【ダンスという名の翼】

皆さん初めまして。

ロメオパラディッソのダンス担当のTOMOKIです!

 

 

今回で3回目の公演になります!

 

自分は1stからロメオパラディッソに参加してます!

1stから3rdまでダンスの振り付けを担当させて頂き、パフォーマー兼ダンス講師として活動してきました!

 

10歳からダンスを始めて現在27歳!ダンスにずっとお世話になって生きてきました。

 

何度か福島を出て東京でダンスをしようかと考えてましたが、ずっと福島に居ます。

 

最初はなぜ福島に居続けるのかを言葉にできませんでしたが、だんだん分かってきました、、、

自分はまだ福島でダンスを発信できていない!まずは生まれた故郷の福島から発信しないと!!と、思ったんです。

 

これは同じキャストであるドラと重なる部分がありますね。

(参考記事:https://readyfor.jp/projects/lomeo_3rd/announcements/23841)

 

 

そんなことを考えていた矢先、リーダーのシゲに誘われ、ロメオパラディッソに参加しました。

 

 

1stでは仲間にダンスの面白さや楽しさを伝える事がなかなかできませんでした。

 

絶対にロメオにダンスを伝える!その思いで望んだ2nd!

しかしそれは決して楽なものではありませんでした。

 

 

 

ダンスLessonのスタートは、初心者レベルの基礎中の基礎からでした。

ロメオパラディッソの仲間は、普段は仕事をしている普通の男性です。

パフォーマンスが元からできるメンバーもいますが、ダンスに関しては初めてというのがほとんどでした。

 

頭では分かってはいるんだけど、身体がついていかないメンバーたち。

途中で挫けてしまうんじゃないかと不安もよぎりましたが、ここでいつもロメオパラディッソ最大最強の武器が発動するんです。

 

それは、、、「諦めない素直な心」

 

なかなか振りが覚えられない、なかなか上手く踊れない、それでも折れずにただがむしゃらに練習に打ち込める力です。

 

 

 

2ndは制作が遅れて後半に全てがのしかかってきました。

 

芝居、ダンス、歌、そして初挑戦の殺陣。

 

 

平日は仕事が終わってから夜中まで稽古

仕事が休みの土日は朝から深夜まで稽古

東京組のキャストは土日に自腹で福島に来て稽古に参加してました 。 

                       

本当にキツくてキツくて、その苛立ちが故にぶつかり合ったキャストもたくさんいました。

 

ダンスは残り1ヶ月で2曲の振り付けが残ってました。

 

僕は普段、福島市にあるダンススタジオで指導していますが、素人が1ヶ月で2曲は本当に難しいです。

 

しかも日中は仕事をして、空いてる時間は芝居、歌、殺陣の練習もしないといけない所にダンスを2曲挟まないといけない

 

「間に合わない…」という言葉が喉まで出かかってました。

他の仲間たちからもその言葉は出ませんでしたが、気持ちは皆一緒だったと思います。

 

 

そんな逆境の中、小さい時からスタジオの先生から言われている言葉を思い出しました。

「楽しく楽しく明るく元気に、、、行くぞー!!」

 

今でもスタジオのダンス発表会の本番で円陣を組んでやるおまじないです。

 

 

ここで俺が諦めてらどうするんだ!仲間を信じろ!!今こそ楽しく踊るんだろ!!

この想いは絶対伝わる、この仲間ならいけると信じて振り付けに入りました。

 

公演が無事に終わり、舞台の最後に踊った男魂(おとこだま)という曲のダンスを動画で見ました。

 

涙がこぼれました。

 

 

人はどんなに高い壁でも、共に信じる仲間がいればその壁を飛び越えられる。

仲間の大切さを改めて感じた2ndの舞台でした。

 

2ndが終わって舞台が無い時も練習を重ね1年が経ちました!

そして今回の第3回公演!!

 

 

 

今まで沢山の方々のサポートを頂き成功できた舞台!

今回からは、舞台の主催、大道具、ポスターなどの印刷やデザインなどキャストが主体となって舞台を作ります!!

 

自分たちの目標は100年続くエンターテイメント

自分たちの力で舞台を組み上げる力が絶対に必要だと思い決意した舞台です

 

分からない事、知らなかった事、覚えないといけない事がいっぱいありました。

これに加えて、稽古もして練習も重ねます。

 

正直かなりきついです。

ゴールなんて一つも見えていない状態です。

 

しかし、僕らには自分達の足で突き進む力が必要です!

この高い高い壁を仲間と飛び越え、どこまでもどこもでも走り続けます!!

 

誰とでもいいんじゃないんです!

この仲間たちと100年目指して頑張りたいんです!!!

 

ダンスは喋れません!思いを体で表現します!!

 

自分の役目は、ダンスと言う名の翼を仲間につけて高く高く飛ぶ力をロメオに作ります!

 

 

ロメオパラディッソ3rd!ねむれ銀河!!!

応援宜しくお願いします!!!

 

 

READYFOR終了まで残り25日。

引き続き、ご支援の程、宜しくお願い致します!

 

ロメオパラディッソ Facebookページ
https://www.facebook.com/lomeoparadiso

 

文章:
ロメオパラディッソ パフォーマー/コレオグラファー
トモキ