サステナブルコスメを定義。化粧品業界の環境・SDGs産業に支援を!
支援総額
目標金額 300,000円
- 支援者
- 0人
- 募集終了日
- 2021年8月14日
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- 総計
- 30人
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#環境保護
- 現在
- 4,014,000円
- 寄付者
- 312人
- 残り
- 17日
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- 総計
- 17人
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- 総計
- 0人
プロジェクト本文
▼自己紹介
化粧品業界のさらなる発展のために・・・
私たち、一般社団法人 日本サステナブル化粧品振興機構は、サステナビリティやSDGsへの様々なアプローチを通じて、化粧品業界のさらなる発展に貢献する業界団体です。
化粧品のSDGs市場規模は、たったの0.2%(2019年現在)!業界内にいると見えにくい課題も多く、業界全体のサステナブル産業に向けた規格やルールづくりが急務な状態です。協議会やイベントなどを通じて、新型コロナによりニューノーマルにとってかわりにくい化粧品業界の繁栄を目指しています。
代表理事) 長井美有紀 <Myuty-Chic株式会社 代表取締役>
プロフィール:メーカー・代理店など、化粧品業界に長く身を置く。兼ねてから環境問題に興味を持ち、2008年の国内オーガニックコスメ第2次流行に一役をかうが、欧米との違いに衝撃を受け、「美容×環境」の提唱をはじめる。国内外オーガニックコスメ・フードなどの市場導入やマーケティング、他分野にわたる美容事業開発に数多く関わり、美容×環境について専門家として執筆も行う。
理事) 大川哲郎 <株式会社大川印刷 代表取締役>
久保幹 <立命館大学教授>
オブザーバー) 環境省
認定NPO法人 野生生物保全論研究会 JWCS
▼プロジェクトを立ち上げたきっかけ
化粧品業界のサステナブル変革については、まず2001年頃、日本国内にオーガニックという考えが伝播(オーガニックコスメという存在の登場。 業界内では、主にエステ市場で第1オーガニックコスメブームを生む)。2008年頃から、第2次オーガニックコスメブームでは、大手のみならず、中小企業・輸入代理店での取り扱いが増加しました。それと同時に一般消費者へも普及。しかし、間違った誤解も多く、欧米との違いに衝撃を受け、このころより、当団体代表理事の長井美有紀が「美容×環境」の独自視点を提唱しはじめました。2012年頃からは、オーガニックコスメに対する付加価値、ニーズの変化が生まれ、 同じくして代表理事のほうで一般消費者への普及活動も開始。2016年ごろから、商品効果の変化(オーガニック製品でも肌実感の高い製品が主流へ)がうまれ、ドラッグストアチェーン、大手流通チェーンのPBブランドとして安価なオーガニックコスメが登場しました。2018年から、代表理事が同じく代表を務める美容コンサルティング会社Myuty-Chicで、[サステナブル・ビューティー]の提唱が始まりました。
そして、2019年ごろから、グローバルトレンドとしてSDGs戦略が主流となってきて、2020年からは一般雑誌・業界紙などにて、サステナブルコスメ・グリーンビューティー/クリーンビューティーなどの特集が組まれるようになり、トレンドになりつつあります。
このように、ようやく時代が追いついてきたタイミングで、コロナも契機となり、団体設立に至りました。
▼プロジェクトの内容
製品カテゴリーごとに異なり、非常にすみわけが難しい化粧品業界で環境・SDGを達成するには、様々なステイクホルダーとの協議が必要と考え、サステナブルな施策やルール作りなどを行うメーカー参加型イベント(協議会など)を行ったり、会員同士の施策の共有などを通じて、業界への総合的なサステナブルな産業支援を行います。
まだ設立して間もない団体です。第2回目となる「サステナブル・ビューティー協議会」では、環境系専門家などとオープンな協議を行い、業界の可能性などを模索。内外に公表していきたいと考えています。
化粧品が好きな方だけでなく、環境・SDGsに興味がある方、エシカル消費に興味がある方、などなど是非ご支援をお願いいたします。
【第2回サステナブルビューティー協議会】概要
<オープンセミナー>
日時:2021年10月中~下旬 (1か月前までに決定しご案内いたします)
場所:Zoom
内容(約40分・仮):①化粧品業界のサステナビリティについて可能性
②質疑応答
対象:化粧品業界のサステナビリティに興味がある企業や団体(化粧品メーカー様など)
化粧品が好き・環境/SDGsに興味がある・エシカル消費に興味がある一般消費者の方
☆当日は、通常の協議会や専門セミナーも、同時開催で計画しています。(協議会や専門セミナーのご参加は、5000円以上のリターン購入の方に限ります。)
★当イベントは、オンライン開催のため、新型コロナに関わる政府・自治体の措置には該当いたしません。
*協議会や専門セミナーなど当団体事業については、こちらからご覧ください。
*設立のご案内パンフレット:
▼当団体の展望・ビジョン
業界内外へ化粧品業界にふさわしいサステナブル手法をアピールし、業界全体で環境・SDGsへの達成を目指します。
まだまだシェアがとても小さいですが、ゆくゆくは先進的な企業には認証制度を設けたり、製品を実際使う消費者のご協力も必要なので、理解を深めるための講習やイベントなどを計画しています。
化粧品業界のサステナブルな未来のために、是非よろしくお願いいたします。
▼本件に関するお問い合わせ先
当団体HPのお問い合わせページより、お気軽にお問い合わせください。
(3営業日以内にご返信いたします。3営業日をすぎても連絡がない場合は、迷惑メールに振り分けられたかシステムエラーなどが考えられますので、その際はお手数ですが再度お問い合わせをお願いいたします。)
【プロジェクト終了要項】
●運営期間
2021年6月10日~2021年9月30日
●運営場所
東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス17F
●運営主体
一般社団法人 日本サステナブル化粧品振興機構
●運営内容詳細
一社)日本サステナブル化粧品振興機構のPR費および運営費
●その他
協議会開催に関わる経費、固定費
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プロフィール
一般社団法人 日本サステナブル化粧品振興機構(JSCF)は、化粧品業界のサステナブルな開発やSDGs達成を目的に、業界全体を支援する業界団体です。 化粧品会社のみならず、様々なステイクホルダーとなりえる企業の方、実際商品を使用する消費者の方々のご参加により、サステナブルな未来を見据えた協議ならびに提言を行います。
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リターン
500円
サンクスメール(レポート付き☆)<一般の方向け>
お礼メールと、当該オープンイベントのレポートをお送りいたします。
*レポートは、PDF形式にてメールでお送りします。
お手数ですが、任意の質問にお答えいただければ幸いです。
ご支援をいただき、さらに回答していただいた方の中から抽選で21名様に、サステナブルコスメサンプルをプレゼントします。
※当選者の方には、後日メールをお送りします。
※サステナブルコスメサンプルとは、国内で流通する化粧品メーカーから提供された化粧品のサンプル(本商品またはサシェ)です。当選者の抽選および発送は、当団体から行います(当団体での商品の開封および他容器への充填は、法律上許可されておりません)。
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2021年11月
5,000円
協議会への参加および年会員資格 <一般の方向け>
第2回サステナブルビューティー協議会 <オープンセミナー>
開催場所:Zoom
開催日時:10月後半(1か月前までに決定します)
*そのほか詳細は、本文に記載
1支援につき1人まで参加可能です。
同時開催の協議会ならびに専門セミナーへもご参加が可能です。
また、後日作成するレポートも閲覧可能になります。
年会員資格は、本プロジェクト終了日から一年間有効となり、通常の会員資格と同等のサービスが受けられます。
年会費は、一般消費者の場合一口5,000円です(企業・団体の方はお問い合わせください)。
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2021年10月
15,000円
お名前等の掲載 <一般の方向け>
弊社HPにお名前を掲載させていただきます。20文字までで、イニシャル・ペンネームも可能です。
環境・サステナビリティに関して何か個人的にご活動されている方は、そのご紹介もさせていただきます。
★このリターンには、「協議会への参加および年会員資格」の内容も含まれます★
※掲載する当団体HPのURL:http://sustainable-cosme.org
※このリターンは一般消費者向けの内容です。企業の方は、価格形態が異なりますので、お問い合わせください。
※注意事項:このリターンについては、こちら (https://readyfor.jp/terms_of_service#appendix)の「命名権、メッセージの掲載その他これに類するリターン」をご確認ください。
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2021年11月
プロフィール
一般社団法人 日本サステナブル化粧品振興機構(JSCF)は、化粧品業界のサステナブルな開発やSDGs達成を目的に、業界全体を支援する業界団体です。 化粧品会社のみならず、様々なステイクホルダーとなりえる企業の方、実際商品を使用する消費者の方々のご参加により、サステナブルな未来を見据えた協議ならびに提言を行います。