READYFOR
クラウドファンディングとははじめる
ログインログイン・登録
成立

Lumedia|医療情報を専門家から、もっと正しく、わかりやすく。

Project_Lumedia

Project_Lumedia

Lumedia|医療情報を専門家から、もっと正しく、わかりやすく。

支援総額

12,109,000

目標金額 8,000,000円

支援者
1,339人
募集終了日
2022年4月17日
プロジェクトは成立しました!

プロジェクト本文

 

ファーストゴール達成とセカンドゴールに向けて

---------------------------------

早いもので、 Lumediaのクラウドファンディング開始から 10日を迎えました。


ここまでに、1000人近い方のご支援を賜り、金額はファーストゴールの800万円を突破することができました。これはひとえに、支援者の皆さまのお力添えによるものであります。


ここに心からの感謝を表明すると共に、今後の運営に気が引き締まるところであります。


今回いただいた800万円は、現状の Lumedia としての活動を1年間継続するのに必要な維持費用の調達が目的でした。


そして、記事を通して発信する情報の質にこだわるLumediaでは、月に最低10本の発信を続けることをクラウドファンディングのお約束として掲げさせていただきました。


Lumedia が創設当初から大事にしているのは、組織としての持続性です。クラウドファンディングで大きな金額を調達することで一定期間の活動は可能になりますが、その先も長く運営を続けていくには、我々の発信する情報をつかって、運営に最低限必要な資金をうみだしていくことも必要になります。


わが国では、どうしても医療に関する正しい活動ほど手弁当、ボランティアになってしまいがちです。しかし我々 Lumedia は、その風潮を打ち破る存在になることができると心から信じています。


そして、Lumediaは、現在までにご支援いただいた金額でそれが実現するよう、最大限努力します!ただ、その可能性が少しでも大きくなるよう、今回のクラウドファンディングでセカンドゴールに挑戦します。


Lumedia として活動をすこしでも長く続けるための運転資金6か月分として500万円。そして、記事をWebページ以外の形で (例えば、Instagram、 YouTube などで) 発信するための足掛かりとなる体制構築に200万円、合計で 700万円を追加した 1500万円をセカンドゴールとして掲げさせていただきます。


すでに多くの方々にご支援いただいているところではございますが、ここから先は、Lumediaがしっかりと活動している姿をお見せすることで、今まで以上に多くの方にご覧いただき、ご協力いただく必要があると考えております。


皆さまが日常の中で Lumedia の記事や取り組みについてお話いただけるような運営を目指してまいります。


引き続きのご拡散・ご支援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

誤った医療情報は私たちの生活に

当たり前のように広がっています

---------------------------------

 

「インスタで芸能人の言っている美容法を真似たら肌が荒れちゃった…」

「Twitterで流行っている●●茶って体にいいの?」

「抗がん剤の副作用をなくしたい…このサプリを飲めばがんが全部消える!?」 

 

私たちにとって身体、健康のことはとても身近だからこそ、「ちょっと気になること」がたくさんあるもの。そして、そんな「ちょっと気になること」を解決するために、スマホで情報収集...

 

現代を生きる我々が、生活の中で当たり前のように行っていることです。

 

しかし、そんなときに信ぴょう性の薄い情報や、効果のない治療・対応を推す情報に出会ってしまうのが、現在のインターネットです。

 

こういった現状に危機感を感じ、医師をはじめとする専門家が主体となって、正しい情報の発信を行うWebサイト"Lumedia"を立ち上げることを決意しました。

 

少しでも多くの方にこの取り組みにご共感いただき、応援していただくために、我々が"Lumedia"を立ち上げるに至った経緯、そして、"Lumedia"が目指す世界をご説明させていただければと思います。

 

 

 

はじめに:医療情報を取り巻く課題に向けて

 

日本医科大学武蔵小杉病院腫瘍内科教授の勝俣範之です。"Lumedia"の顧問を務めています。

 

 

世界は今、私たちが処理しきれないほどたくさんの情報であふれています。

 

その一方で、グーグル検索の上位にさえ間違った情報は存在し、十分な量の情報があるから、正しい情報を手に入れることができる、と言える状況にはありません。

 

「検索して出てくる情報って、正確かわからないから全体的にあんまり信用ならないなあ」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

 

さらにインパクトのある情報は、堅実で、正確性にこだわった情報よりも目を引くため、口コミ等でも拡散されやすいという特徴があります。命に係わる医療情報でさえその例にもれず、「がんに効果のあるサプリ」「花粉症の症状が出にくくなる水」などといった、多くの人の目を引く情報が急速に拡がりやすいのが現状です。

 

 

 

この、インターネット上の情報に対する漫然とした不信感と、インパクトのある情報の拡がりやすさが合わさったときに、正しくない情報を信じて行動してしまう方もいらっしゃいます。

 

"Lumedia"は、日本語による専門家からの「本当に正しい情報」の発信により、日本人が健康・医療に関する情報を安心して得ることのできる世の中を目指して立ち上げられました。

 

 

 

 

正しい医療情報をまとめたwebサイト"Lumedia"

 

1:世の中で話題になっている健康・医療トピックに関する、正確でわかりやすい情報記事

 

今回制作するwebサイト"Lumedia"では、医師が主体となって、世の中で話題になっている健康や医療に関連する情報を発信します。日々のちょっとした美容の悩みから、メンタルに関する悩み、がんの治療まで、皆さまが知る価値のある、質の高い情報を届け続けることが我々の使命です。

 

どの記事も執筆者以外の医師によって査読され、その適切性が吟味されています。加えて、一度掲載したら終わりではなく、ガイドライン等のアップデートに併せて記事内容を更新してまいります。

 

 

2:医療情報の正誤の見極め方の発信

 

先に掲げた情報発信が、もちろんLumediaの中核です。しかし一方で、情報を単に発信し続けることに加えて、読む価値のある情報を見極めることができるように読者の皆さまの「情報を見抜く目」を育むことも大変に重要であると考えております。


少しでも多くの方が、医療情報を前にしたときに立ち止まって深く考える姿勢を持つ世界をつくってまいります。

 

実のところ、世に広がる不適切な情報や、いわゆる「医療デマ」にはいくつかの特徴があります。

 

Lumediaのコンテンツを日常的にチェックすることで、新しいトピックについても「その特徴があるか?」を確かめていけば、医療の専門家でない一般の方でも怪しい情報を見抜くことができるようになるでしょう。

 

まずは今回のクラウドファンディングのリターンとして、「エセ医療見抜き方ガイド」をご用意しております。

 

 

∞:Webメディアを超えて、多様なSNSでの発信

 

Lumediaは、本当に正しい医療情報の発信を、Webサイトから始めようと考えています。

 

これは、Web上にコンテンツとして長く残りやすい、また、自分たちの伝えたいことを最大限表現しやすいというWebメディアの特長を考えてのことです。しかし、Instagram・Tiktok・Podcastなど、より多くのプラットフォームに進出することで、多面的に、より多くの方にLumediaのコンテンツや考え方をお伝えしたいとも思っています。

 

中長期的な目標とはなりますが、多面的なSNS展開も見据えて準備を進めて参ります。

 

Webページはこちらから!徐々に内容充実させる予定です

 

 

資金使途/今後の計画

 

現場で働く多忙な医師が、記事の執筆に時間を費やすことは容易ではありません。そのため、Lumediaでは、医師の執筆を多くの医学生アシスタントが支えています。

 

メディアを維持するための最低限の費用としても、

  • アシスタントへのお給料
  • コンテンツを発信するため論文・資料等の購入 
  • 効率的に作業を進めるためのツール(Slack等)
  • Webサイトの構築・更新

などに、費用がかかります。アシスタントとして仕事をお願いしているのは優秀な医療系学生の皆さまであり、彼らと共に明るい未来をつくることもまた、Lumediaの使命です。彼らに責任をもって質の高い仕事を続けてもらうためにも、最低限のお支払いをしております。

 

今回は、記事を発信し続けるために必要な費用として800万円を第一目標として設定します。

 

加えて、より多くの人に読まれる記事を作ること、そしてLumediaと皆さまの接点を広くすることも、我々の理念の実現には必要なことです。メディア調査や、専門家に依頼しての検索エンジンへの最適化・広告出稿を行うためには、より多くの費用が必要になります。

 

そこで、記事をより広く、遠くまで届けるために必要な費用を加えて1,500万円を第二目標として設定します。

 

 

さらに、より長く安定的な活動を続け、質の高い記事を多く届けることに加えて、
Instagram・TikTok等へ進出するための資金を加えて2,500万円を最終目標として設定します。

 

クラウドファンディング終了後、以下のスケジュールで、Lumediaとしての歩みを進めてまいります。記事を更新するだけでなく、より読みやすい、読みたくなるメディアを目指して改良を重ねて参ります。

 

もちろん、ライターの先生方も続々と増やしていく予定です。

 

 

 

実行・監修メンバーご紹介

 

やさひふ(やさしい皮膚科医)

編集長/皮膚科医

スキンケアを含め、健康情報は皆さまにとって身近で気になるものですよね。ただ、今のSNSでバズる情報の大半は間違いです…。健康被害を減らしたいと、有志の医師仲間でLumediaを発足させました!根拠付きの情報を楽しく学んで、一緒にヘルス・リテラシーを高めましょう。


 

sekkai

ライター・編集委員/泌尿器科医・感染症内科医

ニセ医学に騙されてしまった患者さんを目の当たりにし、もっと早くに正しい医療が行えていたら、と悔しい思いをしたのは一度や二度ではありません。

 

患者さん達を喰い物にするニセ医学に怒りを覚える一方、私達医師も目の前の治療に集中するあまり患者さんたちへの情報提供を怠っていたことは反省しなければなりません。Lumediaでの活動を通じて、皆さまご自身と大切な方たちの健康を守るお手伝いをさせていただければ幸いです。


 

ドクターK

ライター・編集委員/眼科医

誰でも情報発信ができるようになりましたが、医療の専門家でない限り、その多くの情報の中から本当に正しい情報を得るのが難しくなりました。

 

Lumediaでは、さまざまな分野の専門家が正しく、分かりやすい情報を発信しています。頼りになるメディアになるために、みんなで頑張りますので応援よろしくお願いします!


 

大坂貴史

ライター・編集委員/糖尿病内科医

この世の中には誤った情報が非常に広がりやすい環境にあり、それが場合によっては貴方の健康を脅かしているかもしれません。

 

Lumdiaは医師が根拠ある情報をまとめた医療情報メディアです。正しく、わかりやすく、ためになる情報を貴方の元に届けるため、スタッフ一同頑張ります!


 

バク

ライター/精神科医

ネット社会となり、誰でも検索をかければ様々な情報を手に入れることができる時代になりました。しかしあなたが見た情報は本当に正しいかはわかりません。

 

Lumediaはそんな不確かな情報について色んな科の医師が協力して正しくお届けをする目的で生まれました。健康を守りたい、あなたと我々の目的は同じです。


 

 

 

留意事項

 

・本プロジェクトの運営法人以外の、運営メンバー所属組織とは一切関係がありません。そのため、本プロジェクトに関して運営メンバーの所属組織へのお問い合わせはご遠慮ください。

 

・当団体が資金供給を受けるにふさわしいと思われない団体(COIにつながる製薬会社様に加えて、不適切な健康情報で利益を得ている組織・反社会勢力)からの寄付があったと判明した場合には「返金」を行う想定でいます。後日、こちらの振り込み手数料負担にて謹んで返金いたします。

 

・制作する広報資料は、制作にあたってデザイナーやライターなどへの依頼をおこないますが、資料掲載の情報は専門家・医師による監修の下おこないます。

 

・本プロジェクトのリターンのうち、【お名前記載】に関するリターンの条件の詳細については、リンク先(https://readyfor.jp/terms_of_service#appendix)の「リターンに関するご留意事項」をご確認ください。

 

 

リターンの詳細について

 

今回のクラウドファンディングでは、個人様向けに5種類・法人様向けに3種類のリターンをご用意させていただきました。

 

リターンの詳細は以下のようになっております。

※リターンの組み合わせはプランの説明をご確認ください。

 

【お礼のメール】
ご登録いただくメールアドレス宛にお礼のメールをお送りします。

 

【感謝状】

ご希望に応じて配送いたします。


【Lumediaロゴ入りステッカー】
4種類の中からランダムにお送りします。


【活動報告(pdfデータ)】
PV数、記事数、読者からのコメントなどをまとめてご報告します。

※活動報告はメールでお送りします。


【エセ医学見抜き方ガイド(pdfデータ)】
「怪しい医療情報の見抜き方」から「もしご友人がはまってしまったら?」という実生活に即した対応方法までお伝えします!

※エセ医学ガイドはメールでお送りします。


【Lumedia増刊号(pdfデータ)】
Lumediaの医師のインタビューや、医学生インターンの大学生活、記事にはならなかったこぼれ話もご紹介します!

※増刊号はメールでお送りします。


【インターンからのメッセージ(pdfデータ)】
Lumediaを通して成長したこと、将来の夢などをお伝えします。

※インターンからのメッセージはメールでお送りします。


【HP・増刊号・ガイドお名前掲載】
ご希望の方にはLumediaHPと増刊号、ガイドにお名前を掲載させていただきます。ひらがな・漢字・ローマ字20文字までで、イニシャルも可能です。

※ 増刊号、ガイドについては、2024年3月までに発行されるものが対象となります。
※ 掲載するLumediaHPのURL:https://lumedia.jp/


 

 

プロジェクト実行責任者:
Project Lumedia 勝俣 範之・山東典晃
プロジェクト実施完了日:
2022年8月31日

プロジェクト概要と集めた資金の使途

Webサイト "Lumedia" の立ち上げと、月間約10本の記事作成で、サイト上に50記事を展開します。

プロフィール

リターン

3,000


alt

(個人向け)3千円プラン

● お礼のメール
● 活動報告(pdfデータ)
● エセ医学見抜き方ガイド(pdfデータ)

支援者
804人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2022年9月

10,000


alt

(個人向け)1万円プラン

● お礼のメール
● Lumediaロゴ入りステッカー
● 活動報告(pdfデータ)
● エセ医学見抜き方ガイド(pdfデータ)
● Lumedia増刊号(pdfデータ)
● Lumediaホームページにお名前掲載(希望者のみ・個人名に限る)

支援者
460人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2022年9月

30,000


alt

(個人向け)3万円プラン

● お礼のメール
● 感謝状
● Lumediaロゴ入りステッカー
● 活動報告(pdfデータ)
● エセ医学見抜き方ガイド(pdfデータ)
● Lumedia増刊号(pdfデータ)
● Lumediaホームページにお名前掲載(希望者のみ・個人名に限る)

支援者
38人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2022年9月

50,000


alt

(個人向け)5万円プラン

● お礼のメール
● 感謝状
● Lumediaロゴ入りステッカー
● 活動報告(pdfデータ)
● エセ医学見抜き方ガイド(pdfデータ)
● Lumedia増刊号(pdfデータ)
● Lumediaホームページにお名前掲載(希望者のみ・個人名に限る)
● 医学生インターンからのメッセージ(pdfデータ)

支援者
14人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2022年9月

100,000


alt

(個人向け)10万円プラン

● お礼のメール
● 感謝状
● Lumediaロゴ入りステッカー
● 活動報告(pdfデータ)
● エセ医学見抜き方ガイド(pdfデータ)
● Lumedia増刊号(pdfデータ)
● Lumediaホームページと増刊号にお名前掲載(希望者のみ・個人名に限る)
● 医学生インターンからのメッセージ(pdfデータ)

支援者
12人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2022年9月

100,000


alt

(法人・医療機関等向け)10万円プラン

● お礼のメール
● 感謝状
● Lumediaロゴ入りステッカー
● 活動報告(pdfデータ)
● エセ医学見抜き方ガイド(pdfデータ)
● Lumedia増刊号(pdfデータ)
● Lumediaホームページに法人ロゴ掲載(希望制)

------
※ガイドは社内等で自由に配布していただいて構いません。

支援者
10人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2022年9月

200,000


alt

(個人向け)20万円プラン(※リターン内容は10万円プランと同一です)

● お礼のメール
● 感謝状
● Lumediaロゴ入りステッカー
● 活動報告(pdfデータ)
● エセ医学見抜き方ガイド(pdfデータ)
● Lumedia増刊号(pdfデータ)
● Lumediaホームページと増刊号にお名前掲載(希望者のみ・個人名に限る)
● 医学生インターンからのメッセージ(pdfデータ)

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2022年9月

300,000


alt

(法人・医療機関等向け)30万円プラン

● お礼のメール
● 感謝状
● Lumediaロゴ入りステッカー
● 活動報告(pdfデータ)
● エセ医学見抜き方ガイド(pdfデータ)
● Lumedia増刊号(pdfデータ)
● Lumediaホームページに法人ロゴ掲載(希望制)

------
※ガイドは社内等で自由に配布していただいて構いません。

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2022年9月

500,000


alt

(個人向け)50万円プラン

● お礼のメール
● 感謝状
● Lumediaロゴ入りステッカー
● 活動報告(pdfデータ)
● エセ医学見抜き方ガイド(pdfデータ)
● Lumedia増刊号(pdfデータ)
● Lumediaホームページと増刊号にお名前掲載(希望者のみ・個人名に限る)
● 医学生インターンからのメッセージ(pdfデータ)

支援者
2人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2022年9月

500,000


alt

(法人・医療機関等向け)50万円プラン

● お礼のメール
● 感謝状
● Lumediaロゴ入りステッカー
● 活動報告(pdfデータ)
● エセ医学見抜き方ガイド(pdfデータ)
● Lumedia増刊号(pdfデータ)
● 医学生インターンからのメッセージ(pdfデータ)
● Lumediaホームページおよび、増刊号に法人ロゴ掲載(希望制)

------
※ガイドは社内等で自由に配布していただいて構いません。

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2022年9月

1,000,000


alt

(法人・医療機関等向け)100万円プラン

● お礼のメール
● 感謝状
● Lumediaロゴ入りステッカー
● 活動報告(pdfデータ)
● エセ医学見抜き方ガイド(pdfデータ)
● Lumedia増刊号(pdfデータ)
● 医学生インターンからのメッセージ(pdfデータ)
● Lumediaホームページおよび、増刊号に法人ロゴ掲載(希望制)

------
※ガイドは社内等で自由に配布していただいて構いません。

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2022年9月

プロフィール

あなたにおすすめのプロジェクト

世界の女の子が「生理」でも笑顔で暮らせる環境をつくりたい のトップ画像

世界の女の子が「生理」でも笑顔で暮らせる環境をつくりたい

ピースウィンズ・ジャパンピースウィンズ・ジャパン

#子ども・教育

継続寄付
現在
3人
元気にな~れ こどもたち 小児がん「ドラッグラグ」緩和への一歩を のトップ画像

元気にな~れ こどもたち 小児がん「ドラッグラグ」緩和への一歩を

元気にな~れ こどもたちプロジェクト 元気にな~れ こどもたちプロジェクト

#子ども・教育

90%
現在
9,015,000円
支援者
522人
残り
9日

注目のプロジェクト

新着のプロジェクト

プロジェクトの実施相談をする
プロジェクトの相談をする