えっと、毎日毎日振り回されております。笑

 

 

 

落ち着け私・・・・・

 

 

インドネシアから大量の同じ商品を輸出するにはまず会社を作って

その会社が「ココナッツオイルを生産して輸出する会社ですよ」

という証明と許可を取らなければいけないのです。

 

前回インドネシアへ行った際に、

ココナッツオイルを生産する場としてチェックが入る場所に

最低限のココナッツを割る機械を導入して監査が入りました。

 

見事OKが出たので、そのサインと共に会社登録の申請をしました。

 

許可が下りるまでしばらく時間がかかる、

ましてやインドネシアのお役所仕事だから・・・

 

ということで多めにみて二ヶ月(本来なら約一ヶ月)

8月に申請をしてまあ10月中に下りてくれたら。

 

そして先週の金曜日遂に連絡が。

 

 

「許可下りたよ!!!週明けの月曜日発送します!」

 

 

とのことでしたが。その金曜日から一週間後の今日、

 

 

「書類が足りないから送れない、出直せと言われた。」と。

 

 

 

クレイジーインドネシア!

 

 

 

と、インドネシア人が申してますので

私にはどうこう出来ないレベルです。笑

 

ココナッツを割るだけのシンプルな機械しかまだ導入出来ていないのに

島民達はコツコツと手作業でココナッツオイルを作ってくれていました。

100kg分のココナッツ代とお給料も何とかお支払いしました、私。

 

今月もたくさん販促の為のイベント出店が入っていましたのに

次々にキャンセルになっています。悲しい。。。

 

 

資金は大事です、クラウドファンディングに参加しているのは

資金があれば助かるからです。

 

しかしお金では解決出来ないことのほうが実は多いのです。

 

 

お役所仕事との対決にモチベーションの維持、

まだまだ課題ばかりですが少しずつ頑張ります。

今回のプロジェクトをREADYFOR?を通じて知ってもらえて

激励のメッセージも頂きます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

プロジェクト達成できた、できなかった よりも

多くの人に支えられている実感を私自身が感じることができ、

それを島民に伝えることでまた結束力も高まります。

 

もう終わってしまうようなことを書いてしまいましたが(笑)

 

残り約二週間、よろしくお願い致します。

二週間後にはココナッツオイルが海を渡っていることを願います。

 

 

love and peace

 

 

 

 

 

 

新着情報一覧へ