支援総額
目標金額 1,200,000円
- 支援者
- 114人
- 募集終了日
- 2016年5月30日
飼い主のいない犬と猫へ医療費を届ける|ハナプロサポーター
#動物
- 総計
- 676人
防災コンセプト「にげる」を世界へ!
#災害
- 現在
- 486,000円
- 支援者
- 48人
- 残り
- 45日
吉村作治エジプト調査隊、存続の危機!
#地域文化
- 現在
- 11,045,000円
- 支援者
- 647人
- 残り
- 12日
因島のもったいない柑橘の発送ステーション兼古民家カフェを作りたい
#フード
- 現在
- 1,215,000円
- 支援者
- 155人
- 残り
- 12日
JR只見線会津坂下駅前に飲食含むレンタルスペースを作りたい!
#まちづくり
- 現在
- 465,000円
- 支援者
- 31人
- 残り
- 6日
盛岡の地に新しいシンボルを、みんなで。カワトクとともに、
#地域文化
- 現在
- 12,695,000円
- 支援者
- 734人
- 残り
- 41日
日本の食文化の危機。和食の未来を紡ぐ、出版プロジェクト
#地域文化
- 現在
- 1,420,000円
- 支援者
- 12人
- 残り
- 87日
プロジェクト本文
祝!目標金額達成!そして次なる目標!
こんばんわ!藤沼です。本日の結婚記念日になんと目標金額の120万を達成しました!本当にありがとうございます!皆様のおかげで僕の夢がまた一つ叶います!大学の頃から、20代前半で独立すると決めていたので非常に嬉しいです。これも皆さんのご協力のおかげです。今回の活動を通して改めて多くの方に支えられて、生きているんだなって実感しました。
まだまだ未熟な私ですが、
本気で世界一のビールメーカーをー作るために努力していきます!
そして、さらなるお願いがあります。現在支援して頂いたお金で、下記写真のキッチンカーを購入する費用が集まりました!
もしも後、50万ほどの支援が集まれば、下記写真のキッチンカーを購入しようと思っています!
車の変更により、2席くらい車内で飲めるようにできると思います。雨の日でも皆様に安心して飲んでもらえるような、環境にできたらと思っています!プラス50万までと行かなくても、公式のホームページ作成費用や、商標登録出願費用等まだまだお金が必要な事がたくさんありますので、そういった費用に充てようと思っています。
あと5日ではありますが引き続き、ご支援のほど宜しくお願いいたします!
2016年5月26日 藤沼正俊
【NEW!!】好評につきリターンを追加しました!
限定50個とさせていただいていた10,000円のリターンが、大好評につき売り切れました!ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます!つきまして、同内容のリターンを【数量限定30個】15,000円で追加させていただきます。掲載期間もあとわずかとなりますが、皆様ご支援のほどよろしくお願いします!
2016年5月22日 藤沼正俊
はじめまして、愛犬に「麦芽」と書いて「モルト」と名付けるほどビールが好きな「ぬ〜ま」こと藤沼正俊(24歳)です。
最近はビールを飲みすぎたため半年で、体重が10キロほど増えちゃいました。
妻に見放されないように現在、ビールダイエット開発中です・・・
こうしてたくさんのビールを飲んでいて常々思うのが、「同じ銘柄同じ値段でもお店によって味に大きな差があるのはおかしい!どこで飲んでも最高品質のビールを飲みたい!」ということです。そう思い始め、日本初である最高品質のビールを【パーフェクトビール】と名付け定義を作り、全国へ品質の大切さを周知させようと今回のプロジェクトを立ち上げました!
手段として飲食店を構えてビールを提供しようと考えましたが、もっと多くの人に魅力を伝えたい。移動販売を強みとしたキッチンカーを通じてビールを提供していきます。まずは7月より友人と共に飲むことが多くて馴染みの深い池袋や朝から飲むのが盛んで自由人が多い高円寺を中心に回り、そして休日には福岡や北海道、沖縄まで地方のイベントやお祭りなどにもどんどん出店していきます。
7月2日の12時から拠点となる池袋でパーフェクトビールの販売を行いたいと考えています! サンシャイン通り付近でやる予定です!
ですが、キッチンカーの購入費用や改装費用などを計算すると120万円必要なことがわかり、是非皆様に応援して頂きたく、プロジェクトを立ち上げました。
安い居酒屋のビールはまずいので高級なお店に行って高い金額を払わないと美味しいビールは飲めないと考えている方、それは間違いです。ビールが販売されている飲食店においてビールそのものに大きな違いはありません。
実はビールの味にとても大きな違いが生まれるのはビールグラスの洗浄やビールサーバーのメンテナンスを正しく行っているかどうかによって変わってくるんです。
そして、飲食店の9割が徹底した洗浄やメンテナンスをしっかりと出来ていないのが現実です。それにより泡が粗くて苦味や雑味が強く、ひどい場合には酸っぱい匂いのするビールがお店から提供され、ビールが嫌いになってしまった人も少なくありません。
そういった事実を知らない友人のビール嫌いを克服するためにサーバーを借りて、ある基本的な洗浄やメンテナンスを徹底的に行い、普通のビールと飲み比べてもらうと「これがいつものビール!?いつもの3倍は美味しい!」と大好評になりました。
そんな嬉しい経験からキッチンカーを通じてもっと多くの方に最高品質のパーフェクトビールを提供、そして飲食店の方に品質管理の重要性を伝えていくことを決意しました。
パーフェクトビールとは「ビールの銘柄ではなくグラスの洗浄方法やビールサーバーのメンテナンス方法をクリアしたもの」であり、独自に定義したものです。
飲食店がなかなか管理できていない簡単な4つのポイントを抑えるだけで味に大きな差が生まれます。
1.ビールの鮮度管理
ビールの樽を開栓後3日以内の樽しか使用しません。直射日光の当たらない涼しい場所で保管します。
2.日々のビールサーバーの洗浄やメンテナンス(最重要)
毎日の水通し洗浄、スポンジ通し洗浄、部品の分解洗浄を欠かさずに行ない、サーバーのホース内にビールを残さず、汚れのこびりつきなどによる品質低下を防ぎます。
3.温度に合わせたガスの圧力管理
ビールの種類や樽の温度によって適正なガスの圧力が変わるので徹底的に見極めて管理します。
4.グラスの徹底した洗浄と乾燥方
飲食店によっては他の食器と同じスポンジを使用したり、食洗機で洗浄しています。それによりグラスに油分が残りビールの泡が粗くなってしまうので、ビールグラス専用のスポンジで洗浄を行います。
そして、よく間違って捉えられているのが、グラスをタオルで拭いてしまうことです。それによりグラスにほこりやタオルの繊維がついてしまいますので、タオルは使用せずグラスを逆さにして自然乾燥させます。
こうした簡単な4つのポイントをクリアしたものをパーフェクトビールと定義しており、一般のビールと比べて味にとても大きな違いが現れます。
「えっ?この4つのポイントってどこの店舗でも当たり前に行われているんじゃないの?」と思われた方もいるかもしれません。
ビールより料理に重点を置いているため時間を割くことができない、正しい方法を教える手間がかかる、作業スペースがないなどの理由から4つのポイントが抑えられていない飲食店もあり、苦味や雑味が強いビールが提供されその現実に気づかないままビールが嫌いになってしまった方も少なくありません。
醸造家が丹精込めてつくられたビールの最高の品質をそのまま最大限に引き出してお客様にお出しするためには、毎日の徹底的な管理がとても重要なのです。
見た目で美味しいビールを見極められるようになるとインターネットに投稿されているお店の写真から美味しいビールが飲めるお店を判断することが出来るようになります。
美味しいビールを見極める3つのポイントをご紹介します。
1.クリーミーな泡で満たされている
泡にはビールの旨味を閉じ込める役割があります。泡が粗いほど旨味がすぐに逃げてしまい、クリーミーできめ細かい泡ほど旨味を逃さず美味しさを長くキープすることができます。
2.グラス周りに小さな気泡が付いていないこと
ビールグラスの内側に小さな気泡が付いてるのを見たことがありますか?実は油汚れがあると気泡が発生するんです。油汚れは粗い泡を作り旨味を逃してしまいまので、ビール専用のスポンジで洗浄することで油汚れをしっかり落とすことが重要です。
3.グラスにエンジェルリングがある
キレイにグラスが洗浄され、きめの細かいクリーミーな泡で注がれたビールはエンジェルリングと呼ばれる泡のラインができ、この写真は3口飲んだのが一目瞭然です。私の経験上でパーフェクトビールが飲めるのは100店舗に1店舗あるかどうかです。
グラス洗浄やサーバーのメンテナンスがしっかりされて注がれたパーフェクトビールは苦味や雑味が少なくすっきりした味わいなので、ビールに苦手意識を持っている人でもとても美味しく飲むことができるんです。
出会った頃はビールが飲めなかった妻の彩乃が、とある日にInstagramにて、1人で晩酌中!と、投稿していたのを見て「えっっっ!?うそでしょ!?成長したな!」と、心の中でガッツポーズ。
キッチンカーで販売するビールは、麦芽100%ですっきりとした苦みと清々しい香りが特徴的なハートランドを予定しています。
最高品質のパーフェクトビールを飲まれた方には普通のビールとの大きな味の違いがあることに興味を持っていただき、飲食店にはサーバー洗浄やメンテナンスの重要性を知っていただき、さらにおいしいビールが提供できる店舗を増やしてていく予定です。
最終的に全国のどこの店舗に行ってもパーフェクトビールが飲めるようにするのが私の夢であり目標であります。
クラウドファンディングで集めた資金はパーフェクトビールを提供するため、「ワーゲンバス仕様のスバルサンバー」の購入費用と、「キッチンカーの内装や外装の改装費」に充てさせていただきます。
移動販売車購入費用 600,000
移動販売車改装費 300,000
+ その他諸費用 300,000
―――――――――――――――――――――
目標金額 1,200,000
実際の車のイメージはこんな感じです^^
ワーゲンバス仕様のキッチンカーにする予定です!
そして、カラーはもちろんビールカラー!!!
下半分黄色で上は真っ白な車にします。
背面にはモルトちゃんの大きなステッカー貼ろうと思ってます。
まずは7月2日の12時から拠点となる池袋でパーフェクトビールの販売を行いたいと考えています!サンシャイン通り付近でやる予定です!
平日は池袋で固定の場所を見つけて、皆さんがいつでも池袋に来れば飲めるような環境にしようと思っています^^
その後の販売場所等ついては、こちらのアカウントで随時ご案内していけたらと考えております!
休日はイベントにガンガン出店していきます^^
イベント出店の範囲はもちろん、関東だけでなく全国どこでも飛んでいきます^^
最初の遠征は支援してくださった人がいる、福岡に飛んで行こうと思ってます!!
そのほかにも、今度イベント行うので来て欲しい!などの要望があればどこでも飛んでいきます!!全国の皆様にパーフェクトビールをお届けできる日を心待ちにしております!
はじめまして、ビールを愛し続けて約4年、ビール愛好家の藤沼正俊と申します。
大学時代に北海道網走にてビールの香りの研究、大学を卒業してからはクラフトビール市場でWEBメディアを通じた製品やブランドのプロモーションの企画運用、そして店舗敷地内ので醸造された出来立てのビールを提供するブルーパブでビール醸造の補助を行ってきてビール本来の美味しさに気づきました。
多くの方に最高品質のパーフェクトビールを提供し、飲食店の方に品質の重要性を伝えるために妻の彩乃と愛犬のモルトと共にキッチンカーを通じてパーフェクトビールを全国に提供するプロジェクトを立ち上げました。
キッチンカーを通して、多くの方に最高品質のパーフェクトビールを味わっていただきたいと考えています。
どうぞ、ご支援よろしくお願い致します!
あなたのシェアでプロジェクトをさらに応援しよう!
プロフィール
夢は、日本を代表するビールメーカーを作ることです。 理念は、"最高のビール体験で、人生をもっと豊かに。 24歳で会社を起こし5店舗まで店舗展開しました。 現在複数の事業を立ち上げる準備中!
あなたのシェアでプロジェクトをさらに応援しよう!
リターン
1,000円
【祝1周年!結婚記念日お祝いリターン!】
□モルトの肉球スタンプ付きサンクスメール
□藤沼夫婦の幸せな写真プレゼント
24日25日の2日間限定リターンです!
- 申込数
- 4
- 在庫数
- 完売
- 発送完了予定月
- 2016年7月
3,000円
【愛犬モルトのオリジナルグッズ付き】パーフェクトビールお試しセット
□愛犬モルトのオリジナルステッカー
□愛犬モルトの肉球スタンプ付きサンクスメール
□パーフェクトビールの無料引換券5杯分
- 申込数
- 17
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2016年7月
1,000円
【祝1周年!結婚記念日お祝いリターン!】
□モルトの肉球スタンプ付きサンクスメール
□藤沼夫婦の幸せな写真プレゼント
24日25日の2日間限定リターンです!
- 申込数
- 4
- 在庫数
- 完売
- 発送完了予定月
- 2016年7月
3,000円
【愛犬モルトのオリジナルグッズ付き】パーフェクトビールお試しセット
□愛犬モルトのオリジナルステッカー
□愛犬モルトの肉球スタンプ付きサンクスメール
□パーフェクトビールの無料引換券5杯分
- 申込数
- 17
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2016年7月
プロフィール
夢は、日本を代表するビールメーカーを作ることです。 理念は、"最高のビール体験で、人生をもっと豊かに。 24歳で会社を起こし5店舗まで店舗展開しました。 現在複数の事業を立ち上げる準備中!