6月26日に、那珂湊第一小学校で出前授業ワークショップを行いました!

今回はそのご報告をさせていただきます。

 

地元の子どもたちに「まちに対する愛着を感じてもらう」ことを目的として計画されたこのワークショップは、今年初頭から準備を始め、MMMメンバーや地域の方々、アーティストさん達と話し合いを重ねながら、那珂湊第一小学校様のご協力のもと開催されました。


当日は3グループに分かれ、それぞれ別々のワークショップを行いました。

魚を思い思いの絵具と蛍光塗料で塗り、暗闇で光らせたり…。

 

 

 

自分のまちである那珂湊の秘密の場所への地図を描いたり…。

 

 

 

子どもたちの間で、誰からのものとはわからない不思議な手紙を書きあったり…。

 

 

 

 

今回のワークショップで地元の小学生達が作った作品は、MMM2015で展示されます。
美術、アートと聞くと敷居を感じてしまう人も多いかもしれませんが、子どもたちの作品がそんなイメージを和らげてくれたら嬉しいですね。

 

 

引き続き精力的に活動を続けていきますので、応援よろしくお願いします!
今回のワークショップの詳しい記事は、MMM公式webページのブログに掲載しています。
ぜひこちらもご覧ください。
http://minato-media-museum.com/0626-minato1-ws/

新着情報一覧へ