp/

親子で学べる木工ワークショップ。電動ドライバーなど基礎的な工具の取り扱いを学び、モノを創り出す面白さを学びます。

 

テックパーク:https://www.techpark.jp/

マインクラフトを活用してプログラミングの楽しさを感じながら、情報社会と上手に付き合うリテラシーについて学びます。

 

ラブテリ:https://www.luvtelli.com/

体組成計など利用した測定+管理栄養士のフィードバックを行い、親子が健康の大切さや日常生活について考えるきっかけを提供します。

Pilates Lab:http://www.pilates-lab.com

ステージ上から「カラダ取説®」親子ピラティスを実施します。ケガをしない姿勢を伝えたり、子どもたちがステージ上へ登壇し身体をチェックしてもらう企画など、自身の身体について学びを深めるコンテンツです。

※写真は大人向けに開催しているものです。

安岐水産:https://www.aki-mp.co.jp/

だしを取るのに欠かせない「いりこ」を使ったワークショップを行います。

 

キッズマネーステーション:https://www.1kinsenkyouiku.com/

円安とはなに?為替の仕組みや世界の紙幣を題材とした、ワークショップやすごろくゲームに取り組んでもらいお金に関する知識を身につけます。

 

東京ビジネス外語ガレッジ:https://www.isi.ac.jp/tbl/

留学生たちと交流をすることで、子どもたちが対話を通したグローバルな社会、コミュニケーションをすることの喜びを感じられます。

参加国:ミャンマー、モンゴル、パキスタン、イタリア、ドイツ、フランス(3名)、アメリカ、スリランカ、ベトナム

丸喜株式会社:https://www.maruki.co.jp/

親子やお友達とコミュニケーションを取りながら、好きな色の念珠玉を組み合わせて念珠ブレスを制作します。

 

バルーンパフォーマー アキタカ:https://www.titan-net.co.jp/talent/menkoi/

妖怪に特化した楽しいバルーンショー+ワークショップを実施します。

 

家事代行ベアーズ:https://www.happy-bears.com/

ベアーズのイメージキャラクター、クマの「モモエ」が当日会場に遊びに来ます!

 

 

今後、さらに企画が追加されていきます。随時こちらに更新予定です。 ※上記はあくまでも予定しているコンテンツおよび内容です。当日までに変更となる可能性がございます。       

 

 

 

▶キッズいきるちからフェスは、株式会社ハー・ストーリィの若手、ママ社員たちから誕生した「キッズマーケ部」が主体となっています。https://kidsmarke.herstory.co.jp/

キッズマーケ部の紹介動画はこちら:https://www.youtube.com/watch?v=zvlEf92RQhY

 

 

 

プロジェクトのビジョン

次世代の子どもたちに繋いでいくために、「キッズいきるちからフェス」の実施を重ねていきます。

第1回の「キッズいきるちからフェス」をもとに年々内容をブラッシュアップし、導入コンテンツも時代の動きに合わせ、未来を見据えた企画を展開することを考えています。

 

今後は、関東エリアのみというような偏りを起こさないために「キッズいきるちからフェス」のイベントプロジェクトを地方自治体と連携をし、日本各地に実施していくことを目指しています。

 

 

 

 

本業であるマーケティング事業を通して見えてきた課題

【 ママさんたちの不安 】

一方で弊社はマーケティング事業において、リアルな声を聞きたいという思いの元、35年間女性たちにインタビューをし続けてまいりました。ママさんにお話を聞くと、こんな言葉が出てきます。

「子どもの将来が心配だ」

それは35年前も、20年前も、10年前も、今も変わりません。

時代が変化していく中で、我が子が未来を1人で生き抜いていけるだろうか。孤独にならないだろうか。道に迷わないだろうか。

むしろ、その不安は歳月を重ねるにつれ、大きくなっているように感じます。

今日までの間、女性の意見をたくさん聞いてきたからこそ、見えてきた大きな社会課題です。  

そこで我々は、小中学生の子どもを持つ保護者の方々に対し、アンケート調査を行いました。

「お子様の将来に対して不安があるか」の問いに、実に75%の保護者が『不安を感じる』と答えたことがわかりました。      

 

 

一方で、「子どもたちが体験学習や職業体験のイベントに参加したことはあるか」の問いに、

約60%の保護者が『参加させたことがある』と回答しました。我が子に色々な経験をさせたいという思いが、

そういった場に足を運ばせているのだと推測できます。

ここで注目したいのは、経験させて"楽しかった"で終わらせるのではなく、

「生きる力を身につけてほしい」と考える保護者が80%に上ったことです。          

 

 

 

 

上記の結果を受けて、これまでキッズマーケ部としての活動を広めるために実践をしてきた事例を

ご紹介します。

 

2023年10月 眼鏡市場×キッズマーケ部

~子どもたちが目の健康について考えるきっかけづくりを~

眼鏡市場(株式会社メガネトップ):https://www.meganeichiba.jp/

子どもの⽬の健康を考えるきっかけ作りを⽬的とした親子参加型イベント『⾒えるにエールを︕』を

ご一緒に開催しました。

 

イベント前に弊社で実施したアンケート調査において、調査対象の半数以上の保護者が、

子どもたちのデジタル活用が昔に比べて圧倒的に増えたことによる目の疲れや視力低下について悩んでいることがわかっていました。

 

 

 

そうした結果を受けて、保護者の不安を解決するために、そして子どもたち自身が目の健康について

考えるきっかけ作りとして、メガネトップの社員の皆様とご一緒にイベントを企画・実施しました。 

 

『⾒えるにエールを︕』イベント当日の様子はこちら:https://youtu.be/6QB_hcR2Mv4

 

子どもたちにトリックアートを見てもらい、目の錯覚について学んだり

お父さんやお母さんの目を眼科用の顕微鏡で実際に覗いてみたり。

普段することのできない経験に目を輝かせ、学びを心から楽しんでいる子どもたちの姿がとても印象的でした。

 

自分の「目の健康」について学び、考えを深めるいい機会であったと、親子ともに満足度の高いイベントとなりました。

そして、我々が主体となり、子どもたちにとって楽しいと思えるイベントを行うことで、

子どもたちが自ら進んで学んでいくということを確信した瞬間でもありました。  

 

 

2024年1月 キッズプレス×キッズマーケ部

~マーケティングて何?身近なモノから暮らしを変える力を養う~

「マーケティング」の学びを通し、生きる力を身につけてもらうことを目的として

キッズプレス(https://www.kidspress.net/)・株式会社オフィスat(https://office-at.biz/)協力のもと、

福岡県にて小学生を中心とした子どもたちにマーケティング講座を実施しました。

 

 

「マーケティングとは何か」という問いから講座がスタートし、自らの意見を発信する子どもたち。

 

「10年後のランドセルがどうなっているか?」という問いには、

『ランドセルは今より軽くなっている』『ランドセルはもうなくなっている』など、自由な発想で回答が飛び交いました。

 

この講座を通して、子どもたちにとって印象に残ったことを教えてもらいました。

それは、「答えは1つではない。AかBの答えではなく、誰も想像しなかったCという考え方もある。

未来を生き抜くために、自由な発想で考え答えを導き出しても良いんだ!」ということでした。 

これはまさに我々が子どもたちに伝えたいことであり、1つの答えに縛られない発想は

これからの社会を生き抜く力に結び付くと考えています。

マーケティング講座を通して、子どもたちにとって新しい発見に導くことができた意味のある活動となりました。

 

講座のあとに、キッズプレスの子どもたちが弊社代表へ取材・インタビューを行い、それをもとに記事を書いてくれています。

 

 

 

 

子どもたちが書いてくれた記事はこちら:

自分で考えを作り、生かしていく会社 日野社長の想い

https://kidspress.net/wanko20240317/  

はばたけ未来マーケター

https://kidspress.net/chizubaga20240311/

マーケティングはすべての仕事に必要?

https://kidspress.net/attchi20240311/

マーケティングって何?

https://kidspress.net/ringo20240311/

あきらめない大切さ

https://kidspress.net/lemon20240311/

マーケティングとはなんぞや

https://kidspress.net/yakisoba20240311/

無限の選択肢

https://kidspress.net/hokyachi20240316/

 

 

子どもたちが自ら好奇心を持ち、学びを深めていくことのできる場を我々が提供することが、

子どもたちの「生きる力」を身につけることに繋がっていくと実感し、積極的に行っていくべきであると考えました。

そして、子どもたちの様子を近くで見てきたことで、この活動を広げていこうと我々の背中を後押ししてもらいました。

 

 

 

■目標金額:200万円

■目標金額の使途および実施内容

「キッズいきるちからフェス」活動費用に充てていきます。

【内訳】

・会場費 (準備前日含む1.5日)

・設営、運営費

・マスコミへのPR

・ランディングページの制作

・宣伝費

・パンフレットの作成

・イベント業者、運搬、梱包など専門業者

・スタッフ人件費

・インフルエンサー、タレント、ユーチューバーなどへの謝金

・協力企業への説明活動費

・集客のための告知活動

・その他配布資料の作成など

 

※本プロジェクトは、期日までに集まった支援金額に関わらず当初予定していた規模のプロジェクトを実施します。

 

 

※リターンの発送時期は11月を予定しておりますが、状況により前後する可能性もございます。予めご了承ください。

 

『お気持ち支援コース①②③』

・弊社よりお礼メール

・「キッズいきるちからフェス」にて回収予定の親子アンケートレポートをPDFデータにて送付

 

『応援コース①』

・弊社よりお礼メール

・親子アンケートレポート(PDFデータ)

・弊社HPへ1年間お名前を掲載(希望制)

 

『応援コース②』

・弊社よりお礼メール

・親子アンケートレポート(PDFデータ)

・弊社HPへ1年間お名前を掲載(希望制)

・「キッズいきるちからフェス」会場にてお名前を掲載(希望制)

・「キッズいきるちからフェス」オリジナルTシャツ(フリーサイズ)を返礼

           

『応援コース③』

・弊社よりお礼メール

・親子アンケートレポート(PDFデータ)

・弊社HPへ1年間お名前を掲載(希望制)

・「キッズいきるちからフェス」会場にてお名前を掲載(希望制)

・「キッズいきるちからフェス」オリジナルTシャツ(フリーサイズ)

・弊社で毎月発行している「女性インサイト&トレンド レポート誌『HERSTORY REVIEW』」半年分をPDFデータにて返礼

 

『応援コース④』

・弊社よりお礼メール

・親子アンケートレポート(PDFデータ)

・弊社HPへ1年間お名前を掲載(希望制)

・「キッズいきるちからフェス」会場にてお名前を掲載(希望制)

・「キッズいきるちからフェス」オリジナルTシャツ(フリーサイズ)

・弊社で毎月発行している「女性インサイト&トレンド レポート誌『HERSTORY REVIEW』」1年間分をPDFデータにて返礼

 

『全力応援コース』

・弊社よりお礼メール

・親子アンケートレポート(PDFデータ)

・弊社HPへ1年間お名前を掲載(希望制)

・「キッズいきるちからフェス」会場にてお名前を掲載(希望制)

・「キッズいきるちからフェス」オリジナルTシャツ(フリーサイズ)

・弊社で毎月発行している「女性インサイト&トレンド レポート誌『HERSTORY REVIEW』」1年間分をPDFデータにて返礼

 

                                 

ご支援にあたってのご留意事項

○プロジェクトページ内に使用している画像はご家族より掲載許諾取得済みです

○ご支援の前に、利用規約を必ずご一読ください。

○ご支援確定後の返金やキャンセルは、ご対応致しかねますので、何卒ご了承ください。

○ご支援完了後のお届け先の変更はできません、お間違いのないようご注意ください。

○リターンにつきましては、プロジェクト達成後は、既にご支援いただいたコースから別のコースに変更することはできませんので、ご了承ください。

○プロジェクト成立後、天災等やむを得ない事情(緊急事態宣言などコロナウイルスによる影響を含む)でイベントが中止になった場合でも、会場費用は必要なため、資金使途は変えずに大切に活用させていただきます。

○支援完了時に「応援コメント」としていただいたメッセージは、本プロジェクトのPRのために利用させていただく場合があります。  

○本プロジェクトのリターンのうち、【お名前掲載】に関する条件の詳細については、こちらから「命名権、メッセージの掲載その他これに類するリターン」の項目をご確認ください。

○ご支援に関するご質問は、こちらをご覧ください。

 

【その他】

プロジェクトページに使用している画像について、株式会社眼鏡市場様、キッズプレス様より掲載許諾取得済み

 

 

 

 

プロジェクト実行責任者:
株式会社ハー・ストーリィ
プロジェクト実施完了日:
2024年9月23日

プロジェクト概要と集めた資金の使途

子どもたちに向けたイベントの企画・運営 ■子どもたちにが生きる力を身につけるための「キッズいきるちからフェス」を実施。(2024年9月23日) ・会場費 (準備前日含む1.5日) ・設営、運営費 ・マスコミへのPR ・ランディングページの制作 ・宣伝費 ・パンフレットの作成 ・イベント業者、運搬、梱包など専門業者 ・スタッフ人件費 ・インフルエンサー、タレント、ユーチューバーなどへの謝金 ・協力企業への説明活動費 ・集客のための告知活動 ・その他配布資料の作成など

リスク&チャレンジ

プロジェクトに必要な金額と目標金額の差額について
本プロジェクトは、必要な総額ー目標金額の差額を自己負担するなどして、必ず上記の実施内容の通り実行致します。

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リターン

3,000+システム利用料


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お気持ち支援コース①

・お礼メール
・キッズいきるちからフェス 親子アンケートレポート(PDFデータにて送付)
※リターンの発送予定日は前後する可能性がございます。予めご了承ください。

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2024年11月

5,000+システム利用料


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お気持ち支援コース②

・お礼メール
・キッズいきるちからフェス 親子アンケートレポート(PDFデータにて送付)
※リターンの発送予定日は前後する可能性がございます。予めご了承ください。

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2024年11月

10,000+システム利用料


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お気持ち支援コース③

・お礼メール
・キッズいきるちからフェス 親子アンケートレポート(PDFデータにて送付)
※リターンの発送予定日は前後する可能性がございます。予めご了承ください。

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2024年11月

15,000+システム利用料


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応援コース①

・お礼メール
・キッズいきるちからフェス 親子アンケートレポート(PDFデータにて送付)
・HPへのお名前掲載(希望制/1年間)
※リターンの発送予定日は前後する可能性がございます。予めご了承ください。

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2024年11月

20,000+システム利用料


応援コース②

応援コース②

・お礼メール
・キッズいきるちからフェス 親子アンケートレポート(PDFデータにて送付)
・HPへのお名前掲載(希望制/1年間)
・キッズいきるちからフェス会場にお名前掲載(希望制)
・キッズいきるちからフェス オリジナルTシャツ(フリーサイズ)
※リターンの発送予定日は前後する可能性がございます。予めご了承ください。

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2024年11月

30,000+システム利用料


応援コース③

応援コース③

・お礼メール
・キッズいきるちからフェス 親子アンケートレポート(PDFデータにて送付)
・HPへのお名前掲載(希望制/1年間)
・キッズいきるちからフェス会場にお名前掲載(希望制)
・キッズいきるちからフェス オリジナルTシャツ(フリーサイズ)
・女性インサイトマーケティングレポート「HERSTORY REVIEW」半年分(PDFデータにて送付)
※リターンの発送予定日は前後する可能性がございます。予めご了承ください。

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2024年11月

50,000+システム利用料


応援コース④

応援コース④

・お礼メール
・キッズいきるちからフェス 親子アンケートレポート(PDFデータにて送付)
・HPへのお名前掲載(希望制/1年間)
・キッズいきるちからフェス会場にお名前掲載(希望制)
・キッズいきるちからフェス オリジナルTシャツ(フリーサイズ)
・女性インサイトマーケティングレポート「HERSTORY REVIEW」1年間分(PDFデータにて送付)
※発送予定日は前後する可能性がございます。予めご了承ください。

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2024年11月

100,000+システム利用料


全力応援コース

全力応援コース

・お礼メール
・キッズいきるちからフェス 親子アンケートレポート(PDFデータにて送付)
・HPへのお名前掲載(希望制/1年間)
・キッズいきるちからフェス会場にお名前掲載(希望制)
・キッズいきるちからフェス オリジナルTシャツ(フリーサイズ)
・女性インサイトマーケティングレポート「HERSTORY REVIEW」1年間分(PDFデータにて送付)
※リターンの発送予定日は前後する可能性がございます。予めご了承ください。

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2024年11月

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