みなさま

名古屋YWCA青少年小委員会委員長の新倉春美です。みなさまのご支援のおかげで沖縄スタディツアーを無事実施することができました。感謝申し上げます。先日も報告をアップしましたが、続きです。

 

修学旅行等でもお決まりのパターンかもしれませんが、平和祈念資料館を訪問しました。琉球大学の山口剛史先生にご協力いただき、展示物の解説をしていただいたり、見る時の視点などを教えていただきました。普通に展示物を見るだけよりも理解が深まり、普通の修学旅行等では味わえない、濃い学びの時間を持つことができました。

 

沖縄キリスト教学院大学の金井創先生にもご協力いただき、初日に講演をしていただきました。金井先生ご自身も辺野古の海に出ているアクティビストなので、辺野古の現状がよくわかり、実際に海を見に行く前の予習になりました。

 

たくさんの方々に支えられてこのスタディツアーを実施することができました。本当にありがとうございました。現在、必死で報告書の作成や報告会の準備に取り組んでいます。引き換えアイテムに報告書PDFが入っている方、報告会ご招待が入っている方、今しばらくお待ちください。

 

facebookでも情報発信をしております。若者たちからの投稿もあります。ぜひご覧ください。

https://www.facebook.com/youth.okinawa.peace

 

新着情報一覧へ