このクラウドファンディングは達成しませんでした。支援予約はすべてキャンセルとなります。銀行振込みにより支援を行った方には、当社より返金が行われます。

4ローターのロータリーエンジンをスピードボートに。

4ローターのロータリーエンジンをスピードボートに。
このクラウドファンディングは達成しませんでした。支援予約はすべてキャンセルとなります。銀行振込みにより支援を行った方には、当社より返金が行われます。

支援総額

0

目標金額 19,000,000円

支援者
0人
募集終了日
2019年5月30日

    https://readyfor.jp/projects/scarab34?sns_share_token=&utm_source=pj_share_url&utm_medium=social
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note

プロジェクト本文

▼プロジェクトを立ち上げたきっかけ 

 

 数年前の春先、共同所有の船で友人と釣りに行く約束が急遽キャンセルになり、暇を持て余してた所、近くで話し声が。見ると車椅子のお婆さんと付き添いの人です(近くには桜並木があります)。

 

 どうやら船に興味があるように見えたので、何も考えず「乗ってみますか?」と声を掛けました。付き添いの人は「大丈夫です」との返事でしたが、車椅子のお婆さんは満更ではなさそう。

 

 なので近くに行き、しゃがみ込んでお婆さんと同じ目線になり、もう一度聞くと、お婆さんは「乗ってみたい」との返事が。

 

 桟橋は東京都が設置しただけあって(暫定係留場)、浮桟橋に掛かるスロープでの車椅子移動もスムーズでした。それから、船の後部座席に乗ってもらい、ライフジャケットを付けたお婆さんは出港する前から嬉しそう。

 

 そして、ゆっくりゆっくり、3人で約30分のクルーズでしたが無事に帰航。

帰りに「だんだん、おせわんなりました」?と、多少は打ち解けてくれたらしく、方言でお礼を言われ帰られました。

 

 その後、そのお婆さんを見かける事は無く、数カ月たったある日、あの時の付き添いの方が桟橋に来られました。

 

 話を聞いたら、数日前にお婆さんは老衰で亡くなられたとの事(生まれは広島だったそうです)。手には黄色い綺麗なチューリップが1本。付き添いの方曰く、当時のクルーズが楽しかったらしく、あの日以来、毎日のように話されてたそうです。

 

 チューリップは生前「このチューリップが咲いたら、あの船長さんに差し上げて」と話されてたとの事(付き添いの方が方言で言ってくれましたが失念してしまいました)。

 

 当時30分しか一緒の時間を過ごしてないのに、この影響力って何?。船の力って凄いと感じた瞬間でした。それ以来、何か船を使って出来ないものかと考える日々が。・・広島と言えばMAZDAの本社がある町ですね。

 

 

 

 

 

 

▼プロジェクトの内容

 

 気がつけば55才になり、娘も息子も成人に‥。人生には限りがあり、残りの時間だって気になる。よしっ、数年前に船好きの先輩から譲り受けた船に MAZDAのロータリーエンジンを乗せ、価値観の合う人達とクルーズしたり、世界に誇る東京の運河を観光客にも紹介出来たらと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

 

 船は、アメリカのウエルクラフト社製スカラブ34フィート。正式名は、ウエルクラフトのスカラブⅢ。カーボンケブラーを使ってる船なんて、今でもなかなか無いです。なんでも当時のボートショーに出品され、価格は数千万円だった船との事。

 

 船内は、ベット&6人掛けソファーに水洗トイレ、間接照明が雰囲気を盛り上げてくれます。そして注目のエンジンにはその昔、ル・マン 24時間レースで総合優勝を果たした、 MAZDA製の4ローターと同スペックのエンジンを載せたく、ロータリーエンジンの第一人者、スクートスポーツ代表の小関氏に相談した所、協力を約束してくれました(日本小型船舶機構には相談中)。

 

 

 このエンジンの魅力は何と言っても排気音。あのフェラーリF1に似た管楽器のような音色のエンジンです(水中排気or空中排気の切り替え式を予定)。日本が誇る最高傑作のエンジンを積んだスピードボートとなれば、世界のマニアも注目する事でしょう(それを2基です)。

 

 そしてクルーズコースですが(2時間40分を予定)、夕方に羽田を出港し、本線航路からレインボーブリッジ下を通過するまでは全開。この、数キロ先まで聞こえると思われる甲高い排気音は、他のどのボートでも出せない音です。

 

 それから日が暮れるまでは、お台場で船上パーティー。ここではエンジンを切り、AC100Vが使用可能な発電機に切り替えます(電子レンジ&ホットプレート&暖房機器あり)。

 

 好きな音楽を聴いたりしてゆっくり過ごしましょう(Wi-Fi装備&USB給電用モバイルバッテリー3台)。3人乗りの手漕ぎボートもあるので、夏は水遊びも可能。

 

 その後は、天王洲アイルの寺田倉庫周辺をゆっくりクルーズし、最後は東京ゲートブリッジまでまた全開。急ぐ理由は、20時20分から始まるディズニーランドの花火を見る為なんですね。

 

 海外セレブなら誰でも知ってるスカラブでのクルーズは、インスタ映えも最強。また、最新の音楽機器も装備予定ですので(LightningケーブルまたはBluetooth接続可)、自分のスマホに入ってる大好きな曲を大音量で聞く事も可能。周囲は海ですし、迷惑は掛かりません。制限速度もありません。海は自由なんです。

 

 一般予約ですが、通常はVELTRA(ベルトラ)を使用し、当日決済はAirペイ&PayPayを導入予定。お客様に「楽しかった」の声を沢山集めて、自慢げに船のエンジンハッチを開けるのが今の夢です。

 

 そこにはプロジェクトの背中を押してくれた皆さんのネームプレートと、造花の黄色いチューリップを飾りたいと思います。・・お婆ちゃん、造花でゴメンね。

 

 

 

 

 

▼プロジェクトの展望・ビジョン

 

 オリンピックが近づき、観光客がどんどん増えてる東京。遊び慣れた方は、ヘリコプターで遊覧飛行とか、リムジンを使い都内ドライブをしてるようです。なので、屋形船とか水上バスでは満足しない人に乗ってもらいたいですね。

 

 羽田沖に出現するムーンロード、船の波しぶきに反応して輝く夜光虫。横浜沖ではイルカと遭遇した事も。こんな素晴らしい大自然の現象だってスピードボートを使えば数分で体験可能かもしれません。

 

 また、先ほど述べた「フェラーリサウンド」などのエグゾーストノートは、バイオリンの名器『ストラディバリウス』に似た周波数を出すらしく、この非日常の高揚感を感じられるクルーズは他に類を見ないと思います。

 

 音楽だって、サザンにミスチルにラルクは定番ですが、個人的には吉川晃司の『CloudyHeart』、山下達郎 の『BigWave』が好きです(勿論、マイアミバイスのサントラも)。聞きなれてる曲でも環境が変わると、輪を掛けて良さが倍増しますょ。

 

 今後の企画としては、追悼クルーズを考えてます。4月は尾崎 豊(4月25日没)、5月はhide(5月2日没)のように。有名ユーチューバーを招待する事も反響有りますね。浮桟橋バースは2艇分(27m)を確保してますので、今後は待合所兼のハウスボートを持ちたいと思ってます。帰航して、ゆっくり呑みたいですよね。

 

 また、都内の運河には、桟橋を持ってるレストランが数件ありますので、そのお店とタイアップも予定。勿論、Uber Eatsを使っての軽食だって、海から見る景色で美味しさ倍増は間違いなしです。

 

 そして、最寄りの駅(JR蒲田or京急蒲田)からの送迎車は7人乗りのシボレーアストロを用意し、船を係留してある桟橋までのアクセスをスムーズにします。羽田空港国内線ターミナル駅から京急蒲田駅までは、京急空港線で最短11分、新幹線の品川駅からJR蒲田駅は、京浜東北線で最短10分と便利です(NAVITIME調べ)。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼リターン。

 

 最初は、賛同してくれた皆さんにまず乗ってもらえるように、一般の予約は受けないようにします。検索してみましたが、スピードボートで東京港クルーズを行ってる会社は少数。1時間のクルーズでも¥6.000円とかなんですね。

 

 今回のリターンはテストラン(お子様不可)での操縦体験と、一般コース(お一人様 2時間40分¥10.800円)を半額で乗船して頂ける権利です。

 

 エンジン2基で合計1,000馬力以上のパワーを操ってみて下さい(船長判断で、船舶免許が無くても操船可)。左手でステアリングを押さえ、右手でキーケーハのスロットルを徐々に押し込み、左右のエンジン回転数をシンクロさせながら7000rpm前後まで上げれば、その時の音と風圧は、気持ち良さを超える事でしょう。

 

 早朝の静まり返った東京港(江戸川から多摩川までの間を意味します)から、朝日が昇る前に起こる素晴らしい空のグラデーションを見るコースは休日に設定予定。

 

 それと、クルーとして同乗体験(この場合クルーですので無料。着岸時の手伝いのみ)も企画。お客さんが喜んだり、感動したりする姿は貴方にはどう映る事でしょう。

 

 スケジュールについては、Twitterにて細かく報告を予定。素晴らしい思い出を残しましょう。宜しくお願いいたします。

 

※お子様不可の理由は、ピッタリフィットする救命胴衣が無い為です(プレティーン以上ならOK)。

 

※隅田川花火大会&東京港花火大会&横浜港花火大会につきましては抽選を予定。

※デザインによっては船をラッピング広告加工することも可能です。

※テストラン中エンジンに激しい損傷があった場合、同程度のパワーの有るV8エンジンに乗せ換えて最低限、船は動くようにします。

※質問がありましたら連絡願います。haneda.factory@docomo.ne.jp

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・プロジェクトの終了要項

2019年11月30日までに田中英之が送迎車と船舶エンジン他補器類を購入し、
船舶エンジンの交換を完了し、各種保険(2019年11月30日分まで)の支払いを完了したことをもって、プロジェクトを終了とする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたのシェアでプロジェクトをさらに応援しよう!

    https://readyfor.jp/projects/scarab34?sns_share_token=&utm_source=pj_share_url&utm_medium=social
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note

プロフィール

約30年間、船に関わり、数年前に船と係留場を確保しましたが、搭載されてるエンジン2基(660馬力)が不調で、造船所に相談した所、エンジン載せ替えと言われました。船は、アメリカのウエルクラフト社のスカラブという有名なクルーザーで、時速100キロ出るパワーボートというジャンルです。海のフェラーリと言われるだけあり、夜の運河をゆっくりと航行するだけでも非常に絵になります。この船を使い営業をしたく、募集をしました。勿論、支援して頂いた方々には優先的に乗船して頂き、映画に出てくるようなシチュエーションを体験出来ると信じてます。現時点でのクルーズコースは、羽田(着陸態勢の旅客機を見学)➡天王洲アイル(寺田倉庫横を通過)➡お台場(シャンパンで乾杯)➡東京ゲートブリッジ(夜の東京ゲートブリッジ下を通過)を予定。宜しくお願いします。

あなたのシェアでプロジェクトをさらに応援しよう!

    https://readyfor.jp/projects/scarab34?sns_share_token=&utm_source=pj_share_url&utm_medium=social
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note

リターン

7,000


Test run テストラン(1回)に参加してみませんか?。

Test run テストラン(1回)に参加してみませんか?。

※ご利用券をお送りいたします。

※ローマ字にて、エンジンルームに名前が入ります(ネームプレートは10cm以内を予定、希望者のみ)。

※テストランは1時間程度になります(東京港内で、4人程度の相乗りです)。
※一般利用者様には、3日前までの予約をお願いしてますので、その空いた時間がテストランとして乗船可能です。

※一般コース(2時間40分で¥10.800円)の半額で乗船して頂けます(出港人数4人より)。

※クルーとして同乗体験が出来ます。

※成立後、メッセージにてラインIDをお送りいたします(乗船予約用)。
※救命胴衣(お洒落なライフジャケットを予定)はこちらで用意いたします。

※係留場所は大田区の呑川です。時間は①12時、②15時、③18時、を予定。
※通常の運行時間は①10時~13時、②14時~17時、③18時~21時の2時間40分を予定。

※スマホ撮影はOKですが、本格的な機材での撮影はご遠慮願います。
※基本、ペット&釣りは不可になります(カーペット仕様の為)。

※当日、天候急変で中止になる可能性もありますが、その場合は後日に振替ます。

申込数
0
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2019年10月

100,000


2022年11月までのテストランに15回参加の権利。

2022年11月までのテストランに15回参加の権利。

※ご利用券をお送りいたします。

※ローマ字にて、エンジンルームに名前が入ります(ネームプレートは10cm以内を予定、希望者のみ)。

※テストランは1時間程度になります(4人程度の相乗り)。
※一般利用者様には、3日前までの予約をお願いしてますので、その空いた時間がテストランとして乗船可能です。

※一般コース(2時間40分で¥10.800円)の半額で乗船して頂けます(出港人数4人より)。

※クルーとして同乗体験が出来ます。

※成立後、メッセージにてラインIDをお送りいたします(乗船予約用)。
※救命胴衣(お洒落なライフジャケットを予定)はこちらで用意いたします。

※係留場所は大田区の呑川です。時間は①12時、②15時、③18時、を予定。
※通常の運行時間は①10時~13時、②14時~17時、③18時~21時の2時間40分を予定。

※スマホ撮影はOKですが、本格的な機材での撮影はご遠慮願います(ペット&釣りは不可)。

※当日、天候急変で中止になる可能性もありますが、その場合は後日に振替ます。

申込数
0
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2019年10月

7,000


Test run テストラン(1回)に参加してみませんか?。

Test run テストラン(1回)に参加してみませんか?。

※ご利用券をお送りいたします。

※ローマ字にて、エンジンルームに名前が入ります(ネームプレートは10cm以内を予定、希望者のみ)。

※テストランは1時間程度になります(東京港内で、4人程度の相乗りです)。
※一般利用者様には、3日前までの予約をお願いしてますので、その空いた時間がテストランとして乗船可能です。

※一般コース(2時間40分で¥10.800円)の半額で乗船して頂けます(出港人数4人より)。

※クルーとして同乗体験が出来ます。

※成立後、メッセージにてラインIDをお送りいたします(乗船予約用)。
※救命胴衣(お洒落なライフジャケットを予定)はこちらで用意いたします。

※係留場所は大田区の呑川です。時間は①12時、②15時、③18時、を予定。
※通常の運行時間は①10時~13時、②14時~17時、③18時~21時の2時間40分を予定。

※スマホ撮影はOKですが、本格的な機材での撮影はご遠慮願います。
※基本、ペット&釣りは不可になります(カーペット仕様の為)。

※当日、天候急変で中止になる可能性もありますが、その場合は後日に振替ます。

申込数
0
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2019年10月

100,000


2022年11月までのテストランに15回参加の権利。

2022年11月までのテストランに15回参加の権利。

※ご利用券をお送りいたします。

※ローマ字にて、エンジンルームに名前が入ります(ネームプレートは10cm以内を予定、希望者のみ)。

※テストランは1時間程度になります(4人程度の相乗り)。
※一般利用者様には、3日前までの予約をお願いしてますので、その空いた時間がテストランとして乗船可能です。

※一般コース(2時間40分で¥10.800円)の半額で乗船して頂けます(出港人数4人より)。

※クルーとして同乗体験が出来ます。

※成立後、メッセージにてラインIDをお送りいたします(乗船予約用)。
※救命胴衣(お洒落なライフジャケットを予定)はこちらで用意いたします。

※係留場所は大田区の呑川です。時間は①12時、②15時、③18時、を予定。
※通常の運行時間は①10時~13時、②14時~17時、③18時~21時の2時間40分を予定。

※スマホ撮影はOKですが、本格的な機材での撮影はご遠慮願います(ペット&釣りは不可)。

※当日、天候急変で中止になる可能性もありますが、その場合は後日に振替ます。

申込数
0
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2019年10月
1 ~ 1/ 5

プロフィール

約30年間、船に関わり、数年前に船と係留場を確保しましたが、搭載されてるエンジン2基(660馬力)が不調で、造船所に相談した所、エンジン載せ替えと言われました。船は、アメリカのウエルクラフト社のスカラブという有名なクルーザーで、時速100キロ出るパワーボートというジャンルです。海のフェラーリと言われるだけあり、夜の運河をゆっくりと航行するだけでも非常に絵になります。この船を使い営業をしたく、募集をしました。勿論、支援して頂いた方々には優先的に乗船して頂き、映画に出てくるようなシチュエーションを体験出来ると信じてます。現時点でのクルーズコースは、羽田(着陸態勢の旅客機を見学)➡天王洲アイル(寺田倉庫横を通過)➡お台場(シャンパンで乾杯)➡東京ゲートブリッジ(夜の東京ゲートブリッジ下を通過)を予定。宜しくお願いします。

あなたにおすすめのプロジェクト

注目のプロジェクト

もっと見る

新着のプロジェクト

もっと見る