石巻応援隊シリーズの第3弾で石巻市内の交流の場であるIRORIカフェスタッフにお話をお伺いしました!

 

Q: 最近、こちらのクラウドファンディングのプロジェクトで多くの留学生や外国人が石巻、そしてIRORIカフェに来るようになったと思いますが、どういうふうに感じていますか?

 

A: 一言でいうと、嬉しい!みなさんが石巻に興味を持ってくれて、地域に溶け込んで新しいコミュニティを作ってくれるのはいいことだと思います。IRORIカフェに来るお客様も出会ったことのない人に会えるのでみんな楽しそうにしています。

 

IRORIにとってもメリットがたくさんあります。IRORIというのは、町のロビーというコンセプトで作っているので、地元の人だけでなく、色んな人が交流する空間として展開していきたいので、国や年齢を問わず、もっと色んな人に来てもらいたいです。

 

そして、みなさんは「留学生」とか「外国人」とかではなく、「友達」として町にやってきて、地元の私たちと新しい関係性を作ったり、そしてお互いの文化を紹介したりしています。皆さんはちゃんと地域に馴染んでいるからこそ、この地域の良さが外に伝えられる。これは本当にいいプログラムなので応援したいと思います。

新着情報一覧へ