おしぼり×アート!?日本のおもてなし文化を世界へ届けるプロジェクト
支援総額
目標金額 3,000,000円
- 支援者
- 126人
- 募集終了日
- 2023年10月31日
子ども達に生き抜くちからを!キッズいきるちからフェスを成功させたい
#子ども・教育
- 現在
- 2,009,000円
- 支援者
- 71人
- 残り
- 49日
エッフェル塔の展望台で伝統工芸の祭典を開きます!
#子ども・教育
- 現在
- 1,857,000円
- 支援者
- 66人
- 残り
- 20日
三崎の赤ウニブランド化!日本一へ ~ウニの街 佐田岬の実現~
#地域文化
- 現在
- 1,382,000円
- 支援者
- 102人
- 残り
- 11日
古着が森林を守る!?地域材でつくる古着の回収ボックスを設置したい!
#地域文化
- 現在
- 249,500円
- 支援者
- 32人
- 残り
- 21日
東京からオペラの魅力を発信!TokyoOperaDaysにご支援を
#音楽
- 現在
- 205,000円
- 支援者
- 15人
- 残り
- 52日
文化をつなぐ|芸能芸術支援-芸団協マンスリーサポーター
#地域文化
- 総計
- 3人
マンガ・アニメイベント『京まふ』応援プロジェクト2024
#地域文化
- 現在
- 5,739,000円
- 支援者
- 193人
- 残り
- 21日
プロジェクト本文
終了報告を読む
第二目標の達成と引き続きの応援のお願い
OSHIBORIを世界の公用語にするプロジェクト実行委員会のプロジェクトをご支援、応援いただき、ありがとうございます。お陰様で10月24日に第二目標である500万円を達成することができました。
ご支援いただいた皆さまから届いた温かいコメントの数々は、私たちの大きな原動力になりました。多大なるご支援に改めて心からの感謝を申し上げます。
クラウドファンディングの挑戦は10月31日23時まで続きます。新たな目標は設定しませんが、一人でも多くの方に「おしぼり」の魅力を伝えるために、私たちは挑戦を続けてまいります。
いただいたご支援金に関しては、引き続き東京ビエンナーレおしぼりリンケージの企画監修・キュレーションの費用に充てさせていただきます。
皆様と一緒に「OSHIBORI(おしぼり)」が世界の公用語になる未来を目指して。
引き続きのご支援、応援をどうぞよろしくお願いいたします。
10/25追記
OSHIBORIを世界の公用語にするプロジェクト実行委員会
おしぼりっておもしろい。
〜日本人のおもてなしの心がつまったおしぼり文化を世界へ〜
お客様へおしぼりをお出しする。
今ではあたりまえの文化ですが、日本特有の文化であることをご存知でしょうか?
その始まりについて諸説ありますが、一説によると平安時代とも江戸時代ともいわれています。そんな古くから日本特有の文化として根付いているおしぼり。この1本には日本人のおもてなしの心が詰まっています。
おしぼりに言葉はいりません。食事前のひとときにそっと添えられた布は、世界中の人々の心を癒やすでしょう。
私たちはこの文化を世界中に届けたい、その一心で活動をしております。
その一つとして、今年開催される国際芸術祭「東京ビエンナーレ2023」への参加を決意いたしました。おしぼりを白いキャンバスに見立て、アーティストの皆様の作品を刺繍し、実際の店舗で提供し、その後展示を行います。題して「おしぼりリンケージ」。首都・東京で国境を超えた多様な表現を、おしぼりを通じて身近に体験する試みです。
この取り組みを足がかりに、おしぼりの文化を世界へ届けていきたいと考えています。プロジェクトの成功には皆さまのお力が必要です。ぜひ私たちの仲間になっていただけませんか?
OSHIBORIを世界の公用語にするプロジェクト実行委員会
このプロジェクトに目を留め、興味を持っていただきまして、ありがとうございます。
私たちはおしぼりの新たな可能性を引き出し、国内外へと「OSHIBORI」文化を広めるために結成された、OSHIBORIを 世界の公用語にするプロジェクト実行委員会です。貸おしぼりやおしぼり、おしぼり関連資材の企画開発を手掛けているFSX株式会社を中心に、おしぼりはモノのサービスではなく心のサービスと考え、おしぼりを愛するメンバーで構成されています。
日本発祥と言われているおしぼりの起源は、一説には江戸時代、旅籠の玄関口で水に浸した手ぬぐいを絞って、旅人の手や足をぬぐい、旅の疲れを癒したのが始まりと言われています。体の汚れだけでなく心までも癒したい、日本人らしいおもてなしの心から「おしぼり文化」は育まれてきました。
このおしぼりが本来持っているアイデンティティや本当の価値を伝えていきたいと考えた私たちは、より大きな目標「OSHIBORIを世界の公用語にする」を掲げ、実行委員会を立ち上げました。
おしぼりは衛生用品に留まらず、使った人に元気や癒やしを与える存在である、と考えています。暑い日に冷たいおしぼりを、寒い日に温かいおしぼりを手渡すだけで、相手の体だけでなく心までも喜ばせる力があり、たった1本のおしぼりの中に、緊張をほぐし、疲れを癒し、人を元気にする力が宿っています。私たちはそういった、「おしぼりの力」を信じて活動をしております。
「おしぼり」は、日本人であれば誰でもが知っているものですが、海外では、まだまだ知られていないことが多いものです。呼び方も各国の言葉で「濡れた布」と表現されることが多く、ただ指先や手を拭くツールにすぎません。
「おしぼり」というものが、人の心遣いや相手を敬い、もてなすという「日本のおもてなしの精神」が詰まったものとして認識していただけるよう、また世界中に「おしぼり」という言葉が広がり、濡れた布ではなく、日本のおもてなしの文化「おしぼり」として、定着できるようになったらいいなという思いを持ち、「『おしぼり(OSHIBORI)』を世界の公用語にしよう!」という目標を掲げています。
「『おしぼり(OSHIBORI)』を世界の公用語にしよう!」という目標を掲げてから、初めての取組みとなる今回は、東京ビエンナーレさんにご協力をいただき、布おしぼりを白いキャンバスに見立て、そこに国内外のアーティストの作品を刺繍いたします。飲食店で提供される布おしぼりを通して、そこで偶然出会うアートを楽しみ、日本のおしぼりを改めて再注目していただこうと思っています。
●「おしぼりリンケージ」について●
概要
「おしぼりリンケージ」は、「おしぼり」を小さなキャンバスに見立て、首都・東京で国境を超えた多様な表現を身近に体験する試みです。アーティストが描いた原画をもとに刺繍を施したおしぼり作品群は、レストラン等で無地のおしぼりに混ざって提供されます。来店者たちは、これらの小さなアートとの偶然の出会いを楽しむでしょう。
おしぼりは環境に優しいリユースアイテムでもあるため、作品群は期間中に人々との出会いを繰り返し、最終的に特設会場で一堂に展示されます。 「リンケージ」とは、東京ビエンナーレ2023のテーマであり、かつそこで展開されるプロジェクトの総称でもあります。「おしぼりリンケージ」では、世界各地のアーティストの表現を東京とつなぎ、また古来、日本で育まれてきた食文化と芸術のつながりの新たな形を探ります。
さらに、おしぼりをアート作品化することで注目を促し、日本の文化であるおしぼりの「おもてなし」の精神を世界に発信し、国際的な公用語「OSHIBORI」として定着させることも目指すプロジェクトです。
アートおしぼり体験の期間・場所
・レストランでのご提供
期間:2023年9月1日(金)~2023年11月5日(日)
場所:東京都(千代田区、中央区、台東区界隈の飲食店)
・特設会場にて、新品のアートおしぼりや期間中に人々との出会いを繰り返したアートおしぼりを展示
期間:2023年9月23日(土)~2023年11月5日(日)
場所:無印良品 銀座店(東京都中央区銀座3丁目3-5)/エトワール海渡(東京都千代田区東神田1丁目15-15)
時間:未定
参加アーティスト
海外公募アーティスト ※括弧内は(出身国・地域|活動拠点)
Michael Amter(アメリカ|ベルミード)、Hsiaochi Chang(台湾|台北)、Muziwandile Gigaba(南アフリカ|ダーバン)、Henry Grahn Hermunen (フィンランド|ヘルシンキ)& Rikard Larsson(スウェーデン| ストックホルム)、Laura Ige(アルゼンチン)、Violeta Ivanova(ブルガリア|オーストリア)、Dorina Juhász(ハンガリー|セントレーリンツ)、Celina Jure(アルゼンチン)、Antonius Kho(インドネシア)、Steffi Klenz (ドイツ|ロンドン) & Clare Strand(英国|ブライトン)、MAR and R3NDER(アルゼンチン)、Odekrom (Clare Ghigo and Joseph Calleja)(マルタ)、Violetta De Saga(ウクライナ/ドイツ|ベルリン)、Shirley Soh(シンガポール)、Timo Wright(フィンランド|ヘルシンキ)
推薦アーティスト
会田誠、磯村暖、碓井ゆい、O JUN、尾花賢一、片山真理、齋藤芽生、坂田あづみ、BAKENEKO KLUB、福田美蘭
※詳細や最新情報についてはこちら
■東京ビエンナーレ2023参加の経緯
「おしぼり」はとてもユニークなものだと私たちは思っています。
日本から生まれた文化であるおしぼりは、「衛生とおもてなし」のツールでありながら、その元はなんの変哲もない白いタオルです。だからこそチャレンジできる無限の可能性が秘められていると考えて、衛生技術はもちろんのこと、時代に合わせて付加価値を生み出していかないといけないと考えています。
常に「付加価値を与える創造性」に重きを置いている私たちにとって、新しい知見や、視点を得て、既成概念を壊し創造していくアーティストから学ぶことが沢山あることに、以前から気づいていました。
東京ビエンナーレは、市民と企業とアートを繋ぐことで盛り上げていく、その過程のなかで、新しいチャレンジや価値を発見していくという、ユニークな芸術祭だと思います。協賛という立場で参加できる芸術祭は他にもあると思うのですが、実際にパートナーとして参加できる芸術祭となると、私たちにとってこれは初めてのことです。プロジェクトメンバーが自然と芸術祭に関わっていくことができる、参加すること自体が自然体と思える芸術祭はなかなかないと思います。
日本の独特の感性のなかで育まれてきた、おもてなし、衛生、癒しといったおしぼりの持つ大事な側面、おしぼりの価値を、「アート」という媒体を使って、正しく世界に発信する大きなチャンスだと考えました。そして今回の東京ビエンナーレの舞台が、私たちにとってとても親和性のある地域であることも、参加を決めた大きな理由の一つです。
東京ビエンナーレという国際芸術祭に参加するということは、「アート」の力を借りて、東京のど真ん中から世界に向けて、おしぼりの価値を発信するという、私たちにとって初めての試みです。
日本の素晴らしいおしぼり文化を、その存在が当たり前過ぎて意識することがなくなっている日本人にも再確認してもらいたいし、世界にも届けたい、そして後世にも残していきたいという揺るぎない決意からの挑戦です。
一方で、通常にはない大きな費用がかかることによる負担も少なくはありません。そこで私たちの取り組みを応援してくださる皆様のお力をお借りしたいと考えました。また資金調達の側面だけでなく、私たちの大きな挑戦を沢山の人たちに知ってもらいたいという思いから、クラウドファンディングにチャレンジすることにしました。
私たちはこの取り組みや挑戦を、これまで全くおしぼりに全く興味のなかったような人たちを含む、一人でも多くの方に「知ってもらいたい。応援してもらいたい。届けたい。」という大きな野望をもっています。クラウドファンディングなら、それができる大きなチャンスだと考えています。
●クラウドファンディング概要●
●第一目標金額:300万円
●資金使途:東京ビエンナーレ おしぼりリンケージの企画監修・キュレーション・その他費用
貸しおしぼり産業は、昭和30年代ころより始まったビジネスですが、1997年に400億円あった市場が現在では、長らく続いている外食産業の不況の影響で飲食店の数が減り、180億円にまで衰退している産業です。
今回のプロジェクトを通じて、おしぼりに再注目いただくことで、貸しおしぼりの業界自体も元気づけていきたいと思っています。小さな一歩かもしれませんが、私たちにとっては大きな挑戦です。この取り組みを足がかりに、おしぼりの文化を世界へ届けていきたいと考えています。ぜひこのプロジェクトの仲間になっていただけませんか?
藤波克之
FSX株式会社社長/OSHIBORIを世界の公用語にするプロジェクト実行委員会委員長
日本人なら知らない人はいない「おしぼり」は、当たり前過ぎて意識もされない存在になることが多いなか、アートの力で「おしぼり」で芸術祭に参加するという、私たちの挑戦に目を留めて、気持ちをお寄せいただき、またご支援いただきまして、本当にどうもありがとうございます。
おしぼりは日の当たらない産業と言われていますが、一方で日本のおしぼり文化は、おもてなしの心が詰まった心のサービスとして大きな可能性を秘めており、私は日本のおしぼりの力を信じています。世界の公用語としてのOSHIBORIになっていくことを目指して、今後もたゆまず努力していきますので、今後とも応援の程、宜しくお願い申し上げます。
岡部修三
Shuzo Okabe
upsetters architects / Founder, CCO
誰かが思い、届け、手渡し、そして回収して再び届ける。そんな「おしぼり」は日本でしか成し得なかった、究極の”事のデザイン”であり、日本が誇る文化だと思います。
今回、東京ビエンナーレ2023の舞台を通じて、「おしぼり」をきっかけとした、気付きと出会いが広がることに期待しています。そして、みなさんと一緒に「OSHIBORI」を再発見し、世界に届けるきっかけにできればと考えています。
唐沢志乃
おしぼりリンケージ メンバー
日本人であれば誰でも知っている日本のおもてなし文化「おしぼり」。でも、世界に出てみると「wet wipe」、「Serviette humide」、「물수건」など単なる「濡れた布」という表現に変わってしまいます。「おしぼり」という言葉は日本以外では存在していません。
相手を気遣う日本人のおもてなしが籠った「おしぼり」という言葉を、世界の公用語にするため、今回、私たちはアートの力を借りて普段何気なく使っているおしぼりをいつもとは違った視点で意識をしていただき、また、おしぼりに刺繍されたアートとの偶然の出会いを楽しんでいただきたいと思っています。
FSX株式会社の各部署メンバーにも協力してもらい、おしぼりの可能性を広げる新たな挑戦を行います。どうか応援のほどよろしくお願いいたします。
FSX株式会社について
弊社は「おしぼりは物のサービスではなく心のサービス」を理念に、1967 年に貸しおしぼり業の「藤波タオルサービス」として東京都国立市で創業し、主に飲食店等で利用されている貸おしぼりやおしぼり・おしぼり関連資材の企画開発を手掛けています。
おしぼりを軸とした事業活動は多岐に渡り、おしぼりの素材開発や使い切りおしぼりの加工機開発、おしぼりに香り(アロマ)をつける特許技術や抗ウイルス・抗菌の衛生技術『VB(ブイビー)』、おしぼりを最適な温度で提供するおしぼり冷温庫『REION』の開発なども行っています。また、通販事業やおしぼり同業者向けのパートナー事業も手がけています。
2022年には、特許技術『VB』の研究開発の拠点となるFSXラボを新設し、コロナ禍によって見直されたおしぼりの“価値”の多様化に対応するとともに、ライフサイエンス領域にまで踏み込んだ、『VB』の皮膚に対する多角的な研究を進めております。
DICグラフィックス株式会社 取締役会長
川村喜久 様
日本の古いおもてなし文化である、なんの変哲もないおしぼりに、アートを融合することにより、高い付加価値を生み出さんとする試みであり、これぞ今後の日本企業の目指すべき方向性と強く確信する。日本の精神文化を世界の文化へと昇華させうる意欲的な取り組みとして、企業とアートのまさに素晴らしいコラボレーションであり、大いに応援したい。
株式会社ジンズホールディングス代表取締役CEO
田中 仁様
日常的な「おしぼり」と、ちょっと敷居の高い「アート」を融合させる今回のプロジェクトは、それを手にした人々に、思ってもみなかった気づきやクリエイティビティを誘発することになるのではと期待しています。
今回のプロジェクトが、アートの持つ力を多くの人たちと共有するきっかけになることを心から願っています。皆さんの応援が力になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
国立市長
永見 理夫様
東京ビエンナーレにおけるFSX株式会社様の取り組み「おしぼりリンケージ」を応援します。
おしぼりをキャンバスに見立てることの斬新さもさることながら、私が一番面白いと感じたのは、来店者がどの作品に出会うのか分からないという偶然性です。
国立市は、文化と芸術が薫るまちを目指して取り組みを進めています。国立市内の事業者からこのような取り組みがなされることを、非常に嬉しく思います。ご協力をお願いします。
東日本おしぼり協同組合 理事長
小此木 正信様
“おしぼり”で手を拭うという習慣、おもてなしの心をモノで表現した1つである“おしぼり”は、日本ならではの伝統文化です。東京2020でも“おしぼり”をオリンピック・パラリンピック史上初めて発信することができました。
この日本のおもてなしの精神文化の象徴を絶やすことなく、国内外の芸術文化を通じて、“おしぼり”を世界へ向けて“OSHIBORI”としての価値の創出と普及へと、多くの皆様にもご協力頂きたくお願い申し上げます。
アーティスト/TOKYOBIENNALE 2023 総合ディレクター/東京藝術大学絵画科教授・副学長
中村 政人様
冷たいおしぼりで手や顔を拭くと瞬間スッキリと視界が開ける。直接、肌に触れるものなのに安心して使え全く不安感はない。タオル地で触り心地もよく疲れを一瞬にして癒やしてくれる。そして、おしぼりはリユースで使われ地球にもかなり優しい。機会あって、おしぼり工場に行った時、巨大洗濯機でおしぼりが洗われ、一つ一つ手作業でクルクルと巻いていく作業を見てこんなに丁寧に作業しているのかと感動した。このアートプロジェクトをつくって行く上で「おしぼりはおもてなしの心を表す日本の大切な文化である」と改めて感じとった。
アーティストの作品は、このおしぼり文化に彩りを与えてくれる。
作品化されたおしぼりは、偶然手にとった時どんな感じなのだろう。アーティストのメッセージは届くだろうか?
このアートプロジェクトは、世界の絵画史においてもとてもユニークな試みです。
おしぼり文化を世界に広げるためにも皆さん応援しましょう!
リターン品にはクラウドファンディング限定品として、おしぼりリンケージのロゴを刺繍したおしぼりタオルや、手ぬぐい、ロゴ入りのエコバッグ、Tシャツをご用意しております。
またFSX株式会社提供の新しい価値観をもったおしぼりもご用意しております。ここではリターン品を一部ご紹介させていただきます。
■香りをまとう、アロマのおしぼり
「シトラール」「ペパーミント」「ラベンダー」、アロマで人気の3つの香りをおしぼりにしました。
爽やかに香るアロマと、厚みのあるしっかりとした拭き心地は、使う人を笑顔にしてくれるおしぼりです。
■自然の恵みに生かされた、森のおしぼり
アロマプレミアムに、「森の香り」シリーズが仲間入りしました。飛騨高山の森で育まれた樹々の枝葉から抽出した、希少価値の高い「yuica」の和精油を使用しています。樹々の恵みを感じるおしぼりは、日本の森からの贈り物です。
■河口湖産ラベンダーの香りおしぼり
河口湖産のラベンダーオイルを中心に、100%天然のアロマオイルをブレンドしたおしぼりです。パッケージデザインは富士河口湖町のゆるキャラ「ふじぴょん」です。このデザインは富士河口湖町の小中学生による投票でデザインを決定いたしました。
■おもてなしセット(DS檜・杉のおしぼりトレー各1枚/匠(白)・ショコラ(濃茶)各6枚)
おもてなしの気持ちを表現するキーアイテムである檜や杉で作成したおしぼりトレーとおしぼりをセットでお届けします。
その他もご用意しておりますのでリターン詳細からぜひご自身にあったリターンをご選択ください。
ご留意事項
○ 支援完了時に「応援コメント」としていただいたメッセージは、本プロジェクトのPRのために利用させていただく場合があります。
○ リターンにつきましては、プロジェクト達成後は、既にご支援いただいたコースから別のコースに変更することはできませんので、ご了承ください。
○ 支援時に回答いただく質問項目への回答は支援確定後、変更できません。
○ 本プロジェクトのリターンのうち、【お名前掲載】に関する条件の詳細については、こちらから「命名権、メッセージの掲載その他これに類するリターン」の項目をご確認ください。
○ ご支援に関するご質問は、こちらをご覧ください。
- プロジェクト実行責任者:
- 藤波 克之(「OSHIBORIを 世界の公用語にするプロジェクト」実行委員会)
- プロジェクト実施完了日:
- 2023年10月31日
プロジェクト概要と集めた資金の使途
東京ビエンナーレ内 「おしぼりリンケージ」の企画監修・キュレーション・その他費用
リスク&チャレンジ
- プロジェクトに必要な金額と目標金額の差額について
- 必要経費と目標金額の不足分は、自己負担にて補填いたします。
あなたのシェアでプロジェクトをさらに応援しよう!
プロフィール
あなたのシェアでプロジェクトをさらに応援しよう!
リターン
5,000円+システム利用料
東京ビエンナーレ おしぼりリンケージ作品紹介パンフレット
●お礼のメール
●活動報告レポート
●東京ビエンナーレ おしぼりリンケージ作品紹介パンフレット
- 支援者
- 20人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年12月
10,000円+システム利用料
【CF限定】おしぼりリンケージロゴ刺繍入りおしぼりタオル+アロマのおしぼり
ーーーーー
今回のアートおしぼりにも使用したタオルに「OSHIBORI」のロゴを施しました。おしぼりを身近に感じていただきたいという想いを込めています。
ーーーーー
●お礼のメール
●活動報告レポート
●実行委員会ホームページにお名前を掲載(希望制)
●東京ビエンナーレ おしぼりリンケージ作品紹介パンフレット
●おしぼりリンケージのロゴを刺繍したおしぼりタオル(サイズ:28㎝×35㎝)
●香りをまとう、アロマのおしぼり:アロマプレミアム3種の香り(シトラール・ペパーミント・ラベンダー)各2本入り
- 支援者
- 37人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年12月
30,000円+システム利用料
【CF限定】おしぼりリンケージロゴ入り手ぬぐい+森のおしぼり30本入り
ーーーーー
「おしぼり」の始まりは、旅籠屋の玄関で水を張った桶と手ぬぐいを用意し、旅人は桶に手ぬぐいを浸して絞り、汚れた手足を拭ったことと言われています。そんなおしぼりの始まりとなった手ぬぐいにロゴを入れたオリジナルの手ぬぐいです。
ーーーーー
●お礼のメール
●活動報告レポート
●実行委員会ホームページにお名前を掲載(希望制)
●東京ビエンナーレ おしぼりリンケージ作品紹介パンフレット
●おしぼりリンケージのロゴを刺繍したおしぼりタオル(サイズ:28㎝×35㎝)
●おしぼりリンケージロゴ入り手ぬぐい※
●香りをまとう、アロマのおしぼりアロマプレミアム3種の香り(シトラール・ペパーミント・ラベンダー)各2本入り
●自然の恵みに生かされた森のおしぼり30本入り
●河口湖産ラベンダーの香りおしぼり5本入り
※サイズ:幅:約34cm 長さ:約85~87cm(サイズは約3%前後の誤差が生じる場合がございます。)
素材:伊勢木綿
江戸時代より250年以上守り続けられている三重県伝統の織布。綿に戻ろうとする糸で織りあげられた布は、洗うほどに柔らかさと風合いを増していきます。
- 支援者
- 8人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年12月
30,000円+システム利用料
【CF限定】おしぼりリンケージのロゴを使ったエコバッグ
●お礼のメール
●活動報告レポート
●実行委員会ホームページにお名前を掲載(希望制)
●東京ビエンナーレ おしぼりリンケージ作品紹介パンフレット
●おしぼりリンケージのロゴを刺繍したおしぼりタオル(サイズ:28㎝×35㎝)
●おしぼりリンケージのロゴを使ったエコバッグ(写真はイメージ)
●香りをまとう、アロマのおしぼりアロマプレミアム3種の香り(シトラール・ペパーミント・ラベンダー)各2本入り
●自然の恵みに生かされた、森のおしぼり30本入り
●河口湖産ラベンダーの香りおしぼり5本入り
- 支援者
- 11人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年12月
50,000円+システム利用料
【CF限定】おしぼりリンケージTシャツ+おもてなしセット
●お礼のメール
●活動報告レポート
●実行委員会ホームページにお名前を掲載(希望制)
●東京ビエンナーレ おしぼりリンケージ作品紹介パンフレット
●おしぼりリンケージのロゴを刺繍したおしぼりタオル(サイズ:28㎝×35㎝)
●おしぼりリンケージTシャツ(サイズ:S,M,L,XL)(写真はイメージ)
●香りをまとう、アロマのおしぼりアロマプレミアム3種の香り(シトラール・ペパーミント・ラベンダー)各2本入り
●自然の恵みに生かされた、森のおしぼり30本入り
●河口湖産ラベンダーの香りおしぼり5本入り
●おもてなしセット(DS檜・杉のおしぼりトレー各1枚/匠(白)・ショコラ(濃茶)各6枚)
- 支援者
- 10人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年12月
50,000円+システム利用料
使い切りおしぼりアソート1年分
●お礼のメール
●活動報告レポート
●実行委員会ホームページにお名前を掲載(希望制)
●東京ビエンナーレ おしぼりリンケージ作品紹介パンフレット
●おしぼりリンケージのロゴを刺繍したおしぼりタオル(サイズ:28㎝×35㎝)
●使い切りおしぼりアソート1年分
- 支援者
- 14人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年12月
100,000円+システム利用料
【CF限定】おしぼりリンケージロゴグッズすべてお届け
ーーーーー
おしぼりリンケージロゴを使ったグッズをすべてお届けします。
ーーーーー
●お礼のメール
●活動報告レポート
●実行委員会ホームページにお名前を掲載(希望制)
●東京ビエンナーレ おしぼりリンケージ作品紹介パンフレット
●おしぼりリンケージのロゴを刺繍したおしぼりタオル(サイズ:28㎝×35㎝)
●おしぼりリンケージロゴ入り手ぬぐい(サイズ:幅:約34cm 長さ:約85~87cm)
●おしぼりリンケージのロゴを使ったエコバッグ
●おしぼりリンケージTシャツ(サイズ:S,M,L,XL)
●おもてなしセット(DS檜・杉のおしぼりトレー各1枚/匠(白)・ショコラ(濃茶)各6枚)
●使い切りおしぼりアソート1年分
- 支援者
- 3人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年12月
100,000円+システム利用料
【体験】おしぼり工場見学
●お礼のメール
●活動報告レポート
●実行委員会ホームページにお名前を掲載(希望制・企業名・ロゴ可)
●東京ビエンナーレ おしぼりリンケージ作品紹介パンフレット
●おしぼりリンケージのロゴを刺繍したおしぼりタオル(サイズ:28㎝×35㎝/参加人数分)
●おしぼり工場見学※
※開催日時:2023年11月〜2024年5月の間で別途ご調整させていただきます。(土日祝、年末年始、大型連休は除く)/場所:国立市/対象人数:15名以内/予約の詳細は2023年10月末までにこちらからご連絡させていただきます。/現地までの交通費・宿泊費はご負担ください。
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年12月
300,000円+システム利用料
【企業向け】飲食店お役立ちセット(e-style消耗品資材)
ーーーーー
FSX株式会社で人気の飲食店プロ仕様の洗剤や厨房消耗品をセットにしました。
汚れ落ちや耐久性に優れた製品をセレクトしています。
ーーーーー
●お礼のメール
●活動報告レポート
●実行委員会ホームページにお名前を掲載(希望制・企業名・ロゴ可)
●東京ビエンナーレ おしぼりリンケージ作品紹介パンフレット
●飲食店お役立ちセット(e-style消耗品資材)
<セット内容>
・VBディッシュクリーンウォッシャー4L(食器用中性洗剤)
・e-styleマジックレンジ4㎏(油汚れ用洗剤)
・e-styleアルコールサニタイザー5L(アルコール製剤)
・e-style食器用スポンジ
・e-styleカウンタークロス(ダスター・布巾)
・e-styleクッキングペーパー
・e-styleエコペーパータオル
- 支援者
- 1人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年12月
500,000円+システム利用料
【企業向け】レンタルおしぼりモニター(1か月)おしぼり冷温庫セット
ーーーーー
FSX株式会社でレンタルおしぼりを導入する際のお試しセットです。
セット内容は、布おしぼり、おしぼり冷温庫、おしぼり用芳香剤などご自宅や会社など、本格的なおもてなしのおしぼりが体験いただけます。
ーーーーー
●お礼のメール
●活動報告レポート
●実行委員会ホームページにお名前を掲載(希望制・企業名・ロゴ可)
●東京ビエンナーレ おしぼりリンケージ作品紹介パンフレット
●飲食店お役立ちセット(e-style消耗品資材)
●レンタルおしぼりモニター(1か月)おしぼり冷温庫セット※
※東京都内限定(当社配送地域内に限る)です。配送日、配送場所、納品本数などについては別途ご相談させていただきます。
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 5
- 発送完了予定月
- 2023年12月
5,000円+システム利用料
全力応援コース|5千円
●お礼のメール
●活動報告レポート
- 支援者
- 6人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年12月
10,000円+システム利用料
全力応援コース|1万円
●お礼のメール
●活動報告レポート
●実行委員会ホームページにお名前を掲載(希望制)
- 支援者
- 1人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年12月
30,000円+システム利用料
全力応援コース|3万円
●お礼のメール
●活動報告レポート
●実行委員会ホームページにお名前を掲載(希望制)
- 支援者
- 13人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年12月
50,000円+システム利用料
全力応援コース|5万円
●お礼のメール
●活動報告レポート
●実行委員会ホームページにお名前を掲載(希望制)
- 支援者
- 3人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年12月
100,000円+システム利用料
全力応援コース|10万円
●お礼のメール
●活動報告レポート
●実行委員会ホームページにお名前を掲載(希望制)
- 支援者
- 6人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年12月
500,000円+システム利用料
全力応援コース|50万円
●お礼のメール
●活動報告レポート
●実行委員会ホームページにお名前を掲載(希望制)
- 支援者
- 3人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年12月