プロジェクト開始後、ご支援をいただきまして、誠にありがとうございます。引き続き頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

今回は、今年3月に札幌では初の開催となったアングラ演劇ポスター展「ジャパン・アヴァンギャルド」のご報告をいたします。

 

会場となったグランビスタギャラリーは、札幌グランドホテルロビー内にあります。

 

限られたスペース内に書籍「ジャパン・アヴァンギャルド」収録のポスター100点すべてを展示できるよう、会場に合わせて方法を考えました。

 

 

壁だけでは展示しきれないため天井からも吊り下げ、また当時の公演チケットやパンフレット、チラシ、小道具など一部所蔵しているものも合わせて展示、迫力のある濃密な空間になりました。

 

 

 

 

2013年にOPENした札幌グランビスタギャラリーですが、今回入場者数の記録を塗り替えたそうで、約3000人近くの方々にご来場いただきました。

 

北海道ではご覧いただける機会がほとんどなかったため、トークイベントにも多くの方にご来場いただき、質問や感想も直接たくさんいただくことができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

2017年末に東京・渋谷で開催予定の展覧会では、60・70年代のアングラ演劇傑作ポスター100点に加え、2017年現在までの演劇ポスターを、400点を超えるボリュームで展示する予定です。

 

詳細が決まりましたらまた随時お知らせしていきます!

 

 

新着情報一覧へ