このクラウドファンディングは達成しませんでした。支援予約はすべてキャンセルとなります。銀行振込みにより支援を行った方には、当社より返金が行われます。

4ローターのロータリーエンジンをスピードボートに。

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支援総額

0

目標金額 19,000,000円

支援者
0人
募集終了日
2019年5月30日

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プロジェクト本文

▼プロジェクトを立ち上げたきっかけ 

 

 数年前の春先、共同所有の船で友人と釣りに行く約束が急遽キャンセルになり、暇を持て余してた所、近くで話し声が。見ると車椅子のお婆さんと付き添いの人です(近くには桜並木があります)。

 

 どうやら船に興味があるように見えたので、何も考えず「乗ってみますか?」と声を掛けました。付き添いの人は「大丈夫です」との返事でしたが、車椅子のお婆さんは満更ではなさそう。

 

 なので近くに行き、しゃがみ込んでお婆さんと同じ目線になり、もう一度聞くと、お婆さんは「乗ってみたい」との返事が。

 

 桟橋は東京都が設置しただけあって(暫定係留場)、浮桟橋に掛かるスロープでの車椅子移動もスムーズでした。それから、船の後部座席に乗ってもらい、ライフジャケットを付けたお婆さんは出港する前から嬉しそう。

 

 そして、ゆっくりゆっくり、3人で約30分のクルーズでしたが無事に帰航。

帰りに「だんだん、おせわんなりました」?と、多少は打ち解けてくれたらしく、方言でお礼を言われ帰られました。

 

 その後、そのお婆さんを見かける事は無く、数カ月たったある日、あの時の付き添いの方が桟橋に来られました。

 

 話を聞いたら、数日前にお婆さんは老衰で亡くなられたとの事(生まれは広島だったそうです)。手には黄色い綺麗なチューリップが1本。付き添いの方曰く、当時のクルーズが楽しかったらしく、あの日以来、毎日のように話されてたそうです。

 

 チューリップは生前「このチューリップが咲いたら、あの船長さんに差し上げて」と話されてたとの事(付き添いの方が方言で言ってくれましたが失念してしまいました)。

 

 当時30分しか一緒の時間を過ごしてないのに、この影響力って何?。船の力って凄いと感じた瞬間でした。それ以来、何か船を使って出来ないものかと考える日々が。・・広島と言えばMAZDAの本社がある町ですね。

 

 

 

 

 

 

▼プロジェクトの内容

 

 気がつけば55才になり、娘も息子も成人に‥。人生には限りがあり、残りの時間だって気になる。よしっ、数年前に船好きの先輩から譲り受けた船に MAZDAのロータリーエンジンを乗せ、価値観の合う人達とクルーズしたり、世界に誇る東京の運河を観光客にも紹介出来たらと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

 

 船は、アメリカのウエルクラフト社製スカラブ34フィート。正式名は、ウエルクラフトのスカラブⅢ。カーボンケブラーを使ってる船なんて、今でもなかなか無いです。なんでも当時のボートショーに出品され、価格は数千万円だった船との事。

 

 船内は、ベット&6人掛けソファーに水洗トイレ、間接照明が雰囲気を盛り上げてくれます。そして注目のエンジンにはその昔、ル・マン 24時間レースで総合優勝を果たした、 MAZDA製の4ローターと同スペックのエンジンを載せたく、ロータリーエンジンの第一人者、スクートスポーツ代表の小関氏に相談した所、協力を約束してくれました(日本小型船舶機構には相談中)。

 

 

 このエンジンの魅力は何と言っても排気音。あのフェラーリF1に似た管楽器のような音色のエンジンです(水中排気or空中排気の切り替え式を予定)。日本が誇る最高傑作のエンジンを積んだスピードボートとなれば、世界のマニアも注目する事でしょう(それを2基です)。

 

 そしてクルーズコースですが(2時間40分を予定)、夕方に羽田を出港し、本線航路からレインボーブリッジ下を通過するまでは全開。この、数キロ先まで聞こえると思われる甲高い排気音は、他のどのボートでも出せない音です。

 

 それから日が暮れるまでは、お台場で船上パーティー。ここではエンジンを切り、AC100Vが使用可能な発電機に切り替えます(電子レンジ&ホットプレート&暖房機器あり)。

 

 好きな音楽を聴いたりしてゆっくり過ごしましょう(Wi-Fi装備&USB給電用モバイルバッテリー3台)。3人乗りの手漕ぎボートもあるので、夏は水遊びも可能。

 

 その後は、天王洲アイルの寺田倉庫周辺をゆっくりクルーズし、最後は東京ゲートブリッジまでまた全開。急ぐ理由は、20時20分から始まるディズニーランドの花火を見る為なんですね。

 

 海外セレブなら誰でも知ってるスカラブでのクルーズは、インスタ映えも最強。また、最新の音楽機器も装備予定ですので(LightningケーブルまたはBluetooth接続可)、自分のスマホに入ってる大好きな曲を大音量で聞く事も可能。周囲は海ですし、迷惑は掛かりません。制限速度もありません。海は自由なんです。

 

 一般予約ですが、通常はVELTRA(ベルトラ)を使用し、当日決済はAirペイ&PayPayを導入予定。お客様に「楽しかった」の声を沢山集めて、自慢げに船のエンジンハッチを開けるのが今の夢です。

 

 そこにはプロジェクトの背中を押してくれた皆さんのネームプレートと、造花の黄色いチューリップを飾りたいと思います。・・お婆ちゃん、造花でゴメンね。

 

 

 

 

 

▼プロジェクトの展望・ビジョン

 

 オリンピックが近づき、観光客がどんどん増えてる東京。遊び慣れた方は、ヘリコプターで遊覧飛行とか、リムジンを使い都内ドライブをしてるようです。なので、屋形船とか水上バスでは満足しない人に乗ってもらいたいですね。

 

 羽田沖に出現するムーンロード、船の波しぶきに反応して輝く夜光虫。横浜沖ではイルカと遭遇した事も。こんな素晴らしい大自然の現象だってスピードボートを使えば数分で体験可能かもしれません。

 

 また、先ほど述べた「フェラーリサウンド」などのエグゾーストノートは、バイオリンの名器『ストラディバリウス』に似た周波数を出すらしく、この非日常の高揚感を感じられるクルーズは他に類を見ないと思います。

 

 音楽だって、サザンにミスチルにラルクは定番ですが、個人的には吉川晃司の『CloudyHeart』、山下達郎 の『BigWave』が好きです(勿論、マイアミバイスのサントラも)。聞きなれてる曲でも環境が変わると、輪を掛けて良さが倍増しますょ。

 

 今後の企画としては、追悼クルーズを考えてます。4月は尾崎 豊(4月25日没)、5月はhide(5月2日没)のように。有名ユーチューバーを招待する事も反響有りますね。浮桟橋バースは2艇分(27m)を確保してますので、今後は待合所兼のハウスボートを持ちたいと思ってます。帰航して、ゆっくり呑みたいですよね。

 

 また、都内の運河には、桟橋を持ってるレストランが数件ありますので、そのお店とタイアップも予定。勿論、Uber Eatsを使っての軽食だって、海から見る景色で美味しさ倍増は間違いなしです。

 

 そして、最寄りの駅(JR蒲田or京急蒲田)からの送迎車は7人乗りのシボレーアストロを用意し、船を係留してある桟橋までのアクセスをスムーズにします。羽田空港国内線ターミナル駅から京急蒲田駅までは、京急空港線で最短11分、新幹線の品川駅からJR蒲田駅は、京浜東北線で最短10分と便利です(NAVITIME調べ)。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼リターン。

 

 最初は、賛同してくれた皆さんにまず乗ってもらえるように、一般の予約は受けないようにします。検索してみましたが、スピードボートで東京港クルーズを行ってる会社は少数。1時間のクルーズでも¥6.000円とかなんですね。

 

 今回のリターンはテストラン(お子様不可)での操縦体験と、一般コース(お一人様 2時間40分¥10.800円)を半額で乗船して頂ける権利です。

 

 エンジン2基で合計1,000馬力以上のパワーを操ってみて下さい(船長判断で、船舶免許が無くても操船可)。左手でステアリングを押さえ、右手でキーケーハのスロットルを徐々に押し込み、左右のエンジン回転数をシンクロさせながら7000rpm前後まで上げれば、その時の音と風圧は、気持ち良さを超える事でしょう。

 

 早朝の静まり返った東京港(江戸川から多摩川までの間を意味します)から、朝日が昇る前に起こる素晴らしい空のグラデーションを見るコースは休日に設定予定。

 

 それと、クルーとして同乗体験(この場合クルーですので無料。着岸時の手伝いのみ)も企画。お客さんが喜んだり、感動したりする姿は貴方にはどう映る事でしょう。

 

 スケジュールについては、Twitterにて細かく報告を予定。素晴らしい思い出を残しましょう。宜しくお願いいたします。

 

※お子様不可の理由は、ピッタリフィットする救命胴衣が無い為です(プレティーン以上ならOK)。

 

※隅田川花火大会&東京港花火大会&横浜港花火大会につきましては抽選を予定。

※デザインによっては船をラッピング広告加工することも可能です。

※テストラン中エンジンに激しい損傷があった場合、同程度のパワーの有るV8エンジンに乗せ換えて最低限、船は動くようにします。

※質問がありましたら連絡願います。haneda.factory@docomo.ne.jp

 

 

 

 

 

 

 

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・プロジェクトの終了要項

2019年11月30日までに田中英之が送迎車と船舶エンジン他補器類を購入し、
船舶エンジンの交換を完了し、各種保険(2019年11月30日分まで)の支払いを完了したことをもって、プロジェクトを終了とする。

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プロフィール

約30年間、船に関わり、数年前に船と係留場を確保しましたが、搭載されてるエンジン2基(660馬力)が不調で、造船所に相談した所、エンジン載せ替えと言われました。船は、アメリカのウエルクラフト社のスカラブという有名なクルーザーで、時速100キロ出るパワーボートというジャンルです。海のフェラーリと言われるだけあり、夜の運河をゆっくりと航行するだけでも非常に絵になります。この船を使い営業をしたく、募集をしました。勿論、支援して頂いた方々には優先的に乗船して頂き、映画に出てくるようなシチュエーションを体験出来ると信じてます。現時点でのクルーズコースは、羽田(着陸態勢の旅客機を見学)➡天王洲アイル(寺田倉庫横を通過)➡お台場(シャンパンで乾杯)➡東京ゲートブリッジ(夜の東京ゲートブリッジ下を通過)を予定。宜しくお願いします。

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リターン

7,000


Test run テストラン(1回)に参加してみませんか?。

Test run テストラン(1回)に参加してみませんか?。

※ご利用券をお送りいたします。

※ローマ字にて、エンジンルームに名前が入ります(ネームプレートは10cm以内を予定、希望者のみ)。

※テストランは1時間程度になります(東京港内で、4人程度の相乗りです)。
※一般利用者様には、3日前までの予約をお願いしてますので、その空いた時間がテストランとして乗船可能です。

※一般コース(2時間40分で¥10.800円)の半額で乗船して頂けます(出港人数4人より)。

※クルーとして同乗体験が出来ます。

※成立後、メッセージにてラインIDをお送りいたします(乗船予約用)。
※救命胴衣(お洒落なライフジャケットを予定)はこちらで用意いたします。

※係留場所は大田区の呑川です。時間は①12時、②15時、③18時、を予定。
※通常の運行時間は①10時~13時、②14時~17時、③18時~21時の2時間40分を予定。

※スマホ撮影はOKですが、本格的な機材での撮影はご遠慮願います。
※基本、ペット&釣りは不可になります(カーペット仕様の為)。

※当日、天候急変で中止になる可能性もありますが、その場合は後日に振替ます。

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2019年10月

100,000


2022年11月までのテストランに15回参加の権利。

2022年11月までのテストランに15回参加の権利。

※ご利用券をお送りいたします。

※ローマ字にて、エンジンルームに名前が入ります(ネームプレートは10cm以内を予定、希望者のみ)。

※テストランは1時間程度になります(4人程度の相乗り)。
※一般利用者様には、3日前までの予約をお願いしてますので、その空いた時間がテストランとして乗船可能です。

※一般コース(2時間40分で¥10.800円)の半額で乗船して頂けます(出港人数4人より)。

※クルーとして同乗体験が出来ます。

※成立後、メッセージにてラインIDをお送りいたします(乗船予約用)。
※救命胴衣(お洒落なライフジャケットを予定)はこちらで用意いたします。

※係留場所は大田区の呑川です。時間は①12時、②15時、③18時、を予定。
※通常の運行時間は①10時~13時、②14時~17時、③18時~21時の2時間40分を予定。

※スマホ撮影はOKですが、本格的な機材での撮影はご遠慮願います(ペット&釣りは不可)。

※当日、天候急変で中止になる可能性もありますが、その場合は後日に振替ます。

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2019年10月

150,000


2022年11月までのテストランに25回参加の権利。

2022年11月までのテストランに25回参加の権利。

※ご利用券をお送りいたします。

※ローマ字にて、エンジンルームに名前が入ります(ネームプレートは10cm以内を予定、希望者のみ)。

※横浜港までのテストランにも参加出来ます。

※テストランは1時間程度になります(4人程度の相乗り)。
※一般利用者様には、3日前までの予約をお願いしてますので、その空いた時間がテストランとして乗船可能です。

※一般コース(2時間40分で¥10.800円)の半額で乗船して頂けます(出港人数4人より)。

※クルーとして同乗体験が出来ます。

※成立後、メッセージにてラインIDをお送りいたします(乗船予約用)。
※救命胴衣(お洒落なライフジャケットを予定)はこちらで用意いたします。

※係留場所は大田区の呑川です。時間は①12時、②15時、③18時、を予定。
※通常の運行時間は①10時~13時、②14時~17時、③18時~21時の2時間40分を予定。

※スマホ撮影はOKですが、本格的な機材での撮影はご遠慮願います(ペット&釣りは不可)。

※当日、天候悪化で中止になる可能性があります。

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2019年10月

200,000


2022年11月までのテストランに40回参加の権利。

2022年11月までのテストランに40回参加の権利。

※ご利用券をお送りいたします。

※ローマ字にて、エンジンルームに名前が入ります(ネームプレートは10cm以内を予定、希望者のみ)。

※横浜港までのテストランにも参加出来ます。

※深夜&早朝のテストランにも参加出来ます。

※テストランは1時間程度になります(4人程度の相乗り)。
※一般利用者様には、3日前までの予約をお願いしてますので、その空いた時間がテストランとして乗船可能です。

※一般コース(2時間40分で¥10.800円)の半額で乗船して頂けます(出港人数4人より)。

※クルーとして同乗体験が出来ます。

※成立後、メッセージにてラインIDをお送りいたします(乗船予約用)。
※救命胴衣(お洒落なライフジャケットを予定)はこちらで用意いたします。

※係留場所は大田区の呑川です。時間は①12時、②15時、③18時、を予定。
※通常の運行時間は①10時~13時、②14時~17時、③18時~21時の2時間40分を予定。

※スマホ撮影はOKですが、本格的な機材での撮影はご遠慮願います(ペット&釣りも不可)。

※当日、天候悪化で中止になる可能性があります。

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2019年10月

800,000


スポンサー&アドバイザー(2022年11月まで)

スポンサー&アドバイザー(2022年11月まで)

※桟橋の施錠キーをお送りいたします。

※ローマ字にて、エンジンルームに名前が入ります(ネームプレートは10cm以内を予定、希望者のみ)。

※一般利用者様には、3日前までの予約をお願いしてますので、その空いた時間が乗船可能です。

※通常の運行時間は①10時~13時、②14時~17時、③18時~21時の2時間40分を予定。

※スポンサー&アドバイザーとして、ルートの考案(ロケハン)、軽食などのメニューを一緒に決めたいと考えてます。また、本格的な機材で動画を撮り、記録として残したり、友人知人を集めてのパーティーも可(ゲストはフルで9人)。
※航行範囲ですが、東京港から横浜沖までとします(トラブル時の対応の為)。

※使用回数はあえて決めません(燃料代のみ負担願います)。
期間は3年間を予定してます(特殊なエンジンの為、3年でOHを予定)。
※成立後、メッセージにてラインIDをお送りいたします(乗船予約用)。
※救命胴衣(お洒落なライフジャケットを予定)はこちらで用意いたします。

※係留場所は大田区の呑川です。時間は10時~22時を予定してますが(朝は燃料補給)、変更も可能です。

支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2019年10月

プロフィール

約30年間、船に関わり、数年前に船と係留場を確保しましたが、搭載されてるエンジン2基(660馬力)が不調で、造船所に相談した所、エンジン載せ替えと言われました。船は、アメリカのウエルクラフト社のスカラブという有名なクルーザーで、時速100キロ出るパワーボートというジャンルです。海のフェラーリと言われるだけあり、夜の運河をゆっくりと航行するだけでも非常に絵になります。この船を使い営業をしたく、募集をしました。勿論、支援して頂いた方々には優先的に乗船して頂き、映画に出てくるようなシチュエーションを体験出来ると信じてます。現時点でのクルーズコースは、羽田(着陸態勢の旅客機を見学)➡天王洲アイル(寺田倉庫横を通過)➡お台場(シャンパンで乾杯)➡東京ゲートブリッジ(夜の東京ゲートブリッジ下を通過)を予定。宜しくお願いします。

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