いつも応援ありがとうございます。代表の海部です。今朝、放送されたラジオが、期限付きで聴取することが可能ですので、ご紹介いたします。

 

「3万年前の航海 徹底再現プロジェクト」の「そもそもの始まり」といったような問いかけを中西哲生さんにしていただきました。【入門編】という内容かもしれませんが、是非。私が話している時間帯は、下記に記載しておりますので、インタビューの部分だけを聴きたい方は、参考にして下さい。

 

TOKYO FM 「中西哲生のクロノス」

出演者:中西哲生 / ケリーアン

ゲスト:海部陽介(国立科学博物館人類進化学者)

※聴取可能期限:2018年07月25日 11:25まで

URL:http://radiko.jp/#!/ts/FMT/20180724060000

 

▶01:20:16頃〜01:26:00頃


中西哲生さんから、

・進化人類学者とは?

・どうやって人類は世界中に広がったのか?

・そして日本列島人の起源とは?

といった、問いかけをしていただき、「アフリカから障壁を越えながら世界中に人類が広がっていった壮大な歴史の中に、日本人はどうやって日本に来たのか」を解説致しました。

 

▶02:02:39頃〜02:06:31頃

 

後半では、

・「台湾」から「与那国島」を目指し成功した時の意味は?
・具体的には、どんな「舟」で渡ることが可能か?
・リスクを乗り越えて努力と工夫で海を渡って来た祖先のメンタリティについてどう考えるか?

と言った、内容まで少し深く話させていただきました。

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

新着情報一覧へ