ご無沙汰してしまいました。有希子です。

クリスマスも終わり、いよいよ年越しに向けてまっしぐらとなりました。

さて、まずは新着情報をなかなか書けなかった言い訳をします。

 

私は手足の神経が鈍く作業が遅いのと、集中しにくい性質で、キーボード入力が必須でした。(手入力は言葉が浮かばない上に遅いしで)

ところが、私のPCXPだったので、スマホに繋がらなくなり(自宅にネット環境なく)長い間エルソーラや市民活動サポートセンターの共用PCで添付メール等をしていました。

それから、私はマルチタスクができず、スマホを見るのも書くのも、じっと止まっていないとできません。

相手の迷惑を考えすぎて電話をかけるのも一苦労なので、メールを書くのも時間がかかり、返信できないことで周囲に迷惑をかけ続けてきました。昨今ニュアンスを一押しで伝えられるラインのスタンプ登場でなんとか返せるようになったんです。(それでもまだまだ遅いけど)

そんな状態なので、フェイスブックも開設してしまったものの、失礼をしてしまうのが怖くて触れずにいました。
スマホにつなげるキーボードも色々試したけどなじまず、もどかしい日々。

4年前に離婚して生活困窮な中PC購入に至れずにいましたが、ここに来てママンココンでクラウドファンディングに挑戦することになり、10月の引越の機会にPC特典付の回線を11月に申込み、12PC到着後設定に1週間。託児の合間イベントや講座の準備に慌て、昨日やっとPCの前に座れた次第です。(長い言い訳スミマセン)

 

さて、昨日はキックオフイベントのチラシの校正・完成をして(お待たせしてすみませんでした)それを持って、静枝さんと一緒に長町のまちづくり団体「長町まざらいん」の忘年会に行って来ました。

「長町まざらいん」には、息子が3歳(ママ城オープン)の時に、子育て支援活動団体としてご紹介を受けて入会させていただき、子育て支援担当として活動させていただきました。

以来、ミニコミ誌「長町ゆとり~と」偶数月「てくてく親子さんぽ」コーナーやエフエムたいはく「ゆとり~とラジオby長町まざらいん」の週替わりコンテンツ「子育て楽楽楽(ららら)」を鶴岡彩さんや木津裕子さんと共に担当しています。

過去には、太白中央市民センター「たいはく0・1・2・3親子フォーラム」へのブース参加、長町で長く開業され引退された小児科の先生を迎えて月1回蛸薬師会館で開催した「梅じい先生の子育てサロン」、まざらいんのHPの中に作ってもらった子育て支援情報発信のブログ、岸田清実事務所の一角を借りて常設の子育てひろばを目指した「長町子育てステーション」などなど・・・

震災前後で心と体を壊し、更に追い打ちをかけた三行半に心も体も動かなくなり、「少し休みます」とラジオと記事以外の活動を中断し、定例会も出られず4年。長く失礼をしてしまったお詫びと、またこの長町で活動させていただきますというご挨拶に、今回伺いました。

 

長く失礼をしていた私を、皆さんが変わらぬ笑顔であたたかく迎えてくださって、涙が出ました。

長町での新しい取り組みを皆さん歓迎してくださって、本当に嬉しかったです。

長町住人の静枝さんを新しいパートナーとして紹介させていただき、チラシと協賛依頼書をお配りしてお力添えをお願いしました。

前会長の「マンマ・ビバ」征子さんや現会長「布久満」谷さんのあたたかいまなざしの中、向井田元編集長や星さんに再会を喜んでいただき、子ども劇場の田代さんの隣で、いとう魚屋さんの料理に舌鼓を打ち、二女(二華)高の先輩で国会議員ホヤホヤの岡本章子さんと酌み交わし、若者サポート「わたげの会」のお若い方と私の次なる目標“若者の居場所“について語り、フェイスブックを始めたばかりという新米じいじの県会議員岸田清実さんたちと静枝さんがお友達登録をしてきました。(私は、司法書士の草野さんたちとライン交換♪)

長い間の心苦しさがとけていった懐かしくあたたかい夜でした。

 

そして、野田電機&エフエムたいはく社長の野田紀子さんにご挨拶して思い出しました!今週、私、ラジオで喋ってます!

先々週の収録時に新着情報に書こうと思っていたのに・・・!もう火曜日!

ココンのこと、いっぱい話してます!キックオフイベントのことも!

みなさん、ぜひ聴いてください~!!!

 

エフエムたいはく 78.9MHz 

月~金17:0017:15 【一挙放送】土曜日9:0010:00【再放送】翌週月~金8:008:15

「ゆとり~とラジオby長町まざらいん」今週は「子育て楽楽楽(ららら)」をお送りします。担当は、鶴岡彩と鈴木有希子です!

新着情報一覧へ