第7回運転体験を開催しました!
 週間天気予報では大雨だった5月27日、予定通り開催しました。
 当日は何と予想に反し晴天。
 これまで運転体験は雨にたたられたことがなく、晴天記録を更新することができました(^_^;)。

 前田会長から、守る会スタッフのご紹介。

 右から、元新幹線車掌の中村さん、キハの塗装をボランティアで行って頂いた手嶋さんです。

 さて今回は、午前午後各6名様、計12名の皆様に体験頂きました。
 午前中は何と、5回目挑戦の常連様が登場!

 江川指導員、2回目の運転体験ですが、指導にも熱が入ってきました!

 午後は四国からのお知り合いとともに参加された、2回目の関西のお客様も。
 そのほかは初めての皆様でした。
 その中には何と、小5の女の子も!

 前田会長によるエンジン解説。

 小さな女の子には、難しかったかな??

 お父様がお申し込みされた由で、まだ簡単なレールバスの運転をイメージされていたようですが、車掌体験や基本通りの運転士体験にビックリ?!
 もちろん、スタッフで最大限サポートさせて頂きました。
 車掌体験中、状態注意の作業もサマになっています!
 何と、現役電車運転士さんから小さな運転士さんへ引継ぎです!

 小さな運転士さんが動かす、大きなキハ。

 お父さん、お母さんはハラハラドキドキ・・??

大丈夫、きちんと走りました!

ブレーキもなかなかでしたよ!!

 またそのほか、何と現役電車運転士さんと気動車運転士さんの参加も!
 もうこれは、江川指導員さんの方が興味津々。
 キビキビした指差喚呼や手順は、もうこのままお手本ビデオを作ってしまおうかというくらいにお見事でした!

 車掌経験のある電車運転士さん、スイッチの手のかけ方がプロです!

 こちらはワンマン列車も運転されている気動車運転士さん。
 もう、言うことありません(笑)
見事な指差喚呼です。
迫田常務がいたら、感動したことでしょう。
 停止位置やブレーキ時期も、さすがです。
 もちろんお二人ともワンマン乗務や車掌経験があり、スイッチに添える手つきや放送も、落ち着いたもので、車内ではどよめきに近い歓声が上がっておりました(^o^;)
 また今回から、お弁当を準備させて頂くことになりました。
 午前中の皆様は体験終了後に、午後の皆様は体験前、または空いた時間にキハの中でお食事を楽しんで頂けることになりました。
 
 
 

 前田会長から、終了時のご挨拶です!

 小学生の女の子から現役気動車運転士さん、現役電車運転士さん、京都、

兵庫からおいでの皆様と多彩な顔触れでした!!

 ご参加に感謝します!

 午前中の皆様です。何と5回目の常連様が!

 次回は、審査・・???

 午後の皆さまです!お天気も最後まで持ちました!!

 終了後に自由に写真撮影を楽しんで頂きました!

 立ち話は、1時間超え・・?

 次回は6月16日の開催で、へいちくページに要領をアップ致します。
 どうぞふるってご参加ください。
 また、ひとつお断りです。
 年間計画に、7月22日と入れさせて頂いておりますが、諸事情により前日の21日(土)に開催させて頂くことになりました。
夏休み初日となりますが、どうぞこちらも段取りが整いましたら、へいちくページ上で募集開始させて頂きます。
 どうぞよろしくお願い致します!

 

 

 

新着情報一覧へ