先日ラフォーレ原宿にてliveパフォーマンスを行いました。

 

今回のイベントがスチームパンク(*下に注釈あり)という事で

霧絵師の美呼さんに頼んで幾何学模様に見えるもので東洋の五行思想でもある五角形を依頼したのですが、

美呼さんのアイディアで五角形の中には今回のために花やスチームパンクを代表するアイテム『歯車』をデザインし一段とスチームパンクさが表現されました。

 

そして急遽水引き粧飾家の須田ユカリさんがいつもの水引の色とは違う金属を思わせる様な水引を使って素晴らしい作品を用意して下さり花を添えて下さいました。

 

 

 

イベントタイトルでもある『明治デモクラシー』を意識し

レジスタンスリーダー役が女性(KAO-Sより 殺陣師 川渕かおりさん)であることから

『女性の持つ強さと可憐さ』をテーマに作品を仕上げたのですが

今までのKIRIEとは正反対の世界にあったイベントとコラボレーションしていく事で

様々な大きな可能性を見い出す事ができました。

 

今回KIRIEアート部隊の阿吽の呼吸が確実に存在していたと思います。

 

 

(*今回のコラボ相手KAO-S)

 

去年JAPAN EXPOに参加した時私の書は伝統を重んじる国に通用するのだろうかと

内心とても不安でした。

ですが現地TV局から取材を受けた時、『普通の書道とは違うけどとても面白い、新たな書の世界を築こうとしている書道家にスポットを当てたアニメがフランスでも流行っている』とおっしゃって頂きました。

 

今年のJAPAN EXPOできっと新しいKIRIEの世界が海外の人達を魅了すると思っています。

これからも根拠のない自信で(笑)日々制作に力を入れていこうと思います。

 

発展し続ける『KIRIE』をどうぞ宜しくお願い致します。

 

美帆

 

 

 

※スチームパンクとは?!

 

蒸気機関や歯車などが支配する世界。工場制機械工業の発達、いわゆる産業革命の起こった19世紀から第一次世界大戦の勃発する20世紀初頭までの風俗・文化がベースになっていて、そのような中にSFやファンタジーの要素を組み込んでいる。

ありえなかったもう一つの未来、真鍮と歯車が作る「懐かしい未来」を表現している。

スチームパンクを表現している作品には『海底二万マイル』、『天空の城ラピュタ(宮崎駿)』、『スチームボーイ(大友克洋)』、『サクラ大戦』『ふしぎの海のナディア』などが上げられる。

新着情報一覧へ