『Caravan』『In the Darkness』

に続いて収録候補曲をまたひとつ紹介させてください。

 

【み ら い】

 

毎年12月にソロギターで全曲クリスマス!というツアーを行ってるのですが

そのきっかけになった旅があります。

 

2013年の12月に岩手・宮城のいくつかの街へお邪魔しました。

気仙沼、陸前高田、南三陸、そして石巻、何ヶ所かでクリスマスライブをしたり、

仮設住宅にクリスマスツリーやイルミネーションを設置するお手伝いをさせてもらいました。

 

滞在して色んな所を回ってて『みらい』と名づけられた施設が

たくさんあることに気づきました。商店街とか、宿泊施設とか。

 

そんな『みらい』と名づけられた場所でも演奏させてもらいました。

 

そこにはたくさんの人が色んなところから集まってきていました。

地元の方々はもちろん、各地から(海外からも!)移住してきて街の未来のために

新しいことを起こそう、そんな人たちのエネルギーに溢れていました。

 

すごい!

 

みんなのエネルギーと行動力に圧倒されました、僕もあやかりたいと思いました。

そして街の『みらい』を見届けたい、そんな希望を抱きました。

その時にもらった強力なエネルギーが毎年続けているクリスマスツアーの

原動力になっています。

 

 

そんな想い出と希望、そこで感じたエネルギーを込めたのがこの

『み ら い』

という曲です。

 

前回の『In the Darkness』とこの『み ら い』で弾いているのが

『ガットギター』

といわれるギターです。

 

他のギターと何が違うの?とよく訊かれますが簡単に言うと

『ポロン』

というやわらかい音がするギターです。

ボサノバとか、クラシックギターとかの音色ですね。

 

次は今回のプロジェクトのリターン(支援のお返し)にもある

湯田大道10周年記念フォトブック

の紹介をさせてください、曲の紹介もまたしたいと思います。

 

 

 

このプロジェクトを支援する
(※ログインが必要です)
新着情報一覧へ