こんにちは、シャプラニールの平澤です。

ついにプロジェクトの締め切りまであと10日となりました!

この数日間でどんどん支援がのび、達成率70%まできました。

皆さまのご協力誠にありがとうございます。

 

7/20(水)までに250万円に1円でも足りないと0円となってしまいます。絶対達成したいので、引き続き力強い応援をお願いいたします。

 

********************

さて、今日は大橋正明さん(シャプラニール元代表理事・現評議員、聖心女子大学教授)よりメッセージが届きました!ぜひご覧ください。

 

 

大橋さんは学生時代にインドを訪問、日本の大学を卒業後、インド、アメリカへの留学を経て1980年よりシャプラニールの職員として活動。以来、バングラデシュ駐在員、事務局長、代表理事と、30年以上シャプラニールと国際協力に熱く関わり続けています。

 

大橋さんの原動力は、「学生時代にインドに恋をした」こと、といいます。一度は日本の会社に就職したものの、インドが忘れられずシャプラニールのバングラデシュ駐在員になったのが始まりでした。今は大学でも国際協力を教えていますが、学生さんたちには「現地の人々と同じ目線でものを見ること」の大切さを教えています。

 

今回のリップバーム作りのプロジェクトも、日本の私たちからではなく、現地の生産者たちがやりたい!と熱望しているプロジェクトです。私たちは、それをあくまで「応援する」という方法で、彼女たちに寄り添いながら活動をしていきます。

 

ぜひ引き続き、このプロジェクトへのご支援をお願いいたします。

新着情報一覧へ