公演は見に行けませんが、素敵な取り組みなので支援します!
謎の樹木が何の木なのかが、とても気になります。
これからも頑張ってください。
遠くからのご支援、ありがとうございます。
「謎の樹木」は、舞台上でしっかり使われております!
近々、活動報告やリターン写真の方でもご覧いただけるかと思いますので、お楽しみにお待ちください。
頑張ります!ご支援ありがとうございます!
今もあのエネルギーの中にいるような感じがずっとあって、なんだか再生って内にある何かとつながるものなんでしょうか。
作り手としてもとても不思議な作品で、2回も上演すればもうちょっと理解ができても良さそうなものですが、いまだに自分が本当にこの作品を理解できているのかは、わからないところです。
今回も、スタンディングエリアを作ってみた際に、さらにこの作品の新たなポテンシャルを見せつけられました。
言語や、今私たちが理解や知覚できる意外のことが、劇場に立ち上がる作品なのかもしれませんね、、
ご支援ありがとうございます。精進いたします。
公演からエネルギーを貰って、身体が芯から熱くなるのを感じました!
プロレスと格ゲーのところが特に良かったです。
再生の香り、楽しみにしてます!
ありがたいコメント、とても嬉しいです!
プロレス、各ゲー、そうは思って作っていなかったですが、イメージを色々広げてみてもらえるのは、作った側としても幸福なことです。
ご支援、ありがとうございます。
再生の香り、目下調香中です。お楽しみにお待ちください!!
私が初めてこの再生を見たのが、2015年版で当時私は高校を辞めたばかりでした。そんな時に見た会話劇でもない、ただ音楽に乗せて奇抜な格好をした性別も背格好もバラバラの人間達が力強い踊りを3セット繰り返し、生命体が命をすり減らしていく過程を観ているようなこの舞台の中でなによりも強い「生」のエネルギーを感じ衝撃を受けて、高校を辞めて鬱屈としていた自分の気持ちが少し前に動くきっかけの一つとなった自分の中ではとても大事な作品です。
今回の2023年版では演者さんもセットも一部音楽も変わりましたが、自分も社会人になり気持ち的にも少し落ち着いてきた中で 8年振りにこの「生」の祭典を体験してあの頃とは違いますが少しまた「生」に対して向き合う事ができました。
また、何年先になるか分かりませんが自分の「生」と向き合う場所として今後も定期的にこの演目を観ていきたいです。
P.S. 2015年版で特に好きだった、bo en my timeとbanvox laserが継続して使われていて嬉しかったです。
今回、この「PoPA」を試験的に行う際に打ち出していた「作品を愛してくれた方に、舞台芸術のカケラをお届けしたい」という文言を使っていまして、それはもちろん文言だけでなく、「誰かにとってかけがえのない作品を存在させたい」という願があってのことでもありました。
僕自身も元々引きこもりで、高校も3度退学し、それでもなんとかこの世界に生きていたいと思って、なんとか大検を取り、なんとか演劇の大学に行き始め、なんとか演劇を始め、ずっとギリギリの人生でした。そして演劇を始めたはいいものの、やはり大きな迷いと自信のなさに漂っていた時に出会ったのが、この「再生」でした。
H.さんの体験が、とても他人事とは思えなく、「作品」が「作品」を超えた存在として体や精神に残る経験をしたものとして、このプロジェクトのど真ん中に立ってもらえている存在だと思っています。
僕自身も、この作品と対峙する際に、演劇そのものとも向き合い、自分の人生とも向かうことになりました。
ご支援ありがとうございます。そして貴重な体験のお話も、本当にありがとうございます。
P.S.この2曲の影響はfaifai版の時から大きく、ちょっと悔しくて今回は外そうとも思ったのですが、替えの効かない存在でした。。
6/6のに見ました。3回繰り返す事すら知らずに行ったので、3回目が始まった時は笑い声をあげました。ハラハラしたり、泣きそうになったり、笑いながら見てたのですが、それ以外に書けることがありません。何年後かに見ることがあったら、何を思うのか楽しみです。色々なバージョンの再生も見てみたいです。
全く知らずにご覧いただいたんですね。
3回目、笑っていただけて嬉しいです。
きっとご覧いただくたびに、違う感覚になる作品なのかなと思います。
ぜひ、ハイバイ版だけでなく、多田淳之助さんのバージョンも見ていただきたいです。
ご支援ありがとうございます。励みになります!
作品拝見して、繰り返される生のエネルギー、舞台美術も素晴らしかったです!
舞台美術の再活用はとても良い試みだと思います。