支援総額
目標金額 2,000,000円
- 支援者
- 64人
- 募集終了日
- 2019年8月23日
チアで世界一!コロナでの世界大会出場断念の悔しさをバネに再び挑戦!
#子ども・教育
- 現在
- 175,000円
- 支援者
- 10人
- 残り
- 31日
みんなで掴んだセンバツの切符。甲子園の青空に校歌を響かせたい!
#子ども・教育
- 現在
- 5,070,000円
- 寄付者
- 353人
- 残り
- 11日
洛星中学校野球部 全国大会出場応援プロジェクト
#子ども・教育
- 現在
- 3,460,000円
- 寄付者
- 152人
- 残り
- 7日
次の日本代表は“うちの子”|日本初・若手選手の欧州挑戦プロジェクト
#子ども・教育
- 現在
- 2,875,000円
- 支援者
- 146人
- 残り
- 26日
言語の壁を越え音楽で世界を繋ぐ!念願のオンラインオーケストラ開催へ
#子ども・教育
- 現在
- 1,415,000円
- 寄付者
- 103人
- 残り
- 18日
巻き起こせ 国立旋風 〜強豪ひしめく千葉県リーグで戦い抜く為に〜
#子ども・教育
- 現在
- 143,000円
- 支援者
- 10人
- 残り
- 42日
福井で全中! 参加者に思い出に残る記念品をプレゼント
#地域文化
- 現在
- 121,000円
- 支援者
- 12人
- 残り
- 41日
プロジェクト本文
終了報告を読む
みなさま、こんにちは。モータスポーツチームR'Qs (アール・キューズ)運営担当の小峰 祥と申します。
チーム立ち上げ当初の2010年から、ドライバーのレースにかける熱意に惹かれ、広報兼会計係として運営に関わっています。
平均年齢約36歳、10代の選手も活躍する「スーパーGT」。国内ナンバー1の観客動員数を誇るそのレースに、R'Qsも現在参戦しています。
昨シーズンは非常に悔しい結果で終わり、今年こそは応援をしてくださっているファンの方々のためにも、結果を残したいと奮闘しています。
そのためには越えなければならないのは、資金面での大きな壁。
出場だけで年間1億円ほどかかるスーパーGT。自動車メーカーや大口スポンサーの後ろ盾がないR'Qsは、マシンの性能を上げるための設備やメンテナンスに投資することが難しい状況です。
しかし、57歳のベテランドライバーの和田 久と城内 政樹は全く諦めておらず、それどころか、人生を賭けて走っている2人からは情熱と熱意が溢れ出ています。
今回クラウドファンディングで運営費として200万円をみなさんにご支援をいただき、これまで資金を割くことができなかったタイヤやブレーキ、サスペンションなどの部品を購入し、これまで背中を押してくださる全ての方と共に、勝利を掴んでいきたいと思っています。
年齢に関係なく闘志を燃やす2人に、どうかお力をいただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
R'Qsは、2010年にドライバーの和田選手が、個人が運営する「自社チーム」として立ち上げました。現在はメルセデスベンツ(Mercedes-Benz AMG GT3 )でスーパーGT・GT300クラスに参戦しています。
チーム発足以来、チームスタッフの情熱と多くのファンに支えられて、今年で10シーズン目を迎えることができました。これまで個人スポンサー様も募らせていただいており、その声援が戦う力となり、スピードの源となっています。
R'Qsは、自動車メーカーや大口スポンサーの後ろ盾がありません。レーシングカーの購入はもちろん、設備費用・毎レースに掛かる運営費などは、全てチームの実費で賄っています。
レースは、湯水のごとくお金がかかります。
エンジンを換えるだけでも1000万円近く、万が一アクシデントでマシンがクラッシュした際には、修理にも1000万円以上必要なこの世界、自己資金で参戦しているR'Qsにとっては、毎年メンテナンスを行うことも到底難しいのが現状です。
タイヤやガソリン・オイルはもちろんですが、ブレーキのパッドも消耗品なのでレース毎で使い切ります。またこれらはその日の天気、気温、湿度等に合わせて適切なものを選択する必要があり、数種類を用意する必要があります。
R'Qsの場合、タイヤは通常3~4セットを用意していますが、それでも天候に合わせられない場合も多く、資金が潤沢なチームは最大の6セットを用意しています。
また、マシンをファクトリーから全国のサーキットに運ぶためのトラックの高速代や軽油代、レース中のアクシデントによるメンテナンスも必要で、年間で掛かる金額としては、総額1億円。大きなチームは、スポンサーの資金力もあるため、この2倍も3倍も使っているかもしれません。
和田選手の本業は、中古車販売業ですが、この本業で稼いだ資金を全てレース活動につぎ込んでいます。
昨年2018年シーズンのチームランキングはGT300クラス29チーム中29位。これはチーム結成以来最低の成績で、非常に悔しい結果でした。
モータースポーツではドライバーの能力ももちろん必要ですが、マシン性能の占めるウェイトが高く、いかに有能なドライバーであっても、良いマシンに乗らなければ結果は残せません。
現在R'Qsで使用しているマシンは、2017年・2018年と連続でチャンピオンを獲得しているメルセデスベンツ(Mercedes-Benz AMG GT3 )と同じ車種です。
過去の戦績からみて、現在のマシン自体のポテンシャルは高いはずなのですが、本来の戦闘力を発揮できていません。
その理由は資金不足。消耗部品の交換などによる新車時の100%のコンディションの維持がままならないからです。事実、好結果を残しているチームは、毎年エンジンのオーバーホールや交換を行い、消耗部品を換え、マシンの性能を維持しています。
この業界はドライバーの入れ替わりが激しいのですが、その原因の一つは、長年レースを続けることが、体力的にはもちろん、資金的にも非常に困難だからです。
資金がいかに潤沢にあるかどうかが、レースの勝敗、ドライバー・チームの存続を分けると言っても過言ではありません。
スーパーGTの平均年齢は、500クラスで33歳、GT300クラスで39歳。今シーズンは、10代のドライバーも3名参戦しています。
現在活躍する若手ドライバーは、子どものころからカートレースに参戦し、メーカーの育成選手を経て、資金的な援助を受けている選手が多い中、57歳のベテランドライバーの2人は、それぞれ本業の傍ら私財を全て投げ打ってレース活動を行っています。
なぜここまで走ることに拘るのかー。傍からみていても、常人では理解できないほどの情熱を持っており、本物の「レースバカ」だと感じています。
だからこそ彼らを見ていると、周りの人たちも協力したくなってしまうのでしょう。何とも不思議なパワーを持っているのです。
◉和田 久(チーム代表 レーシングドライバー)
全日本F3時代、若手の登竜門・マカオGPにおいて、伝説のレーサー、ミハエル・シューマッハ選手や、F1世界王者に2度輝いたミカ・ハッキネン選手と戦った経歴を持つ。
<和田選手よりコメント>
物心付いたときから、「レーシングドライバーになりたい」、そう思っていました。
レースデビューを無事に果たしたのは、1984年です。以来、昭和、平成そして令和へと三時代、35年間にわたって走り続けてきました。
これまで、人生のすべてをレースに捧げてきました。レースに賭ける情熱と、諦めずチャレンジし続ける強い気持ちは他のどのチームにも負けないと自負しております。
私がサーキットに立ち、走り続けることで、皆さんに「夢を追い続けること、希望を持つこと」は何なのか、示していきたいと思います。そのためにも、今のマシンを戦闘力のあるものにし、さらに高みを目指すためには、皆さんの応援が不可欠です。どうぞよろしくお願いします!!
◉城内 政樹(レーシングドライバー)
長年カートレースを戦い、世界選手権にも出場し優勝するなど経験及び実績が豊富なドライバー。93年からF4に、97年からはスーパーGTに参戦。国際経験も含めた豊富なカートレースでの実績と指導力の高さを買われ、「鈴鹿サーキットスクール」では、20年以上にわたってカートスクールの講師を務め上げた。
<城内選手よりコメント>
レースに賭ける情熱は、和田選手と同様、絶対に負けません。1983年からカートレースを皮切りに、各カテゴリー経てスーパーGTに1997年から参戦。2010年からR'Qsのドライバーとして10年、ずっとレースの世界に身を投じてきました。
かつて、ゼロから手取り足取り教えた生徒たちが、今や強力なライバルとして立ちはだかるということもあります。当然ながら、若いドライバーのほうが体力面では勝っていると言えます。ただし、カーレースの場合、経験と知識、そして高性能のマシンをもってすれば、この年齢でも互角に渡り合えます。
57歳でも、あきらめずに全力で頑張ればできる! このまま結果を残さずにマシンから降りることはできません。ファンの皆さまに表彰台でシャンパンファイトをしている姿をお見せしたいです!一緒に悲願の勝利を勝ち取りたいです!!ぜひとも応援をよろしくお願いいたします!
私自身、会計担当として数字を見る職業上、和田選手をはじめ、チームの皆がごく限られた予算の中でどれだけ運営に苦心してきたのか、十二分に承知しています。
きわめて健全な資金運営、そして大手企業とは違って小規模予算のなかでやりくりする姿、そしてなによりも「走り続けたい、勝ちたい」という鉄の意志。ネバーギブアップの精神に惚れ込んだのが、2人を応援する理由です。
長年彼らを見守る一ファンである私から見ても、彼らの力はこんなものではないと感じます。運営として、これだけの熱意がある2人を間近で見て思うのは、「戦闘力の高いマシンで走らせてあげたい」ということです。
もちろん現在も、勝利のためにできる範囲で様々な作戦を練っています。マシンを熟知した外国人ドライバーの招致、現状の問題点やセッティングの方向性の把握、エンジンをはじめ各パーツのオーバーホールの交換。マシンが本来の性能を発揮できるようにできることは全てやっていきたいと考えています。
今回のご支援の200万円は、毎レースで必要な不足しているタイヤ代やブレーキ・サスペンション・ドライブシャフト等の交換が必要な部品など、緊急性のある部品の購入に充てさせていただきたいと考えています。
資金繰りが満足にいき、マシンの戦闘力とチームとしての戦闘力を上げることができれば、自ずと結果がついてくるでしょう。
そして、小規模プライベーターの57歳コンビがスーパーGTで優勝することでもあれば、これはもうビッグニュースです。
ぜひ、2人の情熱にかけていただけないでしょうか。あなたの応援と想いを力に変え、今年11月の最終戦までどうか走り切らせてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
【資金使途】
みなさまからいただいたご支援は、2019年12月31日までにレース出場にあたっての運営費に充てさせていただきます。
・部品購入費用 2,000,000円
・手数料 367,200円
あなたのシェアでプロジェクトをさらに応援しよう!
プロフィール
小峰 祥・生年月日1965年10月20日(53歳)・出身地大阪府池田市・2010年チーム結成以来チーム広報兼会計担当
あなたのシェアでプロジェクトをさらに応援しよう!
リターン
40,000円
【おすすめ!】マシンにあなたのお名前(中)<あなたも一緒にスーパーGTを走りましょう!>
▶︎事務局よりお礼のメール
▶︎サイン入りポストカードセット、うちわ
▶︎オリジナルタオル
▶︎1レース限定でマシンにお名前ステッカー(中)を貼付
▶︎あなたのお名前を貼ったマシンのお写真
▶︎サーキットのピットパネルにお名前ステッカー掲載
▶︎以下よりお好きな方をお選びください。
①オリジナルトートバッグ
②オリジナルTシャツ
※ステッカーを貼らせていただくレースは、2019年11月2、3日開催の第8戦茂木(栃木県)を予定しております。
- 支援者
- 14人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年10月
10,000円
【オリジナル】レースクイーンからのお礼動画+グッズ
▶︎お好きなレースクイーンからのお礼動画
▶︎サイン入りポストカード、サイン入りうちわ
▶︎レースクイーンオリジナルグッズ(クリアファイル)
※お好きなレースクイーンを次画面よりお選びいただけます。
- 支援者
- 9人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年10月
5,000円
【スーパーGT第5戦富士 勝利に向けて】 サイン入りポストカード
▶︎サイン入りポストカード
いよいよ8月3日から、シリーズ最長距離の500マイル(約800km)で争われる第5戦が富士スピードウェイで開催されます。勝利へ向けて、ぜひエールをいただけますでしょうか。
※ご支援いただくと応援コメントが残せます。ドライバーおよび運営チームに一言いただけると励みになります!
- 支援者
- 3人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年10月
10,000円
サイン入りポストカードセット
▶︎事務局よりお礼のメール
▶︎サイン入りポストカードセット
▶︎うちわ
▶︎クリアファイル
※写真はイメージです。
- 支援者
- 6人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年10月
30,000円
マシンにあなたのお名前(小)+オリジナルグッズ
▶︎事務局よりお礼のメール
▶︎サイン入りポストカードセット、うちわ
▶︎オリジナルタオル
▶︎1レース限定でマシンにお名前ステッカー(小)を貼付
▶︎あなたのお名前を貼ったマシンのお写真
▶︎サーキットのピットパネルにお名前ステッカー掲載
▶︎以下よりお好きな方をお選びください。
①オリジナルトートバッグ
②オリジナルTシャツ
※ステッカーを貼らせていただくレースは、2019年11月2、3日開催の第8戦茂木(栃木県)を予定しております。
- 支援者
- 9人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年10月
45,000円
クラウドファンディング限定!カート大会へご招待
▶︎事務局よりお礼のメール
▶︎カート大会へご招待
シーズンオフにチーム主催のカート大会を開催いたします。ドライバーはもちろん、レースクイーンさんも参加します。撮影タイムもあります。
※現時点では2020年1月、2月での開催を予定しております。
※開催場所は、チームの本拠地の大阪か、名古屋、滋賀県あたりを予定しております。関西地方から名古屋辺りの予定です。
※詳細の場所、日程はクラウドファンディング終了後別途ご案内いたします。
- 支援者
- 5人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年12月
150,000円
マシンにあなたのお名前(大)+レース観戦グリッドパス
▶︎事務局よりお礼のメール
▶︎サイン入りポストカードセット、うちわ
▶︎オリジナルタオル
▶︎1レース限定でマシンにお名前ステッカー(大)を貼付
▶︎レース観戦グリッドパス
▶︎あなたのお名前を貼ったマシンのお写真
▶︎サーキットのピットパネルにお名前ステッカー掲載
▶︎オリジナルポロシャツ
▶︎カート大会へご招待
シーズンオフにチーム主催のカート大会を開催いたします。ドライバーはもちろん、レースクイーンさんも参加します。撮影タイムもあります。
※カート大会は、現時点では2020年1月、2月での開催を予定しております。
※開催場所は、チームの本拠地の大阪か、名古屋、滋賀県あたりを予定しております。関西地方から名古屋辺りの予定です。
※詳細の場所、日程はクラウドファンディング終了後別途ご案内いたします。
※ポロシャツのサイズは次画面でお選びいただけます。
※ステッカーを貼らせていただくレースは、2019年11月2、3日開催の第8戦茂木(栃木県)を予定しております。
- 支援者
- 3人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年10月
300,000円
マシンにあなたのお名前(特大)+レース観戦グリッドパス
▶︎事務局よりお礼のメール
▶︎サイン入りポストカードセット、うちわ
▶︎オリジナルタオル
▶︎1レース限定でマシンにお名前ステッカー(特大)を貼付
▶︎レース観戦グリッドパス
▶︎あなたのお名前を貼ったマシンのパネル入りお写真
▶︎サーキットのピットパネルにお名前ステッカー掲載
▶︎オリジナルポロシャツ
▶︎オリジナルトートバック
▶︎カート大会へご招待
シーズンオフにチーム主催のカート大会を開催いたします。ドライバーはもちろん、レースクイーンさんも参加します。撮影タイムもあります。
※カート大会は、現時点では2020年1月、2月での開催を予定しております。
※開催場所は、チームの本拠地の大阪か、名古屋、滋賀県あたりを予定しております。関西地方から名古屋辺りの予定です。詳細の場所、日程はクラウドファンディング終了後別途ご案内いたします。
※ポロシャツのサイズは次画面でお選びいただけます。
※ステッカーを貼らせていただくレースは、2019年11月2、3日開催の第8戦茂木(栃木県)を予定しております。
- 支援者
- 1人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年10月
10,000円
【全力応援】ドライバー2人に勝利への力を
▶︎事務局よりお礼のメール
※このコースは、リターン費用がかからない分、いただいたご支援金はサービス手数料を除いたすべてを活動内容に充当させていただきます。
※税制上の優遇処置対象ではありません。
- 支援者
- 12人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年10月
30,000円
【全力応援】ドライバー2人に勝利への力を
▶︎事務局よりお礼のメール
※このコースは、リターン費用がかからない分、いただいたご支援金はサービス手数料を除いたすべてを活動内容に充当させていただきます。
※税制上の優遇処置対象ではありません。
- 支援者
- 1人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年10月
50,000円
【全力応援】ドライバー2人に勝利への力を
▶︎事務局よりお礼のメール
※このコースは、リターン費用がかからない分、いただいたご支援金はサービス手数料を除いたすべてを活動内容に充当させていただきます。
※税制上の優遇処置対象ではありません。
- 支援者
- 2人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年10月
100,000円
【全力応援】ドライバー2人に勝利への力を
▶︎事務局よりお礼のメール
※このコースは、リターン費用がかからない分、いただいたご支援金はサービス手数料を除いたすべてを活動内容に充当させていただきます。
※税制上の優遇処置対象ではありません。
- 支援者
- 1人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2019年10月
プロフィール
小峰 祥・生年月日1965年10月20日(53歳)・出身地大阪府池田市・2010年チーム結成以来チーム広報兼会計担当