プロジェクト公開後、10日経ちました! ご支援誠にありがとうございます。

 

 ここで、NYDCのこれまでの Site-specific パフォーマンス  (サイト・スペシフィック・パフォーマンス.......そこにしかない場所、歴史的建造物、美しい景観を活かして、そのために制作されたダンスを上演すること)、および世界各地でのダンスワークショップについて紹介させていただきたいと思います。

 

 これまでの景観を生かした/歴史的建造物でのダンス公演例
 (1) 「Sky, fine and clear(空、晴れて澄み渡る)」ニューヨーク、ウエストベス最上階にて
   ...曇り空が青く澄み渡るまで移り変わる微妙な男女の心模様を演じる作品。幕をすべて取り払い、スタジオからは夕暮れのハドソン川やきらめくマンハッタンの夜景が臨め、舞台効果を高めました。


 ニューヨーク・ダンス・クリエイターズ/ニューヨーク、ウエストベス公演

 

 

(2) 「HA(みず)」メキシコ、バカラなど10都市
...マヤ語で水、を意味する作品。スペイン統治時代の要塞跡(写真にある湖を臨む高台にあります)、マヤ文明の遺跡にて野外公演。


 バカラ/メキシコ
 
   (3)  「ギリシャ神話のオルフェウスとエウリディケ、その他」イタリア
古代ローマ遺跡/トロヤヌス帝の市場跡、フィレンツェ古代円形劇場

トラヤヌス帝のマーケット
 
 (4)   「Dance, just feel it, and do it /ダンス、ただ感じるままに」
 コルシカ島海岸、およびハワイ/オアフ島海岸にて
...砂浜を使ってのダンス、および岩場と波しぶきの中でのダンス。日中の公演は太陽光のもと、夜の公演は、海岸で集めた材料を使って松明を作り、その灯りで公演しました。幽玄な雰囲気が醸し出され、日本の伝統文化である薪能の影響がみられ、現地の方々に絶賛されました。

ハワイ「Dance, just feel it, and do it /ダンス、ただ感じるままに」

 

 

ワークショプをした際の人々の声です。

 

 フランスコルシカ島でのこと:文盲の参加者が、ツアー最後の日の夕食会に訪れて、自分の手で彫ったダンスのポーズの彫像を渡して思いを伝えてくれました。コルシカ島ではフランス語とイタリア語が混じったような言語が話されていますが、私は全く理解できずでした。しかし心はつたわりました!
 メキシコ/ユカタン半島でのこと:現地の小学生がダンスを観に来て、ワークショップにも参加しました。次の日、ホテルにおしかけてきて、じぶんたちでつくったダンスを私たちに披露してくれました!

   
 

⟨ そして今回のプロジェクトは..... ⟩

 

 セルビア/ベオグラードの人々(元ユーゴスラビア共和国で、今では民族ごとに分裂し、それぞれの国が独立していますが現代の若者たちは子どもの頃に戦争を経験している世代のようです。)歴史的背景もあってか、異文化への関心が高く、親日家で日本の伝統文化はもちろん、新しい文化、芸術に対する欲求が強いといわれています。今まであまり交流する機会のなかった人々と、ダンスを通じて心を通わせることが出来ると思います。

 

 カナダ/トロントフリンジフェスティバル 舞台芸術を愛するすべての方々。世界中から人々が集まる大きな舞台芸術祭です。2014年には9万人のパトロンおよび来場者があり、4億5千万ドルの経済効果がありました。トロントの中心部にある30を超える劇場と、その他多くの劇場以外のレストラン、カフェでパフォーマンスが展開されます。
 ここに出演することは、人種や宗教の違いを超えて、世界の人々と踊る喜びを分かち合うための大きなステップです。日本の文化に深く根ざした、ニューヨークスタイルの現代ダンスカンパニーとして、プレゼンテーションを行います。
 

新着情報一覧へ