<自己紹介>

はじめまして!浜田英紀と申します。インディアナ大学でアシスタントとして日本語を教え始め、その後イリノイ、ニューヨーク、名古屋へ移動し、現在は秋田で日本語を教えています。鹿児島出身で寒いのは苦手なのですが、気づけば秋田に。今は秋田の温泉と食べ物を満喫しています。

 

<日本語教師を始めようと思ったきっかけ>

英語の教師になろうと思って留学したのですが留学先の大学で日本語クラスのアシスタントをする機会があり、それから日本語教育の面白さにはまってしまいました。外国人の視点から見た日本語は、日本人では気づけない不思議がたくさんです。

 

<日本語教師をしていて思い出に残っている出来事・学生>

ある日テレビを見ていたら、どこかで見たことがある女性が。。。なんと、過去の学生が芸能人のご兄弟と結婚していて、それでテレビに出ていたのでした。Facebookで名前を確認したところ、その芸能人の苗字と同じものになっていました。びっくりしましたが、幸せそうでこちらもうれしくなりました。

 

<支援してくださる方へ向けて>

スマホが普及し、便利なアプリで生活が楽しく、面倒な負担が軽減されました。今回の日本語アプリも同様に、学習者の勉強を楽しく、そして負担を軽減してくれると信じています。ご支援、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

新着情報一覧へ