【終了報告】2023年度イベント&クラウドファンディング報告
みなさま、改めまして、本クラウドファンディングにご支援いただきまして、本当にありがとうございました。
支援していただき、またクラウドファンディングをまちの色々なところで広めていただきました。実行委員や関係者の呼びかけに応えていただいた方もおられるかと思います。
また、ポスターを貼っていただいた店舗様、事業所様、町会や自治会のみなさまにも、御礼申し上げます。
6/30(金)、cafe & coworking space CLIPにて、2023年度どっぷり、昭和町。イベント&クラウドファンディング報告会を実施しました。
イベントの成果と課題、クラウドファンディングの進捗や、収支報告を行いました。
報告会終了後には、「まちのNPOでなにする?ワークショップ」を実施。こちらも多くの方に議論を交わしていただきました。
この報告会をもって、クラウドファンディングの終了報告とさせていただきます。
簡単ではありますが補足文章も加えましたので、お目通しください。
イベント出店店舗は60店。また、実行委員で実施した以外のイベントは35件!
4月29日はどっぷり、昭和町。「私の場所、お店でもなにかしようかな」という方が増えています!
開催時の課題も多くあります。イベント開催に伴う救護、警備体制の強化やスタッフの連携について、企画の質向上やさらなる店舗様の巻き込みなど、次年度に取り組みたい事項が挙げられました。実行委員の意識向上はもちろん、関わる人を増やし負担を分散することや、仕組み化によってミスを減らす、多くの人にイベントの趣旨を理解していただき、ご協力いただくことなどに取り組んでいきます。
クラウドファンディングリターンについて、すべてのリターン配布が終了しました。
「まちのひと」リターン権の行使については、担当者と支援者様で個別に調整しています。
「まちのひと」リターンの様子は、随時この「活動報告」ページをはじめ、各所で公開してまいります。
今回のクラウドファンディングでは、234名の方から合計2,605,500円の支援をいただきました。本当にありがとうございます。
ここからプラットフォーム手数料が引かれ、実際に入金された額は2,318,895円となりました。
イベント全体として、残ったお金が1,1192,501円となります。これをもとに実行組織の法人化と次年度の「どっぷり、昭和町。」を行うことになります。
収入です。クラウドファンディングのほかに、現金でいただいた協賛金や、グッズ・ビールの売上、出店料による収入が挙げられます。
支出としては、ステージや仮設トイレにかかった費用、警備や音響、Tシャツやビールの制作費、クラウドファンディング手数料が大きな項目となっています。また、現金でいただいた協賛金や出店料をクラウドファンディングに反映させたため、実行委員の支出となっています。今年度のイベント単体でも、約560,000円の黒字となりました。
今回のクラウドファンディングと、イベント再開によって、「どっぷり、昭和町。」は新たなフェーズへの第一歩を踏み出すことができました。最初は寺西家阿倍野長屋前の盛り上げから、まちに住む人みんなのために何ができるか、というフェーズに入りつつあります。
私たち実行委員会は、この3つの方針をみなさまに宣言します。
これは、クラウドファンディングでの皆様とのお約束を、さらに展開したものとなります。
特にみなさまにお約束していたこと。「4月29日に限らず、さまざまに街の動きをサポートしていく、土台となるような非営利組織を立ち上げます。」これを実現するために、クラウドファンディング終了後も引き続き議論を進めてまいります。
立ち上げる法人の理念として、このようなものを考えています。
まだまだブラッシュアップが必要ではありますが、この理念をもとに、新事業や展開を検討していきます。
これからも、どっぷり、昭和町。をよろしくお願いいたします。