Bb79cfb8a57355b8b092c2657577a73bb318c12e


クラウドファンディング残り9日。79%達成中‼︎

心優しい皆様から達成に向けてアドバイスいただく日々です。

その中でいただいた質問の一つに、

『すでにサイトあって動いてるように見えるけど実際資金は必要なのか?』

という質問をいただきました。

そこで達成した場合の内訳やビジョンについてシェアさせてください。

まず、使用する項目をザッとあげさせてもらうと、、(サイト内にも書いてますが)

★ホームページサーバー管理&コンサルティング
★発送手配人件費 
★動画撮影、編集 
★資材代 
★デザイン代 
★PR、広告
★その他

です。ポイントが2つあって。

1.今のところ私を含めこのプロジェクトの制作に関わってくれてるメンバーはほぼ無給でやってくださってます。

→他ならぬ本プロジェクトのビジョンに一番に賛同してくれたメンバーなので、達成したあかつきにはリストに書いてある動画撮影、編集やデザイン考案代として一部お渡しさせていただきます。

デザイン考案代という概念もとても大切で、この世界、デザイナーさんのブランド、そしてスキルを尊重することはとても大事だと私もプレイヤーな時期が長いので身を持って体感してるので、尊重したいです。

2.資材の買い出しやキットの準備、発送作業などは、お花のレッスンを卒業されたメンバーで構成していこうと思ってます。(今回のクラウドファンディングのリターンの準備もお願いしようと思ってます(^^))

→レッスンを卒業されたメンバーへのお仕事としてのアウトプットの場を提供できます。人件費と記載してるところがそれにあたり、この人件費に割ける資金はとても重要です。

広告やPRなど、一回り大きく動いて行く時に絶対的に必要な考え方『多馬力思考』

一人でやることには限界がありますが、複数でできることは2倍、3倍ではなく、2乗、3乗の威力があります。

このプロジェクトは、その多馬力思考、多馬力行動に移る時期かと考えてますおねがいそのために必要な体力が資本です。

こうやって書くと、私は結局『人』にお金をかけてるんだなと改めて気づけました。

★10年来の付き合いのあるウェブデザイナーさん
★同業者(フラワー講師)としても一目置いてる先生へのデザイン使用権&ブランド代
★一番最初にビジョンに賛同してくれた撮影動画メンバーへの報酬
★卒業生さんのお仕事としてのアウトプットの場の提供として

一人一人の顔を思い浮かべると、本当にプロ意識にあふれていて、そして心優しいメンバー達に関わっていただいてます。太鼓判!

そんな、リストの項目の先にあるプロのメンバー一人一人に預からせていただいたお金を使わせていただきます。

使わせていただくからには100万をどうやって一個桁増やして1000万に持って行くかを私は次のミッションとして捉えております。

残り期間短くなって参りましたが、引き続きご支援どうぞよろしくお願いします。

新着情報一覧へ