新着情報を見ていただきありがとうございます。
皆さんの応援をしひしひと感じます。
あともう踏ん張り!

 

*5月

5月1日 田植え日和の晴天、いよいよ五百万石の田植えが始まります!
種モミから育てた五百万石は、赤ちゃんを育てるように手間と愛情をかけ、なんとかしっかりしたイネに育ちました\(-o-)/

ハウスからイネを運びます。

 

 

車に積んで、田んぼに着いたら田植え機にセットする準備です。
苗箱からイネをはがしていきます。

 

 

しっかりと育苗箱に根ついたイネをはがす作業は
意外と力と技術が必要なんです。

 

 

田植え機で植える前に
まずは、説明を聞きます。
安定しない泥の田んぼの中で、田植え機を使いこなし
まっすぐイネを植えていきます。

 

 

 

2反5畝の面積を無事田植えすることができました。

 

 

田植え機でできない、田んぼの端っこのところは手で植えていきます。

 

*6月

田植えから40日。
すくすくと育ち、色も青々としてきました。
やはり当初から気にしていた雑草の「オモダカ」が繁殖していました。

 

 

手作業で除草作業を行います。
根気よく草と戦い、稲の育成を見届けていきます

 

 

梅雨空、無農薬の酒米田んぼには、カエルがぴょんぴょん、アメンボがスイスイ。。。

 

 


きれいな水の田んぼには、多くの生き物が共生しています。

 

*7月

 

台風が去ったあと、青空にピンとそびえ立つ五百万石の稲穂。

 

 

今回も皆さんにお伝えしたいことがたくさんあって、長くなってしまいました。
また次回はいよいよ稲刈り作業の報告をしますね。

ハッピーチョイスのホームページもぜひ見て下さい(^^)/

http://happy-choice.org/

 

新着情報一覧へ